2013年02月06日
タイトルとは関係ありませんが、
よく『チューニング』と言う言葉を聞きますが~意味わかってて使ってますか!?
チューニングとは日本語で調律と言う意味です。ギターなんかで、音を合わせたりすることもチューニングって言う?ので、わかりますよね♪
それでは車に置き換えてみてください。
社外品に交換する事がチューニングでしょうか!?
一番チューニングされているのは、純正(ノーマル状態)になっていませんか!?
きっとバランス良い車は、速く走れるし、かっこよく見えるはずです。それを目指して、知恵を絞っていきましょう( ^∀^)
Posted at 2013/02/06 21:12:37 | |
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2013年01月28日
ロールを抑えていないだろ~( ̄▽ ̄;)
ロール量=スプリング、スタビのバネレート
ロールスピード=アブの減衰力
だと思っている。減衰を強くするとロールスピードは遅くなるし、減衰を弱くすると車はロールスピードは速くなる。と言うことは…?
上手くセッティングに使ってね~( ̄▽ ̄)
Posted at 2013/01/28 19:06:44 | |
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2013年01月27日
え~と…明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします!!
まぁ今年の目標はまだないんですよ~とりあえず走る予定です。ボチボチアップしていきますね。
あっ!!今年最初の車弄りをこの前行いました。以前使用していたH&R製コイルオーバーが減衰が強く、スプリングが負けているためヒョコヒョコしてしまいブレーキでしっくりこなかったので、某みん友さんから頂いたテイン製typeフレックスに交換です。
前回は適当に組み付け、車高合わせをしていましたが、頂いた車高調が全長式、
減衰力調整可と言うことで、真剣にやろうかなぁ~( ̄▽ ̄;)と重い腰を上げてみました。
内容第1段は前後の車高バランス(決てフェンダー
で合わせないように。)、また左右のバネに掛かる重量の適正化(ドライバー無し状態)
とフロントのトーをアウト側に振ってみました。
通勤程度でも好感触♪これはイケル!!YZでは41秒前半はイケル!!
まぁサーキット走りにいかなきゃ行けないなぁ~( ̄▽ ̄;)
てかパワステもレス…フルードレス…状況解ります!?
みなさんのパワステもそろそろじゃないですか~( ̄▽ ̄;)?
Posted at 2013/01/27 21:41:28 | |
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2012年12月15日
今日は生憎の雨でしたが、モーターランド鈴鹿まで遠征し、今年のサーキット走り納めをしてきました。
タイヤはインドネシアタイヤのFrにATRスポーツ、RrにフェニックスRS-1。街乗りタイヤで走りにいったのでタイムは参考程度と考えて走ったものの、あまりにもグリップしなさすぎで(街乗りで使う程度なら十分) 悪戦苦闘してました。動画にはブツブツ文句言ってるんで掲載は止めておきます。
まぁ結果的には満足する結果が得られなかったので来年は49秒台出しにいきます♪
ぱ~るさん今日はありがとうございました♪雨で残念でしたが、ハイグリップの安定感を感じれたんじゃないかと思います。
来年は新たにモーターランド鈴鹿を目標の中に入れようと思いますが、そしたら
美浜に行かなくなるかも笑
Posted at 2012/12/15 21:38:09 | |
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2012年11月20日
SW20ってさ『誰でも簡単に気持ちよく走ること』が出来ない車だよね~他の駆動よりも、ブレーキポイントもコーナーも難しい。それが良い所なんだけどさ(笑)
ホントSW20に乗れば乗るほど難しくなっていく。

Posted at 2012/11/20 19:47:59 | |
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