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とらんすぽったーのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

診断の結果2

診断の結果2馴染みのクルマ屋にプリメーラワゴンの異音を診てもらいました。やはり同じくハブベアリングがあやしいとのこと。

ハブベアリングについては既に購入しているので、持ち込み交換の場合ディーラ見積もりは作業賃(技術料)の値付けが著しく高くなり、馴染みのクルマ屋の見積もりとは倍近くになってしまいました。そうなると、どうしても非ディーラの整備工場にお願いすることになってしまいます。ということで、年内に部品が入るか怪しいところですが、馴染みのクルマ屋にやってもらうことにしました。


ショックアブソーバーの方は500kmぐらい走っていますが、すこぶる調子がよく、当たりの角が取れたように滑らかな走行感覚になっています。しかもどっしりと重心が低い感覚なので、高速走行もコーナリングもスムーズで、ついつい飛ばしてしまいます。お陰で燃費が若干悪化しています。
Posted at 2018/12/15 11:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2018年12月12日 イイね!

診断の結果

診断の結果プリメーラワゴンを日産プリンスで診てもらいました。確実とは言えないけど、フロントのハブベアリングが怪しいとのこと。併せて「ポコ」だの「スコ」だのの音の原因は、コネクティングロッドっぽいという話になりました。見積もってもらうと8万円オーバー。えらい高いですね。ただ、作業に入るには、一度取り外すと再利用出来ない「ピン」が多々あるらしく、全ての部品が揃うのは年明けになるらしい。

ということで、一旦持ち帰りして、熟女じゃない、熟考することにしました。他は調子がいいだけに、直すのは直すのですが、馴染のクルマ屋でも診てもらって引き合いします。でも、この日産プリンスさん、一回O2センサーでも浮気している(しかもメカニックは覚えていた!)ので、今回はここでお世話になろうかしらん。ついでにスタビブッシュの位置を聞いたら正しい答えを返してくれました。当たり前か(笑)
Posted at 2018/12/12 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2018年12月11日 イイね!

いつの間にやら

いつの間にやらプリメーラワゴンを購入してからの走行距離が18,000kmを突破しました。ちょうど9か月です。

この18,000kmはちょっと意味があって、購入したときの走行距離が17,932kmだったので、そこから倍になったということです。まだまだこれから走る予定なのですが、ちょっと気になる挙動が。

以前、走行中特に凹凸を拾って上下動しているときに、フロントから「ポコ」だの「スコ」だのみたいな音が聞こえると書きました。それもあってショックアブソーバーを交換したりスタビブッシュを交換しようとしたりしていましたが、どうやら原因は別だったようで、今も聞こえます。で、そこから最近40km/h以上になると、「ゴォー」みたいな唸り音がかすかに増えたように感じます。100km/h以上になると他の音に消されて気になりませんが、60km/h辺りが一番気になります。明日プリンスに行ってみてもらいますが、原因の予想はハブベアリングです。

たかだか36,000kmしか走っていないクルマなのに、ちょっと腑に落ちない感じです。妙な故障が相次ぎます。O2センサーもそうですし、エンジン音もセダンで90,000km走行したときより大きいです。しかもセダンのオイル交換はだいたい8,000km前後だったのでテキトーと言っていいでしょう(笑) ちょっとおかしいですね。はずれなのかな?

まあ、現実を受け止めて、これからリファインするしかないですね。幸いクレのパーフェクトクリーンの効果も感じられるし、ショックも新しくて締まったフィーリングで調子いいので、不具合をひとつずつ直していきましょう。
Posted at 2018/12/11 23:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2018年12月08日 イイね!

予定は未定

予定は未定クリーパーとジャッキスタンドが届きました。早速プリメーラワゴンで使いましたが、ジャッキアップがクルマに付属したやつしかなかったので、今ひとつ高さが稼げませんでした。注文していた電動ジャッキがようやくさっき届いたので、もう一組ジャッキスタンドを買ったうえで高さをもう少しアップして作業したいと思います。ということもあって、ブッシュの交換は来週になりそうです。

プリメーラワゴンのショックアブソーバーの交換をショップ作業でしましたが、こういうのは多少費用がかかっても、知っているショップで作業してもらった方が良いのかもしれません。今回あまりいい思いをしなかったのと、そこで教えてもらったスタビライザーブッシュの位置が間違っていました。糞野郎の作業員です。あ、社長か。

で、KYBのショックアブソーバーの効果はそれなりにありました。個人的な好みとしては純正の方がヨカッタかも。操縦安定性という意味ではKYBの方が良いし、僕の走行パターンも高速道路の走行がメインなので、高速走行で疲れないのはKYBの方だと思います。でもね、もういい歳したじじいだから、柔らかい乗り心地がいいの(笑)

今日プリメーラワゴンに取り付けた白/黄を切り替えるフォグランプは、結構面白いです。余談ですが、ランプのカバー類は水洗いすると、かなり厳密に水分除去をしないと内側に水滴がつきます。今回、LEDを交換する前に、前回水洗いした影響で水滴が付いていたので、ペーパータオルで拭きとってからヘアードライヤーを持ち出して中を乾燥させたつもりで装着しましたが、気温が低くなった夜にはまた水滴が付いていました。しばらく水滴と戦うようです。
Posted at 2018/12/08 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2018年12月07日 イイね!

これから

これからプリメーラワゴンの若返りをしていきます。既にフュエルシステム パーフェクトクリーンで燃料系統をリフレッシュしていますので、これからの予定としては

・ショックアブソーバーの交換(週末)
・スタビライザーブッシュの交換(週末)
・オイル交換とオイルシステム デュアルブの注入(今月下旬)

になります。これで、新車に近くなるかな? と楽しみです。今回先行した燃料系のリフレッシュでは、既に効果が出ています。アイドリングは安定してきましたし、アクセルのレスポンスも良くなっています。お蔭で逆に燃費が悪くなりそう(笑)

足回りをリフレッシュしても駄目な場合、どうなんでしょう。今回のショックアブソーバーの見積もりのときに、アッパーマウントとバンプラバーの交換を勧めたお店がありました。アッパーマウントはなんとなく分かるのですが、バンプラバーは文字通りバンプしないと分からないような気がします。ので、アッパーマウントということになるのですが、交換するならショックアブソーバー交換と同時が効率的です。でも、アッパーマウント自体のお値段がちと高いので、今回は見送ります。
Posted at 2018/12/07 00:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #プリメーラワゴン リアスタビライザーブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/542856/car/2549331/5080158/note.aspx
何シテル?   12/09 15:54
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
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