• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

YOASOBI

YOASOBIYOASOBIといっても、あの有名な音楽ユニットとは関係ありません(笑) 月曜日も外勤と称して、仕事で他の企業を訪問していました。泊まるほど遠距離ではなかったのですが、宿泊サイトを眺めていたら月曜日は割安だったので、夜遊びも兼ねて泊りがけにしました。タイトル画像はホテルの廊下のワンショットです。

かなりの都会です。どんな夜遊びかはご想像にお任せしますが、最終的には一杯やりました。焼肉がメインの居酒屋のようなところです。注文はどこも最近はタブレットからですね。最初、かごに入れても注文をしていなかったので、しばらく料理が来ませんでした(笑)

ホテルですが、ちょっとしたデザイナーズホテルもどきでおしゃれな感じのホテルです。が、個人的にはもう一歩という印象で、自分だったらこうデザインするのにな、というところが多々ありました。まあ、総じてこの価格なら文句のないところです。これはエレベーターホールの照明の雰囲気です。


間接照明を使ってシックな雰囲気を出しています。全体的にこういうイメージですが、もう少し統一感が欲しいなというところです。

ところがですね。客のレベルが低いですね。喫煙室があるのですが、朝方に行ったらゴミやら何やらが置かれていました。


この部屋にゴミ箱が無いのなら、部屋に持って帰ってゴミ箱に入れればよいだけの話です。民度が低いですね。日本人ではないかもしれませんが、日本人だとしたら

「来た時よりも美しく」

の精神を失わないで欲しいものです(笑)

今日は地元に戻って、早速いつもの台湾料理屋でランチ♪です。ん?玄関に何か貼ってあると思ったら、休業期間のお知らせでした。


なんと、1か月以上休業するみたいです。1か月ここに行けない期間が生じてしまいました。人生設計が狂います(笑) ということで今日のランチ♪は「黒酢鶏のランチ 醬油ラーメン付き」です。最近黒酢鶏のランチにはまっています。


ランチの左腕のお供はこちら。


いつものOCW-G1100Tです。
Posted at 2024/01/30 23:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2024年01月30日 イイね!

五輪出場に向けて

五輪出場に向けて(画像は動画のスクリーンショットです。)

前田穂南が日本新、五輪へ前進 2時間18分59秒、19年ぶり」という記事がありましたのでご紹介します。

---(以下引用)---
大阪国際女子マラソンは28日、大阪市のヤンマースタジアム長居発着で行われ、前田穂南(天満屋)が2時間18分59秒の日本新記録で2位となり、東京五輪に続く2大会連続代表入りに大きく前進した。2005年に野口みずきが樹立した2時間19分12秒を19年ぶりに更新。・・・・
---(引用終わり)---

ワタシはこのレースをテレビ中継で見ていました。日曜日のお昼過ぎという時間帯で、いつもは「開運!なんでも鑑定団」の再放送を見ているのですが、この日はテレビを2画面にして見ていました(笑)

レースは冒頭にも書きましたが、前田穂南選手が日本記録を更新して日本人1位でゴールしました。素晴らしいの一言ですが、外野から余計な茶々を入れます。

パリ五輪、というか五輪そのものが商業ベースありきの、国際金融資本の金集め機会に成り下がっているので、五輪について語るとネガな話しかありません。一方で純粋なアスリートが五輪をどう思っているかは個人個人によると思います。今回ペースメーカーを務めた新谷仁美選手の言動がそれを端的に表していると思いますが、彼女自身は「マラソン(他の種目も?)でのオリンピック出場を目指してはいない、でもそれを目標にしている選手たちを応援したい。」ということだそうです。

1アスリートとして自分自身の向上を目指す、その具体的な目標として五輪を目指す、という純粋な気持ちであれば素晴らしいと思いますが、もしそこに邪な考えがあれば、闇に通じるものだと思います。前田選手は五輪出場に限りなく近づきましたが、純粋なアスリートだと思いますし、そうあって欲しいと思っています。
Posted at 2024/01/30 21:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2024年01月26日 イイね!

出張

出張今日は仕事で北関東の会社に訪問してきました。割と有名な自動車メーカです。そこで何をしてきたか? は秘密です(笑) プリメーラで行ってきました。目的地には電車で行くと3時間はかかるのですが、プリメーラで高速道路で行くと、ものの1時間で到着しました。午後からの仕事だったのに、着いたのは午前10時頃。時間があるのでファミレスでゆっくりブランチを頂いて、英気を養って出陣しました。

朝方プリメーラに乗り込んだとき、車内温度は-3℃から-4℃辺りを示していました。これでも日が当たり始めて1時間ぐらい経っているので、夜明け前後はもっと下がっていたでしょう。


目的地の会社付近の道路は走りやすい作りで、さすが自動車メーカの城下町ですね。わがプリメーラも水を得た魚のようにスイスイと行きました。左前輪のハブベアリングの緩みもないので、一応快調です。ただ、スタッドレスタイヤの走行感覚は独特ですね。低速走行ではリニアで、ニュートラルステアっぽいのですが、高速走行になるとアンダーからオーバーに移行します。どういうことかというと、高速走行時にステアリングを切ると一旦アンダーになるのですが、そこからさらに少し切ると、途端にオーバーになるという挙動になるのです。要するにタイヤが捩れているような感覚です。これは恐らく、タイヤが高速で回転しているときに遠心力でゴムが伸びた状態になって、その直進状態から曲がるときに荷重がかかって、ゴムが大きく潰れるので変形量が大きくなるのでしょうね。これが低回転のときは、タイヤにかかる遠心力が小さいので、伸びる変形の量が小さいのでしょう。要するに、ゴムが柔らかいのです。

帰りに、東北自動車道に乗ったので、久しぶりに羽生PAで晩御飯を頂きました。とり南蛮定食です。




左腕のお供はこちら。


ビジネスなので、ビジネスっぽいOCW-G1100にしました。ここのPAは、ノスタルジックな雰囲気を出しています。小江戸という感じですかね。


ところで、今週は月曜日に出社したのですが、その日の会社付近の空を見ると変わった形の雲が見えたので、思わず写真に撮りました。なんじゃろ、これ。クラウドシップかしら(笑)


月曜日のランチです。職場近くの中華料理屋で「四川風刀削麺 唐揚げ 餃子 杏仁豆腐」です。





プリメーラの車検ですが、今回CVTフルードの交換をする予定です。ところがこのCVTフルードの交換、賛否両論らしいですね。ワタシはよく分からないのですが、CVTフルードは(ATフルードも)異物の混入を嫌うので、メーカとしては交換しないことを前提に設計しているようです。そのため、ディーラーや整備工場に対して整備手順を示していない(ので作業が出来ない)ということです。一方で、フルードというからには化学物質(オイルのようなもの)なので、使っていると大なり小なり劣化します。どこかで替える必要はあるのですが、異物の混入とフルードの劣化とを天秤にかけて、異物の混入の方を嫌ったということです。それと、フルードを完全に交換するのが難しい(とるこん太郎の出現で解決?)ということらしいので、そんなこんなで賛否両論なのだと思います。プリメーラは乗り始めのときに既に1度交換しているし、今回のディーラーは交換をお勧めする立場のようなので、ディーラーでの作業ということもありますし、頑張ってもらいましょう。
Posted at 2024/01/27 00:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2024年01月24日 イイね!

こんなところに工作員

こんなところに工作員(画像は拾いものです)

yahoo!に「メルカリで「ただのアルミホイル」が8000円で売られる怪しすぎるワケ」という記事がありましたので紹介します。別に気になったというほどのことでもなかったのですが、ちらっと見ていたら面白かったので(笑)

なので、記事がタイトルとして扱った内容について紹介したい訳ではありません。この記事の中に、以下のくだりがあります。

----(以下引用)----
・・・・振り返れば、コロナ禍でも「ワクチンを打つと、5G電波を受信する身体になる」といった誤情報が話題になっていた。先日発生した能登半島地震においても「あれは意図的に発生させた人工地震だ」というデマが散見される。

こうした考えが支持される背景には、当然ながら理由がある。事実が存在しないと示すことは、「悪魔の証明」と呼ばれる。・・・・
----(引用終わり)----

何気に真実を書いちゃっていますね。かなり焦って否定しにかかっています。そもそもこんな記事に、いちいち火消し情報を書き込むというのも、かなり焦ってきた証拠ですね。日本も遅ればせながら、気付いている人が3割近くに達したそうです(欧米は5割超えらしい)。陰謀論にも色々ありますが、それがホンモノか否かは、YouTubeで削除されるか否かである程度判断がつくと思っています。ここに書かれたものは、いずれも即刻削除されます。で、残っている陰謀論(的な内容のコンテンツ)は、工作員による目くらましの、いわゆるガセの可能性が高いんですね。例えば
・フラットアース
・(否定的な内容の)mRNAワクチン
なんかは、あまり削除されません。でも、シェディングは即刻ですね。

これを信じるも信じないも、アナタ次第です(笑)
Posted at 2024/01/24 15:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2024年01月23日 イイね!

続・プリメーラの車検見積もり

続・プリメーラの車検見積もり画像は、見積もりの時に眺めていたNOTEの、後席から見たインパネの様子になります。

見積もりのあとに気になったこととしては、右側前方のハブベアリングがあります。左側があんな状態だったので、もし同じ作業者が同じ作業をしていたら、ということです。今度の週末に右側を確認しようと思いますが、異音が出ていたのは左側前方だけだったと思うし、ディーラーの下回りチェックでも見逃しているので、多分大丈夫でしょうけど。

バッテリーですが、充電状態からみた電圧の状況では「良好」だったのですが、中の電極を覗いてみたらサルフェーションっぽいものが付着している様子。エンジンの始動時にかかりにくいというような兆候はありませんが、少し勢いがないような気も。手持ちの安物のパルス充電器があるので、ここで試してみます。このパルス充電ですが、ネットで調べたところ末期症状には効果がないとのこと。良好な状態を維持する(初期の柔らかいサルフェーションを除去する)のがその作用らしいので、末期のバッテリーで硬化したサルフェーションは除去することが出来ないようです。

あとは、ヘッドライト周りに付けたLEDテープ類を剥がして、車検が終わってからもうちょっと気の利いた貼り方にする予定です。今回フロントのブレーキパッドを交換しますが、ワタシが所有してからは初めてです。丸6年、12万km近く乗って初めてなので、あんまりブレーキ踏んでいないんですね(笑)
Posted at 2024/01/23 20:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 2 345 6
78910 111213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 2425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

子供を守ることが親の責任です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 15:40:39
街で見かけた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:56:26
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 15:50:07

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation