2019年07月09日
思い通りにならないのは、お互いさま?
最近のマスコミの報道内容に、少し苛立っています。特に韓国関連のニュースです。ここに政治的な内容はあまり書きたくないのですが、書く場所がない(笑)ので仕方なく。
朝日新聞デジタルの記事の引用です。
” 政治的な目的に貿易を使う。近年の米国と中国が振りかざす愚行に、日本も加わるのか。自由貿易の原則をねじ曲げる措置は即時撤回すべきである。
安倍政権が、韓国への輸出の規制を強めると発表した。半導体をつくる材料の輸出をむずかしくするほか、安全保障面で問題のない国としての優遇をやめるという。”
あらかじめ言っておきますが、私はウヨクではありません。ウヨクの街宣車に対しては嫌悪感があります。ただ、見せ掛けのリベラル派(いわゆる左派?)はもっと嫌いです。浅薄な知識を振りかざして、理論構築する人が多いからです。左翼で最もブレていないのは共産党だと思っていますが、共産党の主義主張は資本主義の破壊なので、ちょっと近寄れません(笑) 聞こえの良いフレーズを使っていながら、資産者階級の絶滅が彼らの理想ですから。
文章を読み解きます。まず冒頭の一文です。
「政治的な目的に貿易を使う。近年の米国と中国が振りかざす愚行に、日本も加わるのか。自由貿易の原則をねじ曲げる措置は即時撤回すべきである。」は誰の主張なのか、漠然としていてよく分かりません。朝日新聞社の統一した見解なのでしょうか? まず、今回の行為が『政治的な目的に貿易を使う』としていますが、その論拠が明確になっていません。何が何して何とやら、ではありませんが、今回の行為を『政治的な目的に貿易を使っている』と判断出来る、エビデンスが必要です。この記事の冒頭から「何言ってんだこいつ」になってしまいます。
『近年の米国と中国が振りかざす愚行』はまあ、一般的な感覚に近いかもしれませんね。近年のレアアースや輸入関税引き上げなんかを指していると思います。でも、全ての人が同意出来る意見かというと、少し疑問です。
『日本も加わるのか。』は、断定はしていませんが、誘導尋問に近いですね。読者の思考を論者の都合の良い解釈に引っ張り込もうという意図が伝わります。冒頭から反発を感じているので反発しか感じませんが、日ごろこの手の主張に親しんでいると、同化されてしまうかもしれません。
『自由貿易の原則をねじ曲げる措置は即時撤回すべきである。』は、これまた論拠が不明ですね。自由貿易の原則とは何か、『ねじ曲げる措置』という表現は適切か、それによって『即時撤回すべき』か否か、となるのに、それらが全く不明なのですから。
後半の『安倍政権が、韓国への輸出の規制を強めると発表した。半導体をつくる材料の輸出をむずかしくするほか、安全保障面で問題のない国としての優遇をやめるという。』も少しおかしいですね。『韓国への輸出の規制を強める』という表現は適切ではないと思います。台湾や中国や他のアジア諸国への輸出と同等の扱いにしただけで、2004年から始めた優遇処置を2003年以前の水準に戻すだけであって、規制を増やしたわけではないのですから。『規制を強める』という表現と『優遇をやめる』という表現とでは、受け取る方のイメージがかなり異なってきます。
今回の行為を比較的正確に伝えた論説があります。ロイターです。論説というより、記事ですが。
” ◎輸出規制の仕組み
日本は3品目の対韓輸出について優遇扱いを中止し、輸出業者にその都度の許可申請を義務付ける。政府高官によると、審査には約90日間を要する。日本は、韓国を安全保障上の友好国である「ホワイト国」のリストからもはずす計画。日本の輸出業者は軍事転用の恐れがある製品の輸出について許可を求める必要が生じる。日本はドイツ、韓国、英国、米国などの27ヵ国をホワイト国に指定している。
◎紛争の背景
日本政府は、元徴用工問題で韓国政府が行動を起こさないとして不満を抱いている。韓国側は、日韓両国企業が出資して韓国人元徴用工への損害賠償金の財源をつくる案を提示したが、日本はこれを拒否した。日韓両国の間には、1910年から45年に日本が朝鮮半島を植民地支配した苦い歴史がある。
◎WTO
韓国は日本の措置について、世界貿易機関(WTO)のルールに違反すると非難。WTOへの提訴など必要な対抗策を講じると表明している。日本はWTO違反に当たらないとの立場だ。”
『苦い歴史』というのは論者の観点であって、事実かどうか不明です。台湾も過去に日本が植民地支配していますが、苦いというのかどうか(笑) ただ、世界的に第三者から見るとこういう文章になるのでしょうね。あと、『90日』という言葉が最近一人歩きしているようですが、実質的にはもっと短いらしいです。ただ、許可が都度政府によるということからは、これらの原材料の輸出をコントロールすることによって、これらを使用して作られている各国の製品の生産量のバランスを取るという操作が可能になる、というような記事をみかけました。これによると韓国に対する嫌がらせも可能、ということにはなります。
私の情報源も記事を読むのと個人的な経験だけによる判断なので、真実を把握しているかは分かりませんし、憶測の域を出ません。これまでの経緯や個人的な経験(輸出業務も経験してる)から、韓国をホワイト国として扱うのは不適切になったのではないかと思います。あと、否定的な感情は韓国政府に対してであって、韓国国民は別です。否定的な人もいますが、そうでない知日派もいますので。他の国よりも否定的な人が多いのは事実ですが、これは政府が教育に関与しているからであって、その点は中国と同じですね。それはそれで、念頭に置いておく必要はあります。学校での愛国教育が盛んで、日本人を鬼畜のように表現したTVドラマが盛んですからね。
ブログ一覧 |
ぼやき | 日記
Posted at
2019/07/09 14:48:44
今、あなたにおすすめ