• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

趣味に費やした費用

趣味に費やした費用スニーカの収集が趣味です。趣味は他にもありますが、そのスニーカ収集に関してです。

もともと靴の類に関心はありましたが、収集するということにまでは至っていませんでした。きっかけはジョギング用のシューズを物色していた去年の2月に、Reebokの直販サイトにたどり着いてそこで購入したことです。お目当ての厚底カーボン練習用を購入したところで

「なんかやけに安いな」

という印象を持ちました。厚底カーボンをメジャーブランド(Nike、adidas、ASICS等)で探すと2~3万円というところが、Reebokでは約1万円で入手出来ました。安かろう悪かろうということも心配していましたが、Reebokは世界で初めて陸上用スパイクシューズを開発した歴史のあるブランド。実際の評判も知る人ぞ知るというもので、そこそこ良好でした。最近でもフロートジグなどはメジャーブランドと並んで高評価の製品になっています。

ということで、普段履きのスニーカもReebokで揃えようかい、となり今に至っています。自分の整理のために購入したスニーカを列挙します。
ジグ キネティカ 3
クラシックレザー 1983 ヴィンテージ
イームズ クラシックレザー
クラブシー 85
クラシックレザー メイク イット ユアーズ
クラシックレザー 1983 ヴィンテージ(色違い)
クラシックレザー リップル
ディーシーコミックス LX2200
ディーシーコミックス ナノ X2
イームズ クラシックレザー(バージョン違い)
以上が去年の8月までで、一旦収集癖は収まったのですが・・・・

クラブシー 85 ヴィンテージ
プレミア ロード プラス VI
イームズ クラブシー 85

の3足をつい最近購入し計13足になりました。購入価格の合計は70,957円で、1足当たり5,460円ぐらいです。メジャーブランドのスニーカはこの3倍ぐらいの価格なので、それだと4~5足分?(笑) ということで、昨日手に入れたプレミア ロード プラス VI を試し履きしたところ、今までのスニーカの中で一番の好印象。というか今一番欲しかった感じのものなので、今だけはそういうことになるでしょう。モノはこれです。


ポイントは素材と色味です。アウトドア向きで対候性のあるものという理由で選びました。アッパー素材にCORDURAを使っていて対候性や耐久性が期待できること、ソールにDMX Moving Air Technologyを使っていて履き心地が良いことです。

今回で終わりにしたいのですが、趣味という性格上飽きるまで続くと思います(笑)
Posted at 2025/06/14 11:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2025年06月14日 イイね!

公共交通機関を利用すると

公共交通機関を利用すると(画像は拾いものです)

昨日仕事で出張だったので、移動手段として公共交通機関を利用しました。まあ当たり前の話ですが(笑)

まず最寄りのバス停から路線バスに乗りました。最寄りの駅は約1.6kmなので歩いていけないこともないのですが、荷物が少し重たいのと靴がビジネス用ということもあり、バスの利用です。バスを利用するためにはまず時刻を調べないといけません。最も適切な時間のものを狙いバス停へ。これがうまく接続すれば効率的に目的地に到着するというものでした。

するとバスがなかなか来ない。遅れることは想定していて発車予定時刻ぎりぎりにバス停に到着しましたが、それでも待つこと約10分。ようやくバスが来たところで先に待っていたご老人から乗り込みました。80歳前後と思われるこのご老人、動作がスローモーでこちらがいらいらしてしまいます。当然ですが現金払いらしく乗車整理券(乗ったバス停を記録したもの)を取っていました。

乗りこんで「やれやれ、目指す電車には乗れず、次の電車だな」と思っていたところ、次のバス停もさらに次のバス停も停車しました。結局一つのバス停を除きすべてのバス停で停車しました。さらに体の不自由そうなご老人とその付き添いの人が降りる際には、降りるまでにかなりの時間を要したことなどで停車時間は軽く1分を超えていました。発車も(当然ですが)極めて慎重に運転していました。しかもワタシが見る限り交通系プリペイドカード(PASMOやSuica)を使う人はおらず、みなさん現金払い。現金払いだと降りるときに小銭を用意するだの、お釣りを取るだの時間ロスが発生します。そんなこんなで、約1.6kmの行程に15分以上要してしまいました。待ち時間も含めると25分かかったことになります。もし歩いていけば、バス停まで歩く時間が5分あるためトータルで10分早く到着できた感じ。バスは遅いです。

行きの電車はスムーズかつ座れたので快適でした。相互乗り入れなどで路線が延伸しているので、乗り換えは最小限の2回で済みました。

帰りは帰宅ラッシュの時間帯にあたったため、一部特急を利用しました。ところが帰路の途中で人身事故があったため一部区間が運転見合わせ中で、予約した特急電車も不通区間のさらに手前で運転を見合わせたため、なんと各駅停車の2駅分しか乗れず強制的に降ろされました。降りてから不通区間の手前までたどり着いて1時間ほど待ったあと、ようやく電車が動き出して帰ることが出来ました。


結論は
・路線バスは遅い
・電車は遅延しがちで、(人迷惑な)人身事故が最近多発している
ということです。
Posted at 2025/06/14 10:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2025年06月09日 イイね!

理想のクルマ

理想のクルマ少し大仰なタイトルだが、クルマの存在意義について考えてみる。

クルマは人や荷物の移動手段である。移動手段にはクルマの他にバス、電車、タクシー、船舶、飛行機や、はてまたロケットまである。その中でクルマの存在意義は、陸地の移動手段としての高い自由度をもつことにあると思う。自分で操縦するので、行程を含めて自由に選択することが可能、ということが特徴だと思う。

移動手段としてのパラメータや制約は、主として快適性と経済性だろう。経済性は車両価格、維持費用、燃費などが挙げあられるが、快適性はどうだろう。静粛性や乗り心地や操縦性だろうか。それらを考えると、経済性に有利なクルマと、快適性に有利なクルマは、それぞれが存在すると思われる。

経済性に有利なクルマは、一度に多くの荷物や人を載せられて、維持費や燃費の良いクルマということになる。最右翼は軽の1BOXか? 快適性の高いクルマは静かでスムーズでパワフルという、所謂高級車になるだろうか。両極端なクルマの答えは簡単に出るがコトはそう単純ではない、バランスも大事である。ある程度人や荷物が載せられて経済的に良好なクルマで、なおかつ乗り心地が良くて運転して楽しいクルマという、結構ワガママでかつ難しい条件になる。加えて所有するのに「魅力的」であることも重要かもしれない。この「魅力的」は厄介な条件である。その人が何を重要と考えるかによって変わるからである。見た目の美しさか、圧倒的な動力性能か、乗った時の静かさか、一度に載せられる荷物の量か、とかである。

そんなこんなを妄想すると、個人的にはやっぱり「プリメーラワゴン」に落ち着く。そりゃアウディのS5アバントはいいだろうけれど、経済的にちと許容外。ワタシは歳も歳なので、これからはさらに経済性が重要になってくるかも。

そろそろ軽の1BOXなのかな。それも寂しいけどね。
Posted at 2025/06/10 00:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2025年06月06日 イイね!

Moty's (モティーズ)M653投入後の燃費

Moty's (モティーズ)M653投入後の燃費プリメーラにMoty's (モティーズ)M653を投入してしばらく経つので、燃費の計算をしました。

タイトル画像にあるように、投入前5,000kmの平均が12.5km/Lなのに対して、投入後の4,500kmの平均が12.1km/Lと、若干ですが悪くなっています。体感的にはパワーが出てアイドリングが安定するという効果があるのですが、経済的(燃費)には効果が無いという結果です。じゃあ悪化するのかというとそうではなく、この間にバルブロッカーカバー交換エアコン調査エアコン修理とパンク修理として、3回もディーラ整備をしているので、条件が悪くなっているので悪化したと考えています。

給油量としては380L程度なのでM653は半分以上残っています。半年~9か月ぐらい使い続けられるので、気が向いたらまたリポートします。
Posted at 2025/06/06 15:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2025年06月02日 イイね!

エクス・マキナ

エクス・マキナ(画像は拾いものです)

Amazon Primeでエクス・マキナという映画を観ました。見放題が終了間近というカテゴリに入っていたので慌てて、です(笑) ネタバレ少々で紹介すると、人間とAIの関係を描いていて、人間側にとってはあまりハッピーエンドになっていない作品です。検索エンジンの最大手のIT企業の社長が開発しているAIロボットについて、社員を抜擢して試験させるのですが、最終的には男性社員がAIロボットに恋してしまい、まんまとAIに騙されて閉じ込められて、社長もAIロボットに殺害されてしまうというストーリーです。

AIを扱った映画でハッピーエンドというのはあまりないですね。マトリックスシリーズは辛うじて人間とAIが共存していますが、以前観た「アーカイヴ」も、人間にとって都合の良い終わり方ではなかった記憶です。先日観た「ミッション・インポッシブル・ファイナル・レコニング」はややハッピーエンドぽかったですが、この映画はエンタメ中心の作品ですからね。ターミネーターシリーズもAIのハナシですし、アイ・ロボットはモロにそうですが、これからの映画にはAIは必須の要素になるのかも。

それにしても、Amazon Primeは競合しているディズニー系のコンテンツが弱いですね。観たい映画が限られてしまいます。
Posted at 2025/06/02 19:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FCR-062初投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 13:46:51

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation