
日曜日に色々と整備したプリメーラですが、今のところ気になっているのはディーラで指摘されたスパークプラグの摩耗です。半年前に
イグニッションコイルを交換したときに新品に交換しているのですが、寿命とすると余りにも短いので、安物のイグニッションコイルが悪さをしているのかもしれません。プラグは予備を買うかどうか少し悩んでいます。
ヘッドライトのロービーム(HB4)を交換しましたが、計算するとこちらも寿命が短いです。ワタシの乗り方だとライトを点灯するのは多くて週に10時間、年間500時間程度です。4年しか経っていないので2,000時間だとすると、謳い文句の寿命(30,000時間)の十分の一も持たなかったことになります。さすが中華製ですね(笑) ま、安かったのでこの程度持てばいいんですけど。
あとはタイヤですね。
今のタイヤは42,000kmぐらい走っていていつ替えてもおかしくないです。1,500km/月程度走るので10月頃に50,000kmに到達しますからそれまでには交換するでしょう。一時期オールシーズンタイヤに統一するか考えましたが、置き場所があるのと一通り道具(ジャッキ、トルクレンチ、インパクトレンチ)もあるし、走行距離もそこそこ多いので、このまま夏/冬分けて履くことになると思います。プリウスはどうするか?
バッテリーもそろそろ弱っていて、ディーラにしつこく言われています(笑) プリメーラは4年持てばいいところだと思うので、今年の年末の冬になる前かな?
これから交換をする予定は、梅雨に入る前頃のワイパーゴムとエアコンフィルターとエアフィルターです。消耗品以外で故障しないことを祈っています。
Posted at 2025/04/22 09:22:53 | |
トラックバック(0) |
クルマ整備 | 日記