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とらんすぽったーのブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

プリメーラの今後とタイヤ

プリメーラの今後とタイヤさきほどプリメーラ用の冬タイヤ点検をしました。これをもう使わないとすると、新たな冬用タイヤを入手するか、雪のある場所をプリメーラで走らない、の二択になります。一方で夏タイヤも寿命なので、ここは入手するという前提で妄想をします。

プリメーラは2005年式なので20年選手です。これより長くひとつのクルマに乗っている方もいらっしゃいますが、一般的には廃車する時期を超えています。ワタシもここまで旧いクルマは初めてです。ということで、あと何年乗るかのカウントダウンに入っています。もちろん中古で売れるとは思っていないので(売れたら売りますが)、基本的に廃車一択です。

降りるトリガとして一般的なのは車検です。プリメーラの次の車検は2026年3月になります。あと2年ちょっと乗るとするとワタシの走行パターンでは約4万kmの走行距離になります。ちょうどタイヤの寿命ですね。2028年まで引っ張るとこの倍です。タイヤ交換1回なのか2回なのかというところです。2回の場合は夏用、冬用をそれぞれ買うのも選択肢になりますが、夏用の方が装着期間が長いので若干無理があります。となると、オールシーズンタイヤが一番リーズナブルな選択になるのかな。ところでオールシーズンタイヤはどんなものなのか? というところです。

来週には決断するでしょう(笑)
Posted at 2025/11/22 11:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2025年10月13日 イイね!

自転車いじり

自転車いじり昨日から今日にかけて後輪のハブを交換していました。

「ハブ交換」というのは、あまり一般的ではないと思います。というか、ここまで異質な組み合わせで成り立つのかどうか不安ではあります。スタートが

「ALFREXのフレームを活かしてクリンチャータイヤのバイクにする」

というハチャメチャな構想だったからです。ALFREXのチューブラータイヤは消えゆく運命なので、使い続けるのであればリムを変えなければならないということです。まずクリンチャーのホイールをヤフオクで手に入れました。これが間違いの始まりです(笑)

自転車に熟知していれば、ホイールは以下を満たす必要のあることが分かっています。でも分かっていなかった。買ってしまって後の祭りですが、楽しみながらレストアしていきます。
・エンド幅(O.L.D.幅)は130mm
・フリーボディは7速用
・ハブを変えないのであれば36Hにする
(・リムブレーキ用にする)

入手したホイールのエンド幅は140mm以上あり、フリーボディは11速用でした。ハブも28Hにする必要があります。これらをすべて満たすハブはほとんどありません。フリーボディはロースペーサを入れて8~10速用を使うことにしました。7速用のフリーボディは完成品にはあるのですが、マニアックな交換部品市場ではまず見当たりません。

仮に今のレストアが上手くいっても、実はホイールがディスクブレーキ仕様なのです。見る人が見ると「なんじゃこれ」になるかと思いますが、強度的には特に問題ないと思われるのでこのまま使う予定です。

今日、最難関のスポーク脱着(ハブ交換)が終わったので、次に難関のテンション調整と振れ調整をしていきます。先は長いけど、次が終われば多分ほとんど終わるはずです。
Posted at 2025/10/13 13:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2025年09月26日 イイね!

エアコンは冬にも使うべき!?

エアコンは冬にも使うべき!?先日エアコン(コンプレッサー)オイルを注入したプリメーラですが、思った以上に効果を感じています。コンプレッサー自体は今年の3月に交換しているので新品同様なのにです。

多分ですが、コンプレッサーもエンジン同様に「動かさないとオイルが下がる」みたいな現象が起きるようです。コンプレッサー交換時もオイルを入れているはずなのですが、冬~春という時期だったこともあって、エアコンを全く動かしていませんでした。そのためにコンプレッサーのオイルが枯渇状態になって、先日注入したことによって本来の動きを取り戻した、という理屈を考えています。燃費もフィーリングも、オイル注入前とはずいぶん違う感じなので。

冬場にエアコンを入れたことは滅多にありませんが、出来るだけ動作させていきたいと思います。もちろん、燃費に負担のかからない(定速走行時や下りが長く続くみたいな)場面で5分ぐらいとか、という感じで。
Posted at 2025/09/26 07:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2025年09月08日 イイね!

ひとまず完了

ひとまず完了今年に入って立て続けにプリメーラの整備をしていますが、一昨日のスタビライザーコネクティングロッドの交換でひとまず終了です。

去年のオルタネータ交換からの整備記録です。
・2024年3月 オルタネーター交換
・2024年9月 イグニッションコイルとスパークプラグの交換
・2025年3月 エアコンコンプレッサー交換
・2025年3月 スタビライザーブッシュの交換
・2025年3月 バルブロッカーカバー交換
・2025年4月 エアーミックスアクチュエータとコンプレッサーリレーの交換
・2025年6月 高圧ポンプ交換(2回目)
・2025年7月 ラジエータ ファンモータ交換
・2025年7月 フロント ロアアーム交換
・2025年9月 フロントスタビライザー コネクティングロッドの交換

主としてエアコン関係と足回りの整備をしたことになります。結果は、どちらも「もう少しです」のレベルです。エアコンは、渋滞にハマると冷風が出てこなくなり、フロントの異音も9割方無くなりましたが僅かに残っているという状態です。ディーラ整備士によるエアコンの不調の推定原因はコンデンサによるものとのことで、ワタシも同じ考えです。メカニズムは、ファンの当たっている領域の冷媒の通りが悪くなって(コンデンサがあちこち変形して)いて、走行中は万遍なく冷却されるので一応冷える(残りの領域で冷える)という理屈です。足回りの異音の残りは、エンジン/ミッションマウントの劣化によるものと思っています。

一連の整備で渋滞にハマらない限りエアコンはよく効きますし、異音もほとんど出なくなりました。最近注入したエアコンオイルも多少効いているようで、パワー感と燃費が若干良くなった気がします。なので「もう少しです」の部分は、廃車まで付き合う予定です。プリメーラは長く乗ってあと4年半のつもりなので。でも今のペースだと4年半でも8万km増えそうなので、25万kmいっちゃうかもです。「いっちゃえ日産」(「やっちゃえ」だった?)(笑)
Posted at 2025/09/08 21:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2025年08月30日 イイね!

バイクライフの終焉(終活)?

バイクライフの終焉(終活)?4年前に復活させて、3年前に工具まで買ってペダル交換した自転車(MIYATA ALFREX)ですが、終焉を迎えそうです。

ことの発端は、タイヤがパンクしているので交換しようと思ってネットサーフィンしていたら、最安でも2本で諭吉が飛んでいく値段になっていたことです。前回の4年前は2本で約6,000円だったので、4年間で1.5倍以上に値上がりしたことになります。このタイヤはチューブラというものなのですが、市場動向を少し調べたところ市場規模が縮小しているようで、縮小の理由は「チューブレスタイヤ」の拡大です。

このチューブレスタイヤ、自動車のラジアルタイヤと同じくリムで密閉構造を持っているものです。チューブラもチューブレスの一種なのですが、チューブ自体がタイヤになっているようなもので、パンクしやすい構造です。ラジアルタイヤと同じようにチューブレスタイヤはパンク直後の挙動が穏やかで、事故につながりにくくなっています。そのためチューブレスタイヤの自転車が増えているということで、チューブラを採用する自転車が無くなってきています。MIYATA ALFREXはチューブラなので、今後は高い維持費を我慢するか、ホイールから変えて乗り続ける(ホイール自体が異なるため)か、いっそのこと終わりにするかということです。

試しに「ノーパンクタイヤ」なるものを買って付けてみました。タイヤサイズは合っているのですが、想定しているのがクリンチャータイヤ(一般的なチューブタイヤ)のホイールのようで、走ってみると違和感があり、段差を超えたところでタイヤが外れました。ダメ元で接着剤で貼り付けるとかしないと危なくて乗れません。

終活ついでに終わりにしましょうか。
Posted at 2025/08/30 14:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記

プロフィール

「もっと言って!!(笑)
”81歳俳優、石破茂氏と鳩山由紀夫氏をチクリ「恥ずかしい」「中国に移住したら如何ですか!」”
https://news.yahoo.co.jp/articles/074cbaa244122936dd051acce52b5310ac1ed204
何シテル?   12/03 17:11
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
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