
プリメーラのHB4が点かなくなったのは、結局ヒューズが切れていたのが原因でした。そのヒューズが切れた原因は、恐らくHB3の接触不良によるものと思われます。というのも、HB4が点かなくなる前にHB3が点いたり点かなかったりしたので、HB4が点かなくなった後にHB3側を見てみたところ、なんと接続端子が外れていました。何らかの原因で外れたのでしょうが、一応外れ止めが付いている端子なので、気持ち悪いですね。
で、ヒューズは手持ちにあった15Aを付けて、HB4はfclのものに戻し、HB3はハロゲンに替えました。HB3をハロゲンに戻した理由は、キセノンの立ち上がりが悪いことです。しばらくハロゲンで様子を見て、どうしても照度に不満が出たらまたキセノンに戻します。ただ、エンジンルームにバラストが4つも入っているのは、今回のトラブルの遠因でもありそうなので、ちょっと悩ましいところです。
ところで、ヘッドライトのヒューズはHB4とHB3が一緒なんですね。右側と左側は独立していましたが、知らなかったので、てっきりバナーが切れたのかと思いました。初めて知りました。2つで15Aっていうのは、結構ぎりぎりですね。ハロゲンが55W/60Wだとすると、115W/12V≒10Aなので、1.5倍にしかならないですから。キセノンの消費電力はハロゲンより少ないですが、立ち上がりもこれで問題ないんですね。
Posted at 2016/09/28 11:57:58 | |
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