• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

クルマ考

クルマ考クルマは人並みに好きな部類ですが、クルマとの接し方としては気が向いたとき、という感じで、弄繰り回すというほどではありません。必要に迫られて弄ることはよくありますが。ちょっとクルマについて考えてみました。長文失礼します。

「クルマを頼もしく思う時」
雨風がすごくて、濡れないで済むように、守られている感がある時ですね。バイクだとこうはいきません。学生時代に高速道路を走行中、大雨にたたられたことがありました。なので、雨音が煩い気もしますが、そういう時はクルマが頼もしく感じられます。

「クルマは走ればいいやと思う時」
トヨタ車を所有していて、眺めている時。詳しくはあとで(笑)

「クルマが楽しい時」
追い越したいときに思った加速と思ったハンドリングが出来たとき。

「クルマで嬉しい時」
納車を待ち焦がれたクルマが納車された時。

「クルマが悩ましい時」
エアコンの効きが中途半端に故障気味の時。


なんだかんだ書きましたが、ちょっと昔のクルマから回想してみます。
2台目のサニーは、一応雨風をしのげるクルマでしたが、暑さはしのげないエアンコンなしのクルマでした。別に欲しいと思って所有したクルマでもありませんが、クルマ自体に魅力があるという場合は、当時の身分(学生)には手の届かない価格でした。なにせ親のスネをかじっているわけですから。1980年代というと、憧れはトヨタのソアラ、ちょっと妥協して日産のシルビア(3代目 S110型)、大幅に妥協してマツダのファミリア(5代目 BD型)といった感じですかね。ソアラは別格としても、クルマを所有すること自体まだステータスだったような気がします。地方では必需品でしたが。

3台目のブルーバードUは、当時の自分にとってそれほど不満はありませんでした。2ドアハードトップでチョイ悪学生風でしたし、エアコンがついていてパワーウィンドウでしたから。知らない土地に行く場合は、今と違ってカーナビではなく地図とにらめっこするか、道路標識と勘で決めるかみたいな。オーディオは自力で一からやりましたが、それもそれなりに楽しい作業になりました。

4台目のカローラFXは、初めての新車ということで、妥協しながらも好きなクルマを選びました。当時は似たようなBセグメントにはシビック、ファミリアなんかがあって人気でしたが、一気にホンダプレリュードに行っている輩もいました。ラヴェルのボレロにのって「FFスーパーボルテージ」というCMのやつです。当時はそろそろバブルの気配もしていましたので、マークⅡ系やクラウンにいくやつもチラホラ。動けばいいや、というよりは、聞かれた時に答えられるクルマ、みたいな位置づけもありました。趣味みたいなもんですね。
この頃は、なにか行動を起こす場面でクルマが必需品になっていました。もう手足の一部ですね。頻繁に故障しても困るので、洒落たガイシャを持っている人は周りにいませんでした。唯一MINIに乗っている同僚はいましたが。
機能的にには、この時代でほぼ行きついたような気がします。エアコンがあって、パワステ/パワーウィンドウ、エンジンもDOHCでEFI、FF横置きという感じで。ブレーキはディスクになっていましたが、唯一ABSがまだ、という時代です。

そしてタイトル写真のRX-7に乗ります。特別乗りたかったというほどでもなかったような気がしますが、一度リアシートに乗せられたことがあり、恐ろしいほどの加速に驚きました。リアシートの狭さも半端なかったですが、とにかく一回乗ってみて運転したいという感じで所有しました。ついでに真っ赤なボディということで(笑) そろそろ結婚するという時期でもあったので、最後の独身用のスポーツカーということもあります。サラリーマンで結婚して子供が出来たら、なかなかスポーツカーを所有するのは難しいですからね。

その後、ファミリーカーを乗り継ぎましたが、トヨタのファミリーカーに乗ると何故かクルマに対する興味や関心がなくなります。具体的にはオーパとウィッシュです。極論すると「動けばいいや」です。クルマを所有していることの満足感もありませんし、弄りたいという欲求も起きません。人に何に乗っているのか聞かれても、「多分ウイッシュだった思う」みたいな。今のプリウスも結構これに近いです。自慢できるのは燃費だけ。整備はタイヤの交換、チェック、ローテーションだけ。オイルはディーラにお任せ。便利過ぎて、単なる道具になっています。P10プリメーラだけは、ちょっとだけ違いました。でも、故障しないのはトヨタ車と変わらないので、高速道路を走っているときだけ「なかなかいいじゃん!」と思うぐらいですかね。

なので、プリウスには全然弄ろうという気が起きませんが、プリメーラワゴンはちょっと気になります。
Posted at 2018/05/04 00:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2018年05月03日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!北陸周遊のプリウスの燃費は、満タン法で26.9km/Lになりました。何も工夫しないで4人とその荷物をフルに積んでこの値になるのは、やっぱりすごいと思います。プリメーラ/プリメーラワゴンでは到底出来ない芸当です。

ところで、今回の北陸周遊で初めて使った機能があります。いわゆるクルーズコントロールにあたる”レーダークルーズコントロール”です。今まで使い方を習得しておらず、購入から1年半近くになってようやく使用しました。

使ってみての印象ですが、空いた道や運転が面倒なとき、右足のふくらはぎの前が疲れたときなど、とても便利なものだと感じました。ただ、アクセルを踏まないとアドレナリンの分泌が少なくなるのでしょうか、走行する設定速度を段々下げたくなってきます(笑) 100km/hの制限の場合、90km/h前後が快適になります。

あと、状況にもよるのでしょうが、動作が結構急ですね。速度を維持するための設定(制御)のアルゴリズムが、割と人の感覚よりも素早いものを持っています。そのため、省エネ運転とは少し違う挙動になるようです。運転が終わってイグニッションを切ると、その期間の走行について採点されるのですが、”レーダークルーズコントロール”を使いっぱなしでそれをやると、あまり良い運転ではないみたいに採点されます。機械に機械が怒られる(笑) もう少し曖昧な要素を加えた方が良くなるのでしょうが、見ている人間からすると曖昧な動作はいらいらするでしょうね。
Posted at 2018/05/03 15:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1 2 3 4 5
67891011 12
1314151617 1819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

FCR-062初投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 13:46:51

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
荷物が積めて人が多く乗れて、クルマとしての機能(走る曲がる止まる)がそこそこ高い車種で選 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation