
webCGでボルボV60の記事を読んだのですが、我がプリメーラワゴンとは違う(月とスッポン?)とはいえ、同じワゴンなので興味深く読みました。
僕がプリメーラワゴンを購入した理由は色々あるのですが、最も大きな理由に「ワゴンだから」ということがあります。仮に同程度のプリメーラセダンの中古のタマがあったとしても、見向きもしなかった(かな?)と思います。プリメーラのワゴンであったことも購入した理由になるのですが、これは愛車紹介にも書いた通り、安くて速くてデザインが好みだったからです。ただ、良く考えてみると、この手のワゴンが日本車にあまりないということを感じました。
もともとワゴンは商用バンとの区別がしにくいところがあって、日本では人気が今一つのようです。それに風穴を開けたのがレガシイですが、レガシイだけが売れて他社のライバルがこぞって討ち死にしているということもあるのか、あのトヨタでさえ、まともなワゴン車種が見当たりません。一時期カルディナとか、マークXジオとか、歴史のあるクラウンワゴンとかありましたが、今はカローラフィールダーぐらいでしょうか。日産はもっとひどくて、ステージアのあとは皆無ですね。
ドイツ勢やボルボのように、ワゴンのラインナップが充実しているヨーロッパに比べて、日本ではワンボックスかお手軽SUVが売れまくっています。辛うじてスバルがレガシイの後継車としてレヴォーグを出しているぐらいです。AUDIにしてもメルセデスにしてもBMWにしても、ワゴンボディがセグメント毎にラインアップがあるのに、LEXUSは全くありません。がんばってよ、トヨタさん!
個人的な希望としては、日産GT-Rのワゴン版です。これをまず出して、それからスカイラインのワゴンボディを加えていく。トヨタはどうでも良いのですが、時代の流れからしてハイブリッド専用のワゴンを出す、プリウスαの5人乗りをもっとブラッシュアップしたやつ。僕としてはマークXを無くすぐらいなら、マークXのハイブリッドワゴンを出してほしいと、真剣に思います。思いっきりAUDIのS4に対抗できるようなやつで(笑)
Posted at 2018/10/09 00:31:52 | |
トラックバック(0) | 日記