
冬用タイヤの寿命が近づいています。というか既に寿命を超えているというか(笑) 走行距離は、今季現時点で3,810km、先季までの累計が19,427kmでトータル23.237kmになります。ただし、1本だけが新品からの使用で他の3本は中古品や前のセダンからのお下がりで、2~3,000kmは上乗せしないといけないでしょう。まあ25,000km程度は走っていると思います。それよりも何よりも、最も古いのが2013年製なので、ゴムが硬くなっていて雪道の走破性はトレッドパターンのみが頼りの、もはや寿命のタイヤということです。
夏用タイヤは、現時点の累計走行距離が28,617km、1シーズンで14,000km程度走るので、今年の冬に冬用タイヤにチェンジする頃には43,000km前後になっているでしょう。そうするとそろそろ寿命ということです。ここで悩ましいのが更新です。いっそのことオールシーズンタイヤにするか(冬用タイヤはやめるか)、せこく中古品を買うか、という選択です。プリメーラはもともとオークションで中古品を集めて準備した(最も安かったのが新品の1本売り)ので、それをまたやるかということです。あまり気が進まないのは、単に面倒くさいというだけです。
試しにヤフオクを覗いてみると・・・・ふーん、4本で25,000円ね。出品者は整備工場みたいだから、モノを送ってもらわないでその場で交換してもらえたら、タイヤの廃却とバルブと交換で+8,000円で、33,000円か。オールシーズンタイヤだと冬用ホイールも要らなくなるので身軽になるし、悩ましいところです。オールシーズンタイヤってどんなもんかいな。
Posted at 2024/02/28 17:30:15 | |
トラックバック(0) |
クルマ整備 | 日記