• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

おしょくじけん

おしょくじけん二番煎じの内容で、恥ずかしいですが・・・・(笑)

私の知人から聞いた話です。

子供のころにニュースで
「おしょくじけん」
という言葉を頻繁に聞いて、不思議に思ったとのこと。

なんでご飯食べるぐらいでニュースになるのかと。

今はよく分かってらっしゃるようですが。
Posted at 2015/11/30 19:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2015年11月28日 イイね!

いつもの週末

いつもの週末今日は、残りのLP-2020A+の改造をしました。
実は2台残っていたので、都合4台+LP2024A+の2台で
合計6台の改造が済みました。

違いが判るか?
ゴールドブレンドでもあるまいし(ふるっ)
多分ブラシーボだと思いますが、
音の厚みが出たような気がします。

今日、高速を走行していて
ちょっとイラっとしたのは、
三車線の中央をトロトロ走るクルマです。

大型だったら仕方ないけど、
普通の乗用車タイプです。
中央をノロいクルマが走行すると、
三車線が二車線並みの自由度になります。
「もっと隅っこ走りなさいヨ」
と言いたくなってしまうのって、
自分本位なのかしらん(笑)

あと、今日はウイッシュだったのですが、
結構軽自動車に抜かれます(笑)
最近の軽って、速いね。
Posted at 2015/11/28 23:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2015年11月21日 イイね!

LP-2024A+の改造

LP-2024A+の改造お次は、LP-2024A+です。

中を開けていると、おや?
ねじの動きが違うやつがある。
見てみると、ピッチの違うねじがひとつ。

さすが中国製(笑)

開けて中を見てみると、外観はほとんど同じなのに
結構違うようです。

LP-2020A+では、入力側のカップリングキャパシタは
積層セラミックでしたが、LP-2024A+のそれは、
電解コンデンサになっています。
しかも3.3μF 50V。
16Vで十分なはずなんですが。

しかも基板が貫通タイプになっています。
こっちの方が作業は楽なので、いいですけど。

はずしたコンデンサです。


1台目を完了して、ストリートライフセレナーデを聴きます。
うん、いいね(笑)

それでは2台目。こちらはなんと未開封モノ。
今回初めて使います。

一応あけたときの状態を記録して、


で、付いているコンデンサなんですけど、
結構先っぽが出てますねぇ。
こんなもんなんでしょうか(笑)



こちらも無事に換装して、ストリートライフセレナーデ。
うん、いいね(笑)

爽やかにやっているようですが、
結構大変でした。

まず、老眼なので、小さいものが見えません。
100円ショップの老眼鏡2.0を3枚重ねて使いました(爆)
次にはんだごて。
このために、わざわざ20Wのものを準備しました。
それとフラックスですね。
あと、TORXドライバーセット。

実はあとひとつLP-2020A+があるので、
後日また改造します。
Posted at 2015/11/21 15:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年11月21日 イイね!

LP-2020A+の改造

LP-2020A+の改造懸案(?)だったLP-2020A+の改造をしました。

何をするかというと、入力側にある
カップリングキャパシタ
(コンデンサともいう)
を交換するだけです。

何でこんなことを?というと、前のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/542856/blog/36793598/
に書きましたが、超低音側のレベルが下がるということが
とあるサイトに書いてありましたので、
そこの情報を参考に改造させて頂きます。

C30、C31にあるキャパシタを交換します。
2.2μFの積層セラミックのようです。
小さいですねぇ~
1mm×2mmぐらいの大きさです。
まずはこれを外します。

ここに、47μFのタンタルコンデンサを付けます。

476Fと書いてありますが、47×10-6の意味です。
476Fなんて巨大なコンデンサそこらにありません(笑)
これを実装しました。

結構苦労しました。
何せ小さいので、ピンセットでつまんで作業しましたが、
すぐに取りこぼしてしまって、不安定なんで(笑)
何とか1台完了。

で、視聴してみます。
低音が出てるかどうかというよりは、
アンプとして機能するかを先に確認です(笑)
ビリージョエルのストリートライフセレナーデで。
うん、なかなかいいですね。

次のLP-2020A+に移ります。
というのは、今日はLP-2020A+2台と
LP-2024A+を2台、改造する予定なので。

で、2台目のLP-2020A+は、ねじが違いました。
1台目は普通の+ねじでした、これは特殊ねじです。
事前に情報を確認していたので、
あわてることはありませんでした。
ところが、情報ではTORXのT-6だったのに、
今回のものはT-7でした。

こちらも無事に換装しました。


LP-2024A+の改造に続きます。
Posted at 2015/11/21 15:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年11月20日 イイね!

新型プリウス

新型プリウスの記事をwebCGで読みました。
なんか、すごく出来がよさそう・・・・

で、諸元を見てみると、かなりP12プリに近い。
同じプリ同士?笑

プリウスは、
全長×全幅×全高=4540×1760×1470mm
ホイールベース=2700mm

P12プリメーラは
全長×全幅×全高=4565×1760×1480mm
ホイールベース=2680mm

近いでしょ。
「Toyota New Global Architecture(TNGA)を採用する第1号車なのである。」
なんだって。
今後のスタンダードなディメンションになるのかな?
Posted at 2015/11/20 22:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記

プロフィール

「このニュースは暗示的ですね。アレが切れたのでしょう。
”小泉純一郎元首相は「転んで目にアザが」「見事な青タン」現在83歳…同席した川合俊一氏が心配”
https://hochi.news/articles/20251209-OHT1T51055.html
何シテル?   12/10 08:29
春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 20 21
222324252627 28
29 30     

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
その他 自転車 その他 自転車
1991年にトライアスロン用のバイクとして購入しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation