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とらんすぽったーのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

ヘッドライトのトラブル

ヘッドライトのトラブルプリメーラのHB4が点かなくなったのは、結局ヒューズが切れていたのが原因でした。そのヒューズが切れた原因は、恐らくHB3の接触不良によるものと思われます。というのも、HB4が点かなくなる前にHB3が点いたり点かなかったりしたので、HB4が点かなくなった後にHB3側を見てみたところ、なんと接続端子が外れていました。何らかの原因で外れたのでしょうが、一応外れ止めが付いている端子なので、気持ち悪いですね。

で、ヒューズは手持ちにあった15Aを付けて、HB4はfclのものに戻し、HB3はハロゲンに替えました。HB3をハロゲンに戻した理由は、キセノンの立ち上がりが悪いことです。しばらくハロゲンで様子を見て、どうしても照度に不満が出たらまたキセノンに戻します。ただ、エンジンルームにバラストが4つも入っているのは、今回のトラブルの遠因でもありそうなので、ちょっと悩ましいところです。

ところで、ヘッドライトのヒューズはHB4とHB3が一緒なんですね。右側と左側は独立していましたが、知らなかったので、てっきりバナーが切れたのかと思いました。初めて知りました。2つで15Aっていうのは、結構ぎりぎりですね。ハロゲンが55W/60Wだとすると、115W/12V≒10Aなので、1.5倍にしかならないですから。キセノンの消費電力はハロゲンより少ないですが、立ち上がりもこれで問題ないんですね。
Posted at 2016/09/28 11:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2016年09月24日 イイね!

クルマ遍歴の備忘録~P12プリメーラその2

クルマ遍歴の備忘録~P12プリメーラその2今も快調に距離を伸ばしているP12プリメーラです。手前味噌で恐縮ですが、個人的にはかなり理想に近いクルマです。各諸元から思うことをつらつら書き連ねていきます。

170ps 1320(kg)
微妙な高出力です。運転しているときの印象も、微妙なパワー感です。初代ソアラの2800GTや、センチュリーの初代モデルが確か170psだった記憶です。時代によっては高級車やグランツーリスモとしても通用した出力ですが、この倍の出力を持つクルマもゴロゴロしている現在では、まあ普通のパワーなのでしょうね。ちょっと余裕のあるスポーティセダンというところでしょうか。

25.0Kg/m@4000rpm
これもエンジン出力と同じですが、デミオディーゼルと同じ値です。比較的高回転で最大トルクが出ていますが、感覚的にはずっとフラットなトルク特性に感じます。盛り上がるということはないので、スポーツエンジンではないです。運転していて、ちょっと楽ちんです。

4565×1760×1480(mm)
Dセグメントのセダンです。
このサイズ、好きです(笑) 小さすぎず、大きすぎず、取り回しはそれほど苦労しないし、ロングドライブも疲れにくい、ほど良い大きさです。最新のプリウスもほぼこの大きさなので、日本人の体格にも余裕があるし、ワールドサイズとしても最低限の大きさなのでしょう。
でも、何よりも特徴的なのはその美しいボディデザインです。似たものがないという点でもとても貴重だと思います。この後のティアナがプリメーラを前後に延ばしたようなデザインで、これもいいですね。

2145×1440×1190(mm)
これは室内寸法です。もう少し広いといいかな(笑) でも、外寸とのトレードオフなので、まあ我慢しましょう。

パワーアシスト付ラック&ピニオン式 マルチリンク式(マルチリンクビームアクスル)
ステアリングとサスペンションの仕様です。デビュー当時はカーグラリポーターや徳大寺さんを以って「抜群のハンドリング」と言わしめたモノです。個人的にはかなり気に入っています。とにかく剛性感のあるステアリングの感触が素晴らしいです。モデル末期には「いまいちシャープさに欠ける」とも評されましたが、全然問題ありません。高速走行をリラックスしてこなせられる直進性も良いですし、サスペンションのセッティングも良好です。未舗装路や悪路でドタバタするのは、我慢ですが(笑)

QR25DD(直列4気筒DOHC)
6気筒以上あるともっとスムーズなのかもしれませんが、実用上の問題はありません。ステータス的にはV6もアリかなとは思いますが・・・・ここはちょっと理想からは離れるかな? バランサーシャフトで振動そのものはほとんど感じないですし、静粛性も十分あります。

まだまだ書きたいところですが、諸元からの思うことでした。

Posted at 2016/09/24 11:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

クルマ遍歴の備忘録~カローラⅡ

クルマ遍歴の備忘録~カローラⅡ画像は拾い物です。

一戸建てを購入して、最寄りの駅まで歩くにはちと遠い場所に住むことになり、もう1台クルマが必要になりました。通勤がメインになるので近場しか走らないのを予定していましたが、馴染みのクルマ屋に「通勤用に使うけど、出来れば『セダン』がいいんだけど。」と要望を出して、探してもらっていました。

馴染みのクルマ屋の営業の人から電話がありました。
クルマ屋 「とらんすぽったーさんは、MT運転出来るよね?」
私 「一応出来ますが」
クルマ屋 「いや~、程度のいいのが見つかったよ」
私 「そうですか。車種は何?」
クルマ屋 「カローラⅡだよ。ちょっと乗りに来て」
私 「は、はあ。あのーセダンがほしいって言ってたつもりなんだけど」
クルマ屋 「そうだったっけ? まあ、とにかく乗りに来てよ」
私 「分かりました」

ということで、実車を見にクルマ屋に行きました。そこにあったのは深緑色のよく見るカローラⅡでした。確かにボディに傷もなく、いかにもおとなしい人が乗っていたという雰囲気がありました。乗ってみると、エンジンも具合が良いし、何より身軽なボディサイズとパワーなので、ちょっとした加速力があるのには驚きました。これだとオーパ(当時乗っていた)と大して変わらないな、と感じました。

全然想定していたクルマではなかったのですが、買うことにしました。のちにウイッシュを買うとき廃車にしましたが、このときの購入価格と廃車のときにもらった助成金がほとんど同じになるということは、当時知るべくもありませんでした(笑)

クルマについて調べてみると、830kgの車重に97psもあることが分かりました。GROSSとNETの違いから考えると、過去に乗っていたカローラFX-GTとパワーウエイトレシオがそう変わりません。道理でパワフルなわけだ、と納得しました。でも、あまりそういう評判や噂を聞いた記憶がないので、知る人ぞ知るカッ飛びモデルだったということです。

乗っていて概ね満足していたのですが、気に入らないことはシートが小さいこと。合わせて室内のスペースも狭かったです。これは、メインターゲットを女性にしていることによると思います。普通にドライビングポジションを取ると、その後ろの席は大人が座れないぐらい狭くなりました。あと、高速走行時の音や振動は、クルマのクラスからしたら仕方のないレベルですが、ちょっとうるさかったですね。直進性やハンドリングはまあまあで、不安になることは特にありませんでした。

結局、2002年の1月から2010年の8月まで8年7か月、約5万kmを走行しました。パワフルだったので、近場の下駄車から、遠くは北陸、東海までのロングドライブも無難にこなす万能車でした。壊れるまで乗り潰すつもりだったのですが、2010年に、省エネ車への買い替えで補助金が出るということを知り、ウイッシュにバトンタッチしました。このクルマは平均で14km/L、最高で19.8km/Lと、十分省エネ車だったのですが、何故か税金が高くなってしまうので、泣く泣くですね(笑)
Posted at 2016/09/24 10:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2016年09月23日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!OBDⅡの瞬間燃費を見る限り、燃費悪化の原因は主にエアコンのようです。これから回復するでしょう。
Posted at 2016/09/23 22:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

またまたパッチ

またまたパッチ6月にアメリカに行きましたが、そのときにパッチを買っていたので、それを手持ちのジャケットに貼り付けました。

実は、これとそっくりのジャケットが店にあって売っていたのですが、何と$300オーバー(笑) なので、そのジャケットと同じパッチを$7×3個で購入して、手持ちのジャケットにつけたものです。

もともとなんの取り柄もないMA-1風ジャケットだったので、丁度良かったです。
Posted at 2016/09/19 14:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
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