
昨日もいつものルートをプリメーラでドライブしました。ルートの詳細は秘密です(笑)が、概略は、高速道路+首都高速道路で105kmほど、一般道で70kmあまりです。これでだいたい3時間のドライブコースになります。
昨日は、走り始めはエアコンを使わないでも暑くなかったのですが、首都高速に入ると暑く感じました。外気温を見ると28℃になっているので、首都高速はだいたいエアコンを入れて走りました。首都高速以外は24℃ぐらいだったのと、雨もそれほど降っていなかったのでエアコンをオフにして走りました。雨が降ると、どうしても窓が曇ってしまうんですよね。外気導入でもヒーターを感じるぐらいに温度を上げないとダメです(笑)
こういうドライブコースでは、プリメーラW25Xの良さが光ります。加速はそこそこのパワーがありますし、脚もなかなかのものです。「いい脚しているなあ」と思わずつぶやく、そんなレベルです。ハンドリングもスムーズで、しかもしっとりしていてシャープです。ショックを少し固めにしているのも良い方向に作用しています。唯一不満なのは、エアコンを入れたときのパワー感です。もう少しトルクに余裕が欲しいですね。これさえなければ、ほぼ理想の走行性能です。
エクステリアデザインは、発売から20年近く経ちますがまだまだ色褪せていない印象です。他に似たデザインがないユニークなもので、当時の流行を追っていたのではなく、三歩ぐらい先を行っていたデザインなので今も進歩的です。これも唯一ですが、ヘッドライトカバーだけはアフリカのお面(徳大寺さんの表現)のようで、最近の薄い傾向のトレンドとは違っています。斜め後ろから(7時の方向から)見ると、今でもとてもチャーミングなデザインに感じます。
こういう状況だと、次のクルマがなかなか見つからないですね。もちろん経済的な理由があるのですが、お金に糸目をつけなければ良いものは色々あります。S4アバントなんか素晴らしいですね。現実的にはカローラスポーツとか(笑)
久しぶりに中古車サイトを見てみたら、2002年式4.5万km走行のW20Vがありました。いいかも(笑)
Posted at 2020/07/23 15:06:16 | |
トラックバック(0) |
インプレッション | 日記