• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらんすぽったーのブログ一覧

2022年02月04日 イイね!

情報盛り沢山!

情報盛り沢山!(画像は拾い物です)

タイトル写真はツイッターから拾ってきましたが、画像自体に「画像はご自由にお使いください」とありましたので遠慮なく(笑)

以前ご紹介したかもしれませんが、製薬会社から医師に高額なお金が渡っていたようです。それを紹介した記事がありましたので、改めてご紹介します。

高額なお金が製薬会社から渡されたら、あなたならどうしますか? 全く無視しますか? それとも「またもらいたいから、頑張ってみるか」と思いますか?(笑) 普通の人なら多分後者でしょう。だとすると、

「TVによく出ているあの”医師/教授/医学博士”は、そういう理由で発言してたんだ」

と、鈍いワタシでも思いますね。

リンク記事の下の方には、かの有名な人のことについても書いてあります。もちろんマスコミは扱っていませんし、まだ存在していることになっています。この情報を見て

「また陰謀論かい」

で終わるのも、

「何故情報がここまで違うのか」

と捉えるのも、人それぞれです。ワタシは下の方の立場でいろいろ調べた結果、こういう情報を展開する立場になりました。でもね、段々マスコミ報道が変わってきたと思いませんか? 徐々に真実の情報の開示が始まっているからです。
Posted at 2022/02/04 12:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2022年02月03日 イイね!

すごいっ!(笑)

すごいっ!(笑)(画像は拾い物です)

イギリスで突如、感染対策をやめた理由がツイッターにあったのでご紹介します。

副作用(ワタシに言わせれば”作用”そのもの)を見て見ぬふりをした人を「殺人の共犯」として告訴し始めた、というのがその理由のようです。

鈍い人は「何のこと?」でしょうし、既に気付いている人は「すげぇ」でしょうね(笑) どうなるかというと、「大」はワクチン接種を推奨している政治家やワクチンメーカーの中心的な人物、「中」はそれを擁護したTV御用達専門家だとか、積極的に接種しまくった医師など、「小」は副作用を見ていながらワクチンを推奨してしまったすべての人ということになりますかね。これらの人全て「殺人の共犯」で告訴されるということです。アメリカのテキサス州でも同様だそうです。

個人的には日本もさっさと同じようにしてほしいと思っています。
Posted at 2022/02/03 19:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2022年02月02日 イイね!

自分にとっていいクルマとは

自分にとっていいクルマとは今日の晩御飯は、いつもの中華料理屋の角煮刀削麺でした。もう食えん(笑)・・・・・

「自分にとっていいクルマ」とはどんなもんか。いいクルマの条件は当然人それぞれでしょうけど、ふと思いついたので徒然なるままに書き留めておきます。

「見た目が良い」
見た目が良いに越したことはありません。でも、人によって観点は違います。1BOXのメッキグリルの”オラオラ顔”が好きな人もいれば、地味な顔が好きな人もいます。個人的にはヒップコンシャスなので、均整の取れた後ろ姿に魅力を感じます。あとはサイズ感ですね。大きいほど伸びやかに見えますし、コンパクトだと可愛いということになるでしょう。自分自身の体のサイズからいったら、まあ長さ4.7m、幅1.8m、高さ1.5mぐらいが「ちょうどいい」感じかも。小さくても、例えば3代目の日産マーチのようなデザインは好きです。

「機能的である」
いくら見た目が良くても、見た目のためのデザインになってしまって、機能性に乏しいのはあまり魅力を感じません。走ることしかクルマに求めないのであればスポーツカー、特にミッドシップでも良いのでしょうが、さすがにHONDAのS660を1台だけ、という生活はワタシに難しいです。かといって、操縦性能を犠牲にした1BOXには魅力を感じません。ある程度の趣味性を満足しながらも機能的というのがいいですね。そういう意味で、ステーションワゴンが最適解でいい感じなのかもしれません。機能的な部分には質感を伴って欲しいという我儘もあります。

「クルマにしか求められない魅力」
ズバリ、自由にどこにでも行けること、しかもより快適にということです。エンジンはパワフル、安定性がよくて、思うように曲がって止まる。さらにはその一連の行為に質感を伴う、ということです。走行時の振動や静粛性や各種操作類の手応えもそうです。速く移動することのトレードオフに「安全性」がありますが、これは難しいですね。ブレーキの機能としては、1990年頃にABSが普及しましたが、その後は主に自動制御系です。自動制御や自動運転は、ある意味クルマの魅力を減ずることになりかねません。どういうことかというと「自分で運転したい」のです(笑) そういう意味で、各種センサやAIによる自動化の部分には、あまり魅力を感じません。古い感性なんですね。

「経済性」
いくらクルマとしての出来が良くても、庶民のワタシにはロールスを買うことも維持することも難しいです。いいクルマの条件とは少し違いますが、現実的な実現可能性というところです。何の障害も制約もなく理想のクルマを実現出来たら、それはそれで素晴らしいかもしれませんが、何かを実現しようとしたときに制約があるところに魅力があるのです。ちょっと解り難い話かもしれませんが、2,000万円のクルマは100万円のクルマより良くできていて当たり前ということです。でも、「100万円にしてはよく頑張っている」というのがクルマの魅力につながることがあります。或いは、例えばプリメーラのように中古車市場で不人気だった場合、人気車種に比べると「意外に良いのにお求めやすい」という魅力があるということです(笑)
Posted at 2022/02/02 21:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

春は曙。やうやう白くなりゆくぼんねっと際、すこしあかりて、紫だちたるえぐぞーすとがすの細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、きせのんらん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9 1011 12
1314 151617 18 19
20 21 2223242526
2728     

リンク・クリップ

FCR-062初投入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 13:46:51

愛車一覧

日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
P12プリメーラワゴン(W25X)が欲しかったので、ネットの中古車サイトで見つけて購入し ...
その他 自転車 その他 自転車
1991年にトライアスロン用のバイクとして購入しました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年12月23日から乗り始めました。 ファーストインプレッションは ・重心が低い ...
日産 プリメーラ いたプリ (日産 プリメーラ)
生涯で10台目の所有車になります。 10年落ちの中古で購入しました。購入時の走行距離は約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation