2012年06月06日
OHLINSに変更して10ヶ月。
シェイクダウンから、だんだんと車高が上がって先日のセントラルでは10mmアップ。
もともとの伸びストロークが30mmだったので、20mmしかない計算になります。
トラクションのかかりも悪いし、何より乗り心地が悪い(・_・、)グスン
ヘルパー無しのネジ式車高調では調整不可能なので、車検のついでに
現在の車高=最低車高になるように、ロッドを延長してもらいました。
ロッドを交換すると思ったら、内部に組んであるカラーで調整するとのこと。
消耗パーツにヘタリもなかったそうで、OHの基本料金で済みました。
ST-PCVはストリート用PCVの略。
変更後は、久しぶりにOHLINSらしい柔らかな乗り心地が復活。
異音もめっきり減って快適ですv(・_・)
Posted at 2012/06/06 22:52:30 | |
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足回り | 日記
2011年08月08日
ロビンさんお買い物SPL、遂に完成w
全長調整式ではないので、ちょっと心配だった車高&プリロードですが、
今まで通りの数値で組み込むことができて一安心。
アライメントも以前と同じ値にしてもらいました。
交換後の初ドライブ、ロビンさんのインプレッションは以下。
スプリングは前後とも流用、標準減衰(7段戻し)です。
「タイヤを新しくしたみたい」(注.実際は1~2分山)
「S2000の乗り心地に近くなった」
「BuddyClubよりも好み♪」
とりあえず、OHLINSに換えた価値はあったらしい(´▽`) ホッ
明日からは、いつもの道をいつものように走って確認してもらいます。
Posted at 2011/08/08 23:16:46 | |
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足回り | 日記
2011年07月20日
先週末、5,000キロを超えたエンジンオイルを定期交換。
ついでに採寸してもらって、新ダンパーを正式オーダーしてきました。
相談して決めた内容はこんな感じです。
ダンパー:オーリンズPCV for 街乗りメイン♪しなやか仕様
スプリング:流用
全長調整:無し
減衰調整:有り
その他:キャンバー調整付きピロアッパー
オーリンズPCVは市販品、ワンオフ合わせて3回も使ったことがあるので、
出来れば未体験のDFVを試したかったのですが、残念ながら無理とのこと。
「○○さんのオーリンズはラボや他のオーダー品とは全然違いますよ」
という主治医の言葉を信じて楽しみに待つことにします^^
P.S.
DMS富士に出る方、もしくはお友達に去年の走行動画をテスト公開します。
ウェットだし、参考になるかどうかはわかりませんがヒントくらいにはなるかと(^-^;
見たい、という人がいたらコメントかメッセージでその旨お伝えください。
Posted at 2011/07/20 23:47:46 | |
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足回り | 日記
2011年07月13日
主治医よりダンパーのOHが必要との所見。予想より1年以上早い(・_・、)グスン
とはいえ、今後の事を考えると、OHしてずっと使い続けるのも微妙な感じ。
エッセ用車高調は2年前と状況はほとんど変わっていなくて、BuddyClubと似たような
車高を落とす事がメインの街乗り用ばかりで「換えたい!」と思えるものがありません...
悩んだ末、行きつけのショップでダンパーをワンオフしてもらうことにしました。
専門ショップの車高調+αの出費で、メンテナンス環境の万全な最高のダンパーが手に入る、
と思えば、安...くはないけど納得は出来ます。
せっかくなので乗り心地最高、しなやかなダンパーにしてもらおうっとv(・_・) ブイッ
Posted at 2011/07/13 22:43:09 | |
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足回り | 日記
2011年04月11日
ボディ補強追加で、減衰調整やり直し(+_+)
注目するのはハンドリングではなく、ピッチング(上下の動き)なので簡単です。
いつも使っている道を、いつもの速度で走って調整していきます。
--- STEP1 ---
①前後が別々にピッチングする →前後の減衰を上げる
②車がハネる →前後の減衰を下げる
--- STEP2 ---
③前のピッチングが大きい →前の減衰を上げる(or後の減衰を下げる)
④後のピッチングが大きい →後の減衰を上げる(or前の減衰を下げる)
今回はSTEP1を省略、リアの減衰を1段緩めたところでバランスが取れました。
減衰調整に迷っている、困っている方は一度お試しください。
もちろん自己流なので責任はもてませんけど(汗)
Posted at 2011/04/11 00:46:29 | |
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足回り | 日記