• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月09日

パジェロミニ購入顛末記

パジェロミニ購入顛末記 4月29日にパジェロミニが納車されました。
2000年式 ターボ 4WD 4AT 8万km 『Duke』 というグレード。

最初は90年代初頭の親パジェロを彷彿させる丸目二灯の初期型がお気に入りでした。しかし、探している内に何故かこの毛色の違う顔に惹かれてしまいこのグレードにしました。
パジェロとは違う、他の何かに似てるような気がするこの顔。でかいマッドタイヤにリフトアップ、カンガルーバーに黄色い大径フォグ、ハシゴにシャベル・・・と妄想しまくった弄りが全く似合わないような? うむむ・・・


この車両、神奈川県川崎市の中古車店で初めて見た瞬間にほぼ購入を決めてました。
年式の割に奇麗な内外装、比較的安目の価格、車検残有り、試乗で問題無ければ決定です。
しかし、『試乗OK』と掲げながら何故か「名義が・・・」「保険が・・・」と言って試乗を渋ります。
結局、センター長(店の責任者)と名乗る若造が出てきて、彼の運転での同乗ならOKとなりました。
またコイツの運転が訳わからん!とにかくベチャクチャ喋りながらやたらと小刻みな加減速を繰り返す。「しっかりブースト掛けて加速して」と頼んでも同じ調子。
まあ、車は普通に走っていたようなので購入を決定。見積りを出させましたがこれにも唖然。
移転登録と名義変更の関連費用が12万! なんじゃそりゃ~!?
当然、自動車税、自賠責、リサイクル費は別途請求されています。

「そんなもん自分でやれば数千円(軽自動車は1,440円らしい)だろ?自分でやるからカットして!」
「いやぁ~、前オーナーの個人情報保護で書類はお渡しできませんので・・・」
「じゃあ一時抹消してよ。自分で車検取るから」
「一時抹消手続きでも同じ位お金掛かりますよ・・・」
「・・・・・・・(ダメだこりゃ)」
「点検整備はキッチリやっておきますので!」

こんな会話を交わして、結局15,000円ほどを値切って登録を任せて契約書にサイン。
車体を安く設定して諸経費を高くボッタくる典型的な悪徳中古車屋でした。

そして納車日。自らの運転で確認できなかったのでかなり不安でしたが、センター長から「調子はバッチリですよ。きっちり整備しておきました!」と聞いて少し安心。
ところが引渡し直前に、

「三菱のターボ車はクセがあるので慣れが必要です。途中引っ掛かるようになって後からターボが効いてきますので。」 




『はぁ~???』
ナニ言ってんだ?若造! と思いつつ、さっさと店を出ましたが・・・・・

5分で若造の言葉が理解できました。しかし、これは三菱ターボ云々ではなく、車がおかしい。
3000~4000回転で失火したようになり全く加速しない。それ以上の回転数でも息継ぎしまくり。
試乗の時も若造の運転が変だったのではなく、車がおかしかったのか・・・・・
ATも変速が何かおかしい。メーター内の警告ランプやATポジションランプは所々点灯しない。

やられました。完全に騙されました。有料保証は断り、引渡し時には「中古車は絶対壊れます、後から文句言わないでね」みたいな事書かれた誓約書にも署名捺印しました。
「調子はバッチリですよ」の言葉に騙されて・・・・・

少し走ってみて、どうも点火系がおかしいと感じ、オートバックスの駐車場で点検。
ボンネットを開けてみて驚愕。埃まみれ砂まみれ、インタークーラーも汚れてパイプは固着しており外した形跡は無い。少なくともエアクリナーBOXやプラグを触っていないのは間違い無い。
これで点検整備をしたと言えるのか?(怒)
しかも車検証入れの中に前オーナーの印鑑証明と住民票が・・・・・ナニが個人情報保護だっ!

1本目のプラグを外そうとするとプラグキャップが少し浮いていて何の抵抗も無くスルっと抜けた?
あれっ? とプラグホールを覗いてみるとプラグの先端に端子が付いたまま・・・・・
    

ここで走行不能になっても困るので、一旦元に戻しエンジンスタート。良かった普通に掛かった。
オートバックスから三菱ディーラーに移動して見てもらったが、明日からGW連休で何もできないと。
メーター内のバルブだけ購入し帰宅。
速攻でヤフオクで「即決即日発送」の業者からプラグコードとプラグを購入。
    

プラグコードとプラグを新品交換して、ついでにバキューム系のホースも総取替え。
これでマトモに走るようになりました~♪
それにしても外したプラグ、こんな消耗した電極見た事無い! フロアマットも擦れて穴があいてるし、走行8万キロもかなり怪しいぞこりゃ。
中古車店には後日丁重に抗議しておきました。謝るばかりでどう対応するかの提案も無し。
こんな次元の低い奴らに車触らせてもろくな事にはならないので、自分で何とかすると宣言。
こんな店でも全国チェーンのかなり大きい中古車店なんですよね・・・・・恐ろしい


やっとマトモに走るようになったパジェロミニで、GW後半は那須高原へ♪
  

昨年12月に訪れた『北温泉』で宿泊。


映画 『テルマエ・ロマエ』公開を待って展示をはじめたのか、館内には出演者のサインが。
     


今週末からはパジェロミニ弄りに没頭しま~す♪


フォトギャラリー ・・・ 北温泉

ブログ一覧 | パジェロミニ | 日記
Posted at 2012/05/09 02:30:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

漢の5速
Daichi3yoさん

朝ご飯✨
sa-msさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

ありがとうございます!
shinD5さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年5月9日 4:22
初コメ失礼します
散々でしたが無事治り良かったですね

おいらも先月2台目のミニ買いましたが、標高の高いところへ行くと少しストレスを感じます
一度点火系も確認してみます

失礼します
コメントへの返答
2012年5月10日 3:33
コメントありがとうございます♪

GW中という事もあり部品調達も難儀しそうでしたが、簡単に直って良かったです。

そう言えば那須高原ではストレス感じましたね。
特にエアコンONではホントに登らない・・・

これからイロイロ参考にさせていただきます。
宜しくお願いします。
2012年5月9日 6:38
散々でしたね。
ホント、典型的な悪い中古車屋の見本みたいな店ですね…(T_T)

でも、まともに走るようになって、良かった、良かった。

パジェロミニ生活、満喫してください。
コメントへの返答
2012年5月10日 3:43
スタッフ全員が20歳前後の若い男の子達で、車に全く無知なのもいたりして怪しさ満点でした。

まともに走るようになればなるで、アレコレ不満点が出てくるんですよね・・・(汗)
これからが楽しみです♪

満喫しすぎてアルピナの出る幕が無くなりそうな・・・
2012年5月9日 9:41
納車おめでとうございます!
ひとまず走れる様になったみたいで良かったです…
しかしながらこの中古車屋、こりゃ完全に犯罪ですよ!
でもこの子には罪は無いし、色々とあった分、返って愛情が湧きそうですね♪
コメントへの返答
2012年5月10日 4:04
ありがとうございます!
まあ中古なんで多少のトラブルは覚悟の上なんですが、これだけ明らかな元々あるトラブルを隠して騙すように売り付けるってのが許せん!
後日の抗議では、「三菱のターボ車は~」のセリフは本気か?騙したのか?と問い詰めましたが、ハッキリとは答えず。謝るのみ・・・
「本気だったのならもっと車について学びなさい」と諭しておきました。

出来の悪い子ほど可愛い・・・ですね。
2012年5月9日 11:40
(m´・ω・`)m コンニチワ。
アルピニストさんの様に弄れる方ならまだしも、私のようなど素人だったら(〃ノωノ)
納車後に修理代数万円だと想うと・・・Σ(Д゚;/)/…
怖い車屋さんってあるんですね(/□≦、)
コメントへの返答
2012年5月10日 4:19
コメントありがとうございます♪

堅実な商売をしている中古屋さんも勿論ありますが、この手の悪徳中古屋はホント多いですね。

これからも壊れたら直すを繰り返して永く乗りたいです。
2012年5月9日 18:14
こんにちは。

ナメた中古車屋ですな・・・。
こういう中古車屋があるから、私のようなそれ程細かくチェックできない者には
怖くて中古車には手が出せません。
コメントへの返答
2012年5月10日 4:34
どうもです♪

私は中古派なんですが、自らの運転で試乗しないで中古車購入したのは初めてでした。
10数台中古車購入したうち、中古車屋から購入したのは今回で4台目。どうも中古車屋と相性が悪いらしく、4台とも購入後故障まみれです・・・
やはり個人売買で前オーナー様と直接話をして、じっくり試乗して買うのがいいですね。

あっ、新車購入できるならそれがベストだと思いますが・・・汗
2012年5月9日 22:11
はじめまして。

チャームこと、世界一のパジェミリスト(自称)ですm(__)m


ワタシは職業柄、国内外問わず様々な車に乗りますがパジェロミニは最高な車です。

三菱自が如何に気合いを入れつつも楽しんで造ったのかが垣間見れる車でもあります。

大きなお世話的、不躾なお願いですが、これからも大切に末永く乗ってあげてください。
コメントへの返答
2012年5月10日 4:52
はじめまして。コメントありがとうございます♪

おぉ! 世界一のパジェミリスト様!!
今後イロイロ参考にさせてください。

パジェロミニは私が三菱自を退社した頃登場したんですが、商用車専門だったもんで詳しくは知りませんでした。実はミニカトッポあたりをパジェロっぽく架装したんだろなんて思ってましたが、しっかりとクロカン四駆として造られていて驚きました!
考えてみればバブル全盛期、三菱絶好調の頃の企画開発なんですよね。

いえいえ。ナカナカ楽しい車なんで、壊れたら直し、不満点は手を加え、どうにもならない点は諦めて、永く乗っていきたいと思います。
宜しくお願いします!
2012年5月9日 23:59
名の通った中古車屋でもこういうふざけた事をするんですね…。

まぁ、この店も先は永くないでしょう。悪いウワサはあっという間に広がりますから。

縁あって出会ったパジェロミニくんとのカーライフを満喫して下さい♪
コメントへの返答
2012年5月10日 5:09
後からネットでこの中古車屋の評判を調べたんですが、出てくる出てくる・・・・・苦笑

私も某大手サイトにクチコミを投稿したんですが、店側が返答しないと掲載されないらしく、未だ公開されません。(怒)

このパジェミくんには全く罪は無いので、これから愛情を注いでいきたいと思います。
2012年5月10日 22:48
はじめまして。

パジェロミニの納車は散々でしたね(>.<)
コメントへの返答
2012年5月11日 0:19
はじめまして。

まあ、12年落ちの軽自動車なんで何かしらトラブルは抱えてるでしょうね。

おっ、コスモにもお乗りでしたか。
これかも宜しくお願いします。

プロフィール

「初めてネット配信モノを大画面のTVで観てみました。
いや~~~映画版の何倍も面白かった!!!
一気に6話まで鑑賞。
金曜の続編公開が待ち遠しい。」
何シテル?   02/11 16:23
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ハイエースの事故廃車により、キャラバン新車購入しました。
いすゞ ビークロス 南白亀武蔵号 (いすゞ ビークロス)
パジェロエボリューションを涙ながらに手放し、後継車としてカイエンターボを購入。 乗らず嫌 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation