• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルピニストのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

群馬 林道&温泉ツアー

群馬 林道&温泉ツアー先週は18日にPJM関東の榛名林道ツアー、23~24日は霧積温泉&林道ツアーと群馬二連荘でした♪


『林道はゆっくり走ろう!』

林野庁もナカナカ良いポスター造りますね。(笑)





まずはPJM関東の榛名林道ツアー。今回も付いていくのがやっとで、どの辺走っているのかも判らない状態でしたが、群馬の林道を満喫できたオフ会でした♪
  

見える景色が千葉と違いますね。走っていても思わず景色に見惚れてしまうポイント多数。
  




次は三連休の霧積温泉ツアー。調べてみると榛名林道ツアーで最後に走った『林道 三ッ丸大平線』の終点からかなり近い位置だったようです。道が繫がっていないので近いようで遠いですが。
霧積周辺の林道は事前の調査では通行止だらけ・・・ゲート閉鎖の洗礼を受けつつほとんど情報の無かった道に入り込むと、『林道 水谷山の神線』なる林道を発見。
起点には「災害により~○△×」とお決まりの看板。ゲートは無いので行けるトコまで逝ってみよう!

これがまた、行けども行けども続いている・・・枝線も多く、どれが本線か支線かも全く判らない。
深い山の中に縦横無尽に道(未舗装)が張り巡らされているような感じ。もしかしたら何処かに抜けていたかもしれないが、そろそろ宿に向かわねば。迷う前に引き返しました。

今宵の宿は霧積温泉 『金湯館』。明治16年の創業当時からの建物が残る秘湯の宿。
軽井沢が開かれる前から40軒程の宿と別荘があり避暑地として栄えたが、明治43年の山津波で『金湯館』のみを残して壊滅したとの事。伊藤博文が明治憲法草案を練ったり、森村誠一が「人間の証明」を執筆したりと多くの著名人が訪れた宿だそうです。


60年程前に改築したというタイル張りのお風呂。ぬるめの湯が豊富に掛け流されて長湯に最適。
眩い朝陽が差し込む中、ボーっとしたり、ウトウトしたりの朝湯は至福のひと時♪



二日目は横川周辺を探索。いつもなら渋滞が始まる前に帰途につくのだが、少し物足りないのでステアリングを山に向けました。妙義山中の山道を経由して、気になる名前の林道へ。

ここに辿り着くまでも激狭の山越えがあり大変でした。『林道 名無村線』に到着。
全線未舗装のつづら折れ急勾配で一気に標高を上げます。
塩沢峠から『御荷鉾スーパー林道』へ。こちらは神流湖まで全線綺麗に整備された舗装路。
途中、未舗装の支線がいくつもありましたが、御荷鉾山中で日没を迎えてしまい断念。


ここからも大渋滞の関越道や混み合う国道を避け、車のほとんど走っていない山道を東京都内まで快調に走って帰宅しました。


フォトギャラリー  ①

フォトギャラリー  ②
Posted at 2012/11/27 01:38:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2012年11月11日 イイね!

久々の暇な週末は・・・

久々の暇な週末は・・・やりたい事てんこ盛りのパジェロミニ弄りです。

今回は『フォグランプを装着しよう!』と土曜日から作業開始したのに、次々と他にもやりたい事が思い付いてなかなかフォグに着手できません。
学生時代の試験勉強は、始める前に何故か普段やらない掃除やかたずけをやりだしてしまい、なかなか試験勉強に入れない少年でした。(笑) オヤジになっても変わりませんね・・・


オイルキャッチタンク設置し直し、ホーン交換、Engオイル交換(詳しくはフォトギャラリー参照)などを完了し、ようやくフォグランプに着手したのは日曜日夕方から。途中何回買い出しに行った事やら。



無事、フォグランプ装着を完了しました。普通の道を走るには十分ですが、林道ナイトランには光量が足りないなぁ~ 屋根にサーチライトでも設置しようか?



話は変わって、ツレの次期車購入の件、またもや中古車屋とモメております。(怒)
ツレは怖がって、「もう買い替えるのヤメル!」と言い出しております。どうなる事やら・・・・・




Posted at 2012/11/11 22:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2012年11月06日 イイね!

痛すぎる...イタ車

ツレの次期車探し4月に自分がパジェロミニを買って以来中断していました。
かわいいかわいいパジェミ君に夢中になって忘れ去っていましたが、久々にツレのアルファ147に乗ってみると・・・ ありゃ~ヤバイ状態です・・・

  ★ぶつけてもいないのにエアバックがユニットごと飛び出してきて
  ★頻繁に「トラクションコントロールが作動しませんよ!」という警告が
  ★その他にも警告が点いたり消えたり
  ★ドアパンチの傷がクッキリ
  ★ウィンドウウォッシャーのパイプが朽ち果て、エンジンルームウォッシャーに変貌
  ★真っすぐ走らず、ハンドルぶれぶれ
  ★タイヤ4本が末期状態
  ★来月車検、タイミングベルトとウォーターポンプ交換は必須

諭吉様が団体で飛び去る光景が容易に想像できます。
こんなトラブル、一つ一つクリアしてこそ一人前の『アルフィスタ』になれるのでしょうが、御本人様は「アンタが何とかしてくれるんでしょ!」と涼しい顔で放置中。



久しぶりに第一候補をネットで検索してみると・・・ あった━━(;゚Д゚)━━ッ!!
玉数少ないレア車なので滅多に出てこないんですが、希望の色とグレード、まさにそのもの。
買い替えを渋るツレを引きずってこの週末見に行ってきました。

  

       

            

やっぱイイなぁ~ この車。
デザインありきの車で走りは期待してなかったんですが、試乗してみるとなかなか良いっ!
147の小僧チックな雰囲気(それが良かったのだが)と違い、音も走りもお金持ちっぽい~(笑)
ブツクサ文句たれてたツレもその気になってきて、想定外に高い下取り査定、そしてトドメの一言。

「こういう車に乗ってる女って、    イイよな・・・    」

もう、すっかりその気になりました。(爆)
いきなり手付金を払おうとするツレを制止し、「一晩考えて決めます」と店を出ました。
実はこの日はツレの誕生日。メシでも喰いながら落ち着いて決めようと。
「ドコで食事したい?」と聞くとこんなトコロで・・・


なにも職場のビル内のレストランじゃなくても・・・高くてランチも無理だそうで。
ホントに買うかどうか考えるつもりが、御本人様は新たな車に乗って格好良くなった自分を妄想してニヤけまくっているようで・・・・・翌日、契約と相成りました♪

Posted at 2012/11/06 06:02:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記

プロフィール

「初詣
商売繁昌祈願」
何シテル?   01/04 17:49
車と酒と動物をこよなく愛するオヤヂです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

BMWアルピナ B5 B5 S supercharged (BMWアルピナ B5)
8年間憧れ続けてようやく手に入れました。
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
2013年式 Jeep GRAND CHEROKEE overland SUMMIT ...
プジョー 208 プジョー 208
妻の愛車です。 2013年式 PEUGEOT 208 GTi 6sp M/T イタ車地 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式(平成12年) ターボ 4WD 4AT 小さいパジェロに惚れ込み、90年代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation