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さくそのブログ一覧

2009年10月03日 イイね!

今日は絶好の車弄り日和!!

今日は絶好の車弄り日和!!ほぼ一日中雨だった昨日とは打って変わって、
今日はイイ天気♪そんなわけで、早速予定してる作業を!

(1)ラジエターアッパーホース交換

アルミのパイプが手に入ったので、エンジンルームを
目立たせるために交換します。ゴムだと熱で伸縮するとか
言われてるけど…俺的には見た目重視のパーツで十分っすw
この作業の問題は、交換時に配管内の液が出てくること。
2Lのペットボトルの底を切ったトレイで受けてたんだけど
意外と量が多くて、一時アルミテープで塞いだのは秘密w
ざっと1Lぐらいは出たんじゃないのでしょうか???
液が全部出れば、あとは交換だけです。純正戻ししないので
純正のホースはぶった切りました。まだ柔らかかったです。
アルミのパイプは取り回しがちょっとシビアだったかな?
寸法違うんやないかい?と思うほどですが、付けば普通だね。
一応、やり方わからないけどエア抜きしてみた。
78度までエンジンかけて暖機したけど、これでいいのかな?

(2)ブレーキホース交換

純正のゴムのホースを、エンドレスのステンメッシュへ。
ホースの交換は少し複雑で、下記のページで予習してました。
http://www.garagetune.net/diy/brake/brake-hose/index.htm
まずは準備でジャッキアップして、ホイールを外す。
キャリパー側とボディ側のフレアナットを仮に緩める。
途中のブロックや銅管を固定しているボルトを外してフリーに。
キャリパー側のフレアナットを完全に緩める。(下で受け必要)
ホースを固定しているクリップをプライヤーで外す。
キャリパー側にステンメッシュホースのオネジ側をねじ込む。
ボディ側のフレアナットを外し、素早くステンメッシュホースの
メネジにねじ込んで交換は完了。あとはエア抜きをするだけ。
順番は「左後」→「右後」→「左前」→「右前」でしました。
エア抜きは昨年末にやったけど、キャリパーの「奥」→「手前」
何だかんだで5時間ぐらいかかったような気がしますwwwww
まぁ、最後の方は慣れて…真っ暗の中でも作業できましたよw
今回のエア抜きはタンク使って1人でしたけど、コレが結構手間。

いやぁ~、さすがにくたびれましたwww
まぁブレーキフルードも交換したし、いつでも走れるぜい!!

明日はまったり引き篭もって、昼からテレビでF1でも見ましょ♪
Posted at 2009/10/03 23:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「よしゆきさん情報なら間違いない!!EK9、とりあえず見つかって良かったぁ…。」
何シテル?   07/19 17:16
現在、エッセ(H19/660カスタム5MT)とスイフト(H15/1.5スポーツ)のオーナーです。 またマニュアル車2台持ちという、過ちを犯しました(爆) し...
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