• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

【平日ドライブ】先っぽへの旅 (*'ω'*)

【平日ドライブ】先っぽへの旅 (*'ω'*)有休消化と言う事でドライブして来ました。

お天気は最高♪知多半島へ気ままなドライブ。
土日祝日は行列が出来る海鮮屋さんで食事しましたが、お値段お高めお味はそこそこだったので、ブログには投稿しません(笑)
( ゚Д゚)


そこで訪れたのはこちらの【イカ焼き】のお店!
愛知県では比較的ポピュラーな商品ですが美味しいです。
味付けタレに通して熱した鉄板でサンドイッチ状態で焼きます。途中できゅ~~!って鳴きますが、容赦無く焼いてやると出来あがり。(*'▽')

お店の娘さんが焼いてくれました^^
味付けタレは店舗によって違うそうで、おじいちゃんの代から60年営業してるそうです。江の島の話も出て、気が付いたら6,000円も色々買ってました。
(四方山話で商売繁盛)


alt

alt


次に訪れたのはプリンのお店
知多(ちた)だけに・・・チータープリン
※怒っちゃダメです。ここは笑うとこです。(*´ω`)

お土産用に購入しました。
店内でのイートインも可能と言う事でお洒落な古民家風の部屋だったので、チーターに乗っかってみました。

alt

そんなこんなで、楽しく知多半島一周して来ました。
お天気も良く気持ちの良いドライブでした。(*'▽')

alt

-おそまつー
2024年01月03日 イイね!

【正月3日目】尾張名古屋は城で持つ(^_-)-☆

【正月3日目】尾張名古屋は城で持つ(^_-)-☆お正月3日目は曇天の空模様。

初詣後は名古屋城へ行ってみました。
普段は余り行く事も無いのですが、何となくおめでたい気がします。
金鯱のお陰でしょうか?(笑)

名古屋城へ行きましたと言っても城内ではありません。
お堀の外から拝めます。


観光客さんが入る大手門方面からはお城は見えませんが、こちらの方向は綺麗に見えます。しかも愛車とのコラボ撮影もOK牧場!
(*'▽')


alt

金の鯱はお尻方向しか見えませんが、そこは残念ポイントかな?
alt

大きな有料駐車場はありますが、この時期は県外ナンバーの観光客も多く駐車場待ち渋滞も発生しますのでお堀横の道路に皆さん駐車するのです。
alt

安心してください!
「土日休日」は駐車可能です!
※横断歩道前後は当然駐禁ですよ(*'ω'*)

alt

以前お話したACC動作中、停車時からの前車追従機能の詳細が分かりました。

停車直後(上)から(下)の様に画面が変わります。
これでスタンバイOK!しかしハンドルから手を離すと(上)の画面になり追従は行わない。再びハンドルを握ると(下)画面となり停車時からの追従を行います。


alt


-おそまつー
2023年06月18日 イイね!

【本店】コメダ珈琲店(の隣へ)行って来ました。(*'ω'*)

alt

コメダ珈琲店へ行って来ました。と言っても珍しく無い程、みんカラではお馴染みの喫茶店ですよね。( ゚Д゚)

コメダの店舗数は国内外を合わせると:986店舗あるそうです。


本店とは言えコメダ珈琲に行きましたでは、ブログネタにもならないので同じ敷地内にある<おかげ庵>を訪れます

コメダ珈琲の姉妹店で、まだ全国に13店舗です。
愛知県:9店舗 神奈川県:3店舗 東京都:1店舗

こちらは、おかげ庵本店となります。
alt

▼店内は和のテイスト
alt

▼メニュー
コメダと言えば”シロノワール”が有名ですが、こちらでは抹茶(*'▽')
alt

そしてコーヒー代金で頂けるモーニングも人気の秘訣?半トースト、ゆで玉子が付きますが、こちらでは”和”メニュー
alt

▼今回頂いた食事
名古屋はきしめん!だがね。
alt

おにぎりは、梅と昆布
alt

自分で焼くみたらし団子
香ばしくて美味しいよ~♪ 1本単位で追加も可
alt

あんみつ
alt
以上はセットメニューで頂けます。(*'▽')



お腹も満たされ楽しく過ごせました。

団子が少し焦げたのは内緒です。(;´・ω・)



駐車場には充電ステーションもありました。


が・・・・2台とも充電されてませんね~(*'ω'*)

愛知県民として、恥ずかしい限りです。

alt

今回は代車のポロで行きました。(*'▽')
alt

ポロ君は車からおりる際
「忘れ物はありませんか?全員車から降りましたか?」と聞いて来る。
幼稚園バスのようで可愛いな(笑)
alt
<お店の場所>
〒467-0022 愛知県名古屋市瑞穂区上山町3丁目14−8


-おそまつー

Posted at 2023/06/18 18:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛知(尾張/観光・グルメ) | グルメ/料理
2023年06月01日 イイね!

【博物館】博物館で昼食 (*'ω'*)

トヨタ博物館に行って来た。
と言っても近くに居たので、食事に行ったのですが・・・・(;^ω^)

遠方からの友人がお見えになる時は良く見学しますが、地元で有料施設なので特別な目的が無ければ有料入館はしません(笑)

国内外の貴重な車が展示されてますので車好きな方であれば良い経験が出来ますよ。入館料も色々な割引もあるので行かれる前には要チェックです。

HPの外部リンクも貼っておきます ↓

トヨタ博物館(ここ)

alt

トヨタと言えばカレーが有名(創業時の逸話)で、現在でも美味しいのですが、今回はこちらを頼みました。

デミグラス焼きハンバーグランチ(数量限定)
ごろごろ野菜のジャガイモも美味しいです♪

デミグラスソースは最後にパンですくって舐めた様なお皿に仕上げます(笑)

alt






折角なので【無料エリア】\_(・ω・`)ココ重要!
少し見学しておきます。

膨大な車両を保有しているので、無料エリアとは言え車両の入れ替えもあり楽しめますよ。別館へ行けばお土産の購入も可。






83年式 セリカXX
流石トヨタさん。XX(ダブルエックス※スープラ前の車名。)はある意味貴重。堂々と展示している所にトヨタの懐の深さを感じます。北米に輸出後スープラに改名した話は有名な珍事( ゚Д゚)
alt

82年式 DMC デロリアン
電気自動車だの自動運転だの小さい小さい!こちらの標準装備は”タイムマシン”です!
ライバルは”ドラえもん”でしょうか?( `ー´)ノ
alt

05年式 スイフト 9HP(イギリス)
スイフトと言ってもスズキじゃ無いよ。乗車して写真も撮れました。
イギリスのミシン・自転車メーカーと書いてました。
alt

53年式 マツダ三輪トラックCTA型
映画「オールウェイズ三丁目の夕日」でお馴染みのオート三輪。映画では流線形のフォルムでしたが更に前は直線的なデザインだったのですね。
alt

59年式 トヨエース SKB型
時代は周ると言いますが、当時に現在の流行色があるのに驚き!
オーバーフェンダーが可愛いです。(*'▽')
alt

63年式 トヨタボンネットバス FB80型
入り口前の唯一屋外展示設置。
乗った記憶は無いが乗ったのかな~?(不明)
alt

そうそう!当時は床が木製でした・・・微かな記憶。(電車だったかな?)
でもこんなに綺麗な床じゃなく、腐食防止の油が塗ってませんでしたかね?
alt

当日は、MINIのオフ会を開催されてました。

昔は同じように、こちらでオフ会を開いてました(*^^)v
※オフ会の場合は、専用駐車場使用料あり。
alt

トヨタ博物館とジブリパーク迄は、3km(車で5分程度)なので一緒に両方楽しむのも有りだと思いますyo。

—おそまつー

2023年04月19日 イイね!

【最終回】ジブリパークの歩き方 (*'ω'*)

【最終回】ジブリパークの歩き方 (*'ω'*)愛・地球博(モリコロパーク)内に昨年、1期工事が終わりopenした「ジブリパーク」を訪問。ジブリの忘れ物をコンプリートしました。(*^^)v

SNSやYouTubeで詳細はUPされてますが、自分の足で行く事に意義があります。(なんちゃって)



<過去の記録抜粋> 
①.みん友さんとお散歩

②.ジブリの大倉庫見学


ジブリの忘れ物はパーク内に15アイテム。
自力で探す!と言われる方は見ないでください(笑)
alt

忘れ物の作品とアイテム詳細
alt

alt

公園内は結構広いので、小さなお子様連れのご家族はパーク内無料バスを利用されると良いと思います。
alt

ジブリパークを巡るのであればE 東ルートが便利です。
現在の時刻表も貼っておきますね(^_-)-☆
alt

丁度今の時期は、サツキが奇麗です。(ツツジと言うツッコミはNG)
alt

【サツキ】とメイ・・・関係無いな。( ゚Д゚)
alt

ジブリの忘れ物って大倉庫裏のこんな場所に小さく置いてるのもあります。ちなみに右の建物が大倉庫。左の建物がスケートリンク。
alt

浅田真央ちゃんも以前はここで練習していましたが、今旬な「りくりゅう」ペアが運が良ければ観られる鴨しれません。(運が全て)
alt

こちらは「耳をすませば」地球屋の建物です。敷地、建物に入るにはチケットが必要です。ここにも隠しアイテムあり!手前の公衆電話受話器を耳にあてると・・・
知らない方が多いのか、公衆電話は放置プレー状態(笑)
alt

ハイキングには、お弁当が付きもの家から少しだけ持って来ました。パーク内でも飲食店はありますが、風に吹かれランチも良いものです。キキやめいちゃんのコスプレッ子見ながらもオツなランチです。鬼滅の刃の炭治郎のコスチューム着てる子も居ましたがチャレンジャーですね(爆)
alt

やはりメインは「ジブリの大倉庫」今日も長蛇の列。( ゚Д゚)
alt

今回はチケット無いので入れません(*'ω'*)
前回は1時間前に右下に写ってる尾根遺産に言うと新たな列を作ってくれました。前の時間の列が全員入館できたら移動し、自分達の時間まで人間ウオッチング(笑)
alt
並びたく無い方にウラワザ
12:00入館チケットを持ってたら、12:55分位に行く。
VIP待遇並みに列を横目に見ながら入館できます。
一昔前なら慌てて走って来ますが、余裕しゃくしゃくでゆっくり歩いて来ます。
( ゚Д゚)


二期工事中の「ハウルの動く城」も着々と建設が進んでいます。
alt

車でお越しの際は駐車券を持って行きましょう。
駐車場入り口近辺とインフォメーションセンター内に駐車料金事前支払い機が設置しています。
alt

90分間は無料。
平日500円。土日祝日は1,000円です。(終日料金)
alt

前払いが終われば駐車場のゲートは自動で開きます。
alt

今回訪れたら、以前は殆ど見受けなかった海外からのお客さんを大勢お見受けしました。ジブリ作品は海外でも人気の証拠ですね。

愛知に遊びに来てくださいね~♪
(*'▽')

-おそまつー

プロフィール

「@ばむぶう さん こんにちは😃
基本は万が一の保険ですが、会費を少しでも回収しようと思ってます(笑)
🤗🤗🤗」
何シテル?   04/28 18:54
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation