• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

【縁起物】犬張り子

【縁起物】犬張り子次男夫婦からおめでた報告があり、本日は㈱人形の久月 名古屋店を訪問して来ました。お店の隣は名古屋GC和合で渋滞してました。本日は大きな大会があったようです。

【男子ゴルフ・中日クラウンズ】第3日(29日、愛知・名古屋GC和合、6557ヤード、パー70、賞金総額1億1000万円、優勝2200万円)

本日の目的は「犬張り子」を買い求めるためです。(*'▽')

alt

犬張子(いぬはりこ)には、お守りの意味と厄除けの意味があります。 犬は安産で子犬は病気もせずにすくすく育つことから、「元気に育つように」との願いを込めたお守りです。 また、犬張子(いぬはりこ)は狛犬が原型とされていることから、魔除けや厄除けとしても使われています。

alt

<でんでん太鼓>
両面で音が出せる丸い形状から「裏表がなく素直で、角がなく穏やかな子に育ちますように」という想いが込められています。 昔は、おもちゃとしてだけでなく、邪気悪霊を祓うための物として使われていました。

<笊かぶり>
竹のざるをかぶった「ざるかぶり犬張子」もあります。 犬の上に竹を乗せることで「笑」という字に似ることから、「笑顔の絶えない元気な子に育つように」との願いを込めた笑門来福の縁起物です。


alt


地域差はあるかとは思いますが宮参りの時、この様に着け三歳まではお守りとするそうです。
ちなみに起源は名古屋の熱田神宮と言われています。

alt

上の見本の写真は小さいのですが、名古屋ではデッカイです(笑)
alt


愛知では、でんでん太鼓を背負った犬張り子が基本です。ざるかぶり犬張り子は関東の安産祈願で使われてる様ですね。㈱久月は東京が本社なので問い合わせると名古屋へ送って頂きました。ネットでも買えると言えばそれまでですが、そこは縁起物と言う事で店舗で買い求めました。(*'▽') デッカイ物は、熱田神宮で買い求める予定です。


-おそまつー
Posted at 2023/04/29 22:14:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ★雑学 | 日記
2023年04月27日 イイね!

【帰路】伊豆半島ちょっと寄り道 (*'ω'*)

【帰路】伊豆半島ちょっと寄り道 (*'ω'*)2日目:お宿を出て直ぐ近くにある

【道の駅:ふじおやま】 

割と大きな道の駅なので近辺を通る時は良く利用させて頂いてます。

地理的には東名足柄SAの近くなのでこちらも”金太郎”R246沿いにあるので利用客も多いようです。

ここでお土産購入や物産品等を見させて頂きます。
奥さんはこう言う場所が大好きなのでほっとけば何時間でも見ています。(;^ω^)

9時前に到着ですが、7時から開店してるので問題無し(*'▽')
alt


金太郎の石像が設置してあります。
alt

看板も立派ですね~(*'▽')
金太郎「生誕の地」と書いてますね。

神奈川は「ふるさと」と書いてました。まぁどっちでも良いですね(笑)

alt

そしてここは「金太郎の水」富士山の湧き水が出ています。皆さんペットボトル持参で持ち帰ってます。※富士山周辺はこのようなスポットが多いです。
alt

話が少し脱線しますが、最近ソロキャンプが流行ってますね!その動画をあげてるユーチューバーさんが言うには、童謡「足柄山の金太郎」♪”まさかり”かついだ金太郎♪と歌ってるが、あれは”オノ”が正解らしいです。(*'ω'*)
alt

金太郎の横顔から晴天なら、デデ~ンと富士山が拝めるのですが・・・
alt

朝方より雲が切れて来て、すこしだけ見えて来ました。
alt

電線が邪魔なので少し移動。まぁこれが限界ですかね?
民家が写ってるのはご愛嬌(笑)(;^ω^)

alt



次は【三嶋大社】へ参拝
alt

ここは「鎌倉殿の13人」で登場した、源頼朝と北条政子のデートスポットでもあります。境内にはお二人の腰掛石があります。
alt

同じく境内にある茶店で「福太郎餅」を頂きます。
歴史が古くその年の五穀豊穣、天下泰平を祈り狂言風に舞うそうです。その若者役が福を招く福太郎と言う事らしいです。

よもぎ餅にこしあんで甘過ぎず美味しいです。
見た目は、先程の”腰掛石”にも見えますね。
見方を変えれば、リーゼンヘアー(笑)( ゚Д゚)

alt


次に向かったのは【道の駅:伊豆月ヶ瀬】

静岡県道の駅としては、最も新しい道の駅です。
こちらも未訪問のままでしたので興味津々で訪れて来ました。
金目鯛の出汁等の試飲もありました。(*'▽')

alt

入り口に今時珍しいタバコの自販機?
と・・・思いきや お茶の自動販売機でした。
同じ乾燥させた葉っぱでも、こちらの方が健康に良さそうですね(笑)

alt

こちらも10年前に静岡道の駅コンプリートしてますが
一応2度目のコンプ完了♪(*^^)v

alt


【沼津 魚市場】
道の駅で食事でもと考えましたが、朝食をシッカリ頂きおまけに福太郎餅まで食べたので流石に腹は減りません。沼津へ移動し駿河湾の新鮮な魚を物色します。

alt

お昼過ぎに伺うと漁船は一隻も居ませんね。
alt

平日なので空いてると思いきや観光客が多かったです。
市場は終わってるので、トラックヤードは無料で開放してくれてるのはありがたいです。有料駐車場は勿論ありますよ。( ゚Д゚)

alt

回らない寿司屋さんへ入ります
alt

板さんと会話を楽しみながら出来上がりを待ちます。
alt

やはり漁市場で頂くのなら”おすすめ”が一番です。駿河湾の新鮮で美味しい握りが並びます。小腹を満たすにはこの程度で十分です。
alt

寄り道はこんな感じで帰途につきます。
alt

翌日走行距離を見ると、625km。燃料計は約半分指してました。
alt

神奈川/静岡旅行以上で終了です。
長々と綴りましたがご覧いただきありがとうございました。

-おそまつー
Posted at 2023/04/27 19:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静岡県(観光・グルメ) | 日記
2023年04月26日 イイね!

【宿】

【宿】神奈川県コンプ終了後、国道246号を通り静岡県へ。
当初は高速で行こうと思ったのですが、時間的に余裕があったのと通った事の無い道の方が面白そうって理由です。

本日のお宿へは、15:40分に到着。(*'▽')

お宿と言っても会社保有のリゾート施設です。
宿泊料金は、ほぼ食事代ですので格安♪

立地は富士スピードウェイの近くで近隣にはゴルフ場もあります。

alt

ラウンジから、T-Rocが見えます♪
alt

会社施設なので派手さは無いけど落ち着けます。
alt

お部屋は少し広めですが、至って普通。
ひと風呂浴びて食事に行きます。
alt

◆食前酒-季節の食前酒

◆前菜-季節の前菜5種
alt

◇奥さんはカクテル
・コースターが光るので喜んでましたが、σ(*'ω'*)には車のパーツに見える(笑)
alt

◇地ビール(御殿場高原ビール)
・地ビールがあれば必ず注文。今回はレモンが入っていました。
alt

◆先付-桜えびの南蛮
・鯵の南蛮やマリネの桜えびバージョン。酢の物なので食欲が増す。
alt

◆造里-駿河湾産の船盛り
・主魚はイサキ。昔、御前崎沖で良く釣りました。(ジャンボイサキは45㎝級)
・魚のねかせが可成り上手。
alt

◆陶板-鮑の踊り焼き
・お酒を少しかけると酔うのか動きが鈍くなる。後はゆっくり焼き上げる。
alt

・絶妙のタイミングで蓋を外してくれるので身が柔らかい。
alt

◆焼物-金目鯛の若草焼き・車海老の雲丹焼き・あしたか牛のヒレステーキ
・焼物は味が濃縮され美味い。静岡を代表する食材。
alt

◆揚物-伊勢海老と春野菜の天婦羅
・衣のサクサク食感と素材の旨味がベストマッチ。山葵塩で頂きます。
alt

◆飯物-旬の握り寿司3種盛り 吸物
・板さんが握る寿司はシャリが程良く握られ絶妙な食感。
alt

◆デザート-本日のデザートは料理長手作り
・フルーツは食べきれない方はお部屋へ持って来てくれます。
・誕生月はお祝いでケーキ、ソフトドリンク、記念撮影の無料サービスが付きますが、既にgive up!(翌朝頂きます。)
alt
部屋へ戻りくつろぎそのまま就寝
おやすみなさい~☆



旅先の宿は早く目が覚めます。(笑)
やはり風呂三昧も外せませんね!
今回は温泉ではありませんが、貸し切り風呂なのでゆっくり出来ました。
家風呂と違って手足が伸ばせて気持ち良いです。(*'▽')
alt

7時30分~朝食の予約。
テラス席での朝食も良さげですが、まだまだ寒いです。(*_*;
alt

天気予報では雨は降らないものの、雲が多め。
T-Rocも元気そうです(笑)
alt

朝食。
昨日夕食をしっかり頂いても朝食となると入っちゃいますよね~
当然ご飯はおかわりします(笑)
alt

食後の珈琲
昨夜食べれなかったケーキも出して頂きました。
あ!昨夜ケーキの写真を撮り忘れました。(*_*;
既にカット(夫婦で2等分)されてます。
alt

部屋でしばしまったり過ごした後はチェックアウト。
フロントで手続きしてると、朝食に出た食材が美味しかったと2品持って来たので一緒に会計(しっかりしてる)(;^ω^)
富士スピードウェイは、スポンサー企業にもなってるので関連グッズも販売してました。
「耐久の富士」ボクサーパンツが気になります(爆)
alt

雲が多めでやはり富士山は拝めません。残念!
alt

2日目の予定は決めていません。
気ままに走って行きます(*'▽')


-おそまつー
Posted at 2023/04/26 19:05:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 静岡県(観光・グルメ) | 日記
2023年04月25日 イイね!

【ハイドラ】神奈川県観光名所コンプリート (*'ω'*)

【ハイドラ】神奈川県観光名所コンプリート (*'ω'*)4月23日は、σ(*'ω'*)の誕生日。
恒例の一泊旅行に出かけて来ました。

今回はハイドラの取りこぼしがある神奈川県訪問です。♪

出発前にいつものGSで給油【誕生日割:△5円/L】

途中SAのスタバで「期間限定で行列が出来る」と
TVの情報番組で聞き(奥様情報)購入してみました。
確かに美味い!メロンの果肉がゴロゴロ入ってます。

途中寒くなって車に移動したのは内緒です(笑)

alt

実は神奈川県の道の駅は10年前の2013年にコンプリート済み。
当時は2駅でしたがその後2駅追加となった様なので追加となった新駅を訪問してみる事にします。

alt

今回の訪問は、みん友さんがブログで紹介してくれてたのが訪問のキッカケです。
(*'▽')

▼道の駅 足柄・金太郎のふるさと

alt

金太郎が出迎えてくれます。
頭に苺が乗ってますが特産ですかね?

alt

結構賑わってましたので、顔出し看板はパス(笑)
alt

11時には到着しましたが宿泊先で食事をお願いしてあるので軽めのお食事を頂きます。「金太郎スタミナ味噌ラーメン」が、”おすすめ”らしいので注文!

alt

メニューとは見た目が違うこじんまりとしたラーメン登場(笑)
でも、奥さんは「美味しい」と言ってましたし、小腹は満たされました♪

alt

▼ヤビツ峠
神奈川県観光名所GETで無事コンプリート(*^^)v

alt

峠ですから、道が狭い、カーブが多いは覚悟していましたが・・・
ここは、人が多い!(;^ω^)
自転車、バイク、ハイキング、ランニング、車と異常に人が多いのでびっくり!

alt

調子に乗って山頂まで登って来ました。
景色が良いかな?と思いレストハウスまで行きましたが広がるような景色は拝めずバイク乗りのグループに聞いてみると「2~3km下りヘアピンカーブの所に菜の花台展望台」が良いと教えてもらいました。

alt

話は脱線しますが、対向車のナンバープレート見てると「湘南ナンバー」ばかりです!なんとなく海岸をイメージする湘南ナンバーも結構広範囲で使われているのですね。
alt

折角教えてもらった展望台もお天気が良くないのと、折角の峠なので同じ道は避けたいので宮ケ瀬湖方面へ北上します。
ここは以前、オフ会を開催して頂いた場所。(楽しかったなぁ~♪)


①.HSCオフ(前夜祭 前編)

②.HSCオフ(前夜祭 後編)

③.HSCオフ(C&D取材編)

④.HSCオフ(あいかわ公園編)


過去の楽しかった思い出を振り返りながら、県道64号線を南下します


▼道の駅 清川
古民家を改修したようなコンパクトな道の駅
1Fは地元野菜とお土産物、特産品
2Fは工芸品とお食事処
珈琲を頂いて来ました。

alt

神奈川コンプリートの旅終了。今日のお宿へ向かいます。

-おそまつー
2023年04月19日 イイね!

【最終回】ジブリパークの歩き方 (*'ω'*)

【最終回】ジブリパークの歩き方 (*'ω'*)愛・地球博(モリコロパーク)内に昨年、1期工事が終わりopenした「ジブリパーク」を訪問。ジブリの忘れ物をコンプリートしました。(*^^)v

SNSやYouTubeで詳細はUPされてますが、自分の足で行く事に意義があります。(なんちゃって)



<過去の記録抜粋> 
①.みん友さんとお散歩

②.ジブリの大倉庫見学


ジブリの忘れ物はパーク内に15アイテム。
自力で探す!と言われる方は見ないでください(笑)
alt

忘れ物の作品とアイテム詳細
alt

alt

公園内は結構広いので、小さなお子様連れのご家族はパーク内無料バスを利用されると良いと思います。
alt

ジブリパークを巡るのであればE 東ルートが便利です。
現在の時刻表も貼っておきますね(^_-)-☆
alt

丁度今の時期は、サツキが奇麗です。(ツツジと言うツッコミはNG)
alt

【サツキ】とメイ・・・関係無いな。( ゚Д゚)
alt

ジブリの忘れ物って大倉庫裏のこんな場所に小さく置いてるのもあります。ちなみに右の建物が大倉庫。左の建物がスケートリンク。
alt

浅田真央ちゃんも以前はここで練習していましたが、今旬な「りくりゅう」ペアが運が良ければ観られる鴨しれません。(運が全て)
alt

こちらは「耳をすませば」地球屋の建物です。敷地、建物に入るにはチケットが必要です。ここにも隠しアイテムあり!手前の公衆電話受話器を耳にあてると・・・
知らない方が多いのか、公衆電話は放置プレー状態(笑)
alt

ハイキングには、お弁当が付きもの家から少しだけ持って来ました。パーク内でも飲食店はありますが、風に吹かれランチも良いものです。キキやめいちゃんのコスプレッ子見ながらもオツなランチです。鬼滅の刃の炭治郎のコスチューム着てる子も居ましたがチャレンジャーですね(爆)
alt

やはりメインは「ジブリの大倉庫」今日も長蛇の列。( ゚Д゚)
alt

今回はチケット無いので入れません(*'ω'*)
前回は1時間前に右下に写ってる尾根遺産に言うと新たな列を作ってくれました。前の時間の列が全員入館できたら移動し、自分達の時間まで人間ウオッチング(笑)
alt
並びたく無い方にウラワザ
12:00入館チケットを持ってたら、12:55分位に行く。
VIP待遇並みに列を横目に見ながら入館できます。
一昔前なら慌てて走って来ますが、余裕しゃくしゃくでゆっくり歩いて来ます。
( ゚Д゚)


二期工事中の「ハウルの動く城」も着々と建設が進んでいます。
alt

車でお越しの際は駐車券を持って行きましょう。
駐車場入り口近辺とインフォメーションセンター内に駐車料金事前支払い機が設置しています。
alt

90分間は無料。
平日500円。土日祝日は1,000円です。(終日料金)
alt

前払いが終われば駐車場のゲートは自動で開きます。
alt

今回訪れたら、以前は殆ど見受けなかった海外からのお客さんを大勢お見受けしました。ジブリ作品は海外でも人気の証拠ですね。

愛知に遊びに来てくださいね~♪
(*'▽')

-おそまつー

プロフィール

「@kappy733 さん こんばんは😃
これは貴重な品ですね〜!🧐
当選おめでとうございます。
🎉🎊🍾㊗️

家宝になりますね🌸
🤗🤗🤗🤗」
何シテル?   04/28 22:49
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
910 111213 1415
161718 19202122
2324 25 26 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation