• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

HAPPY HALLOWEEN ってか?(*'▽')

HAPPY HALLOWEEN ってか?(*'▽')本日、10月31日はハロウィンですね
最近は本来の趣旨とは異なり若者のお祭りとなっていますが、秩序を守って行えばそれはそれで良いことだと思っています。
(*'▽')


我社の社員食堂も月初あたりから、ハロウィンの装飾となっています。
料理に関しては、ハロウィン特別料理ってのは無いのですが(笑)

まぁ、日本人は冬至にカボチャでも食べれば十分ですが・・・
(>∀<)ノ☆(爆)





気になったのは、このデカイクマ。(;´・ω・)

-おそまつー
Posted at 2023/10/31 05:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2023年10月27日 イイね!

【お話テンコ盛り】白黒パンダのお手入れ方法 (*'ω'*)

【お話テンコ盛り】白黒パンダのお手入れ方法 (*&#39;ω&#39;*)現在車のコーティングと言えば”撥水”が主力でしょうね。σ(*'ω'*)も、あの水玉コロコロが好きです♪ メリットもありますが、デメリットもあり水玉が出来る事でレンズ効果となり太陽光を塗装面に集めシミやイオンデポジットの要因にもなってしまいます。黒い車に乗っていた時は結構苦労しました。

前車T-Roc(壱号機)はグレーホワイト+ブラックのツートンカラーですが、同じ環境でもやはりルーフのブラック塗装面にはシミが発生しました。(*'ω'*)

程度が軽症であれば除去も可能ですが、やはり黒塗装には撥水は合わないと結論付けT-Roc(弐号機)は、ルーフのブラックは”親水”+ボディ(白)は”撥水”のハイブリッドコーティングとしました。

Dお墨付きのコーティング屋さんは、相談する事無くハイブリッドコーティング推奨でした。(*'▽') 定着する迄一ヶ月必要との事で様子を観てましたが言われた通り実力を発揮し始めました。

【撥水】
ボディーは撥水処理。泡洗浄後すすぎの状態。
見慣れた水玉コロコロですね♪
alt

【親水】
ルーフ等黒い箇所は親水処理、泡洗浄後すすぎの状態。
水が鏡の様に反射し流れ落ちて行くのが分かります。
alt

短期間での効果は分かりませんので、これからも観測して行きます。
ちなみに今後のケミカル品は
<撥水剤>CCウォーターゴールド(撥水)
<親水剤>ペルシード ハイドロショット180(親水)

洗車を行ったついでに、用意しておいたステッカーを貼り付けます。
まずは、油膜除去として”キイロビン”でスリスリ!
alt

壱号機の時作成しましたが、Volkswagenの”R”ロゴが変更となったので変更品で再作成後貼り貼り。個人的には以前の”R”ロゴが好きです(*´ω`)
※縦線が気になりますが貼った後の拭きスジ
alt


そして定位置には、この子”フィリックス・ザ・キャット”壱号機でも貼りましたが今回はデザイン変更品です。やはりこの子が好きやねん♪
以前乗ってた”Triumph”のメットにも貼ってました。(*'▽')
手に持ってる様に見える頭は車内にでも貼ります
alt

なかなかお似合いだぜ~~!フィリックス(^^♪
alt

そうそう!パーツレビューには上げてませんが、ナンバーホルダーを付けました。他のワーゲン車には前後黒のナンバーホルダーが標準で付いてますが、何故かT-Rocの後方にはありません。壱号機に至っては市販品すら取り付けられません。
(*'ω'*)
弐号機からは市販品も取付られる様になったので”J娘”で購入。
チョット他の純正品より太目ですが何も無いより引き締まって良し!
D純正品も新たにありましたが、国産車にありがちなメッキタイプだったので、こちらをチョイス!

普通、リアのナンバーフォルダーは封印後外れないのですが
このフレームは封印後も外れる”スグレモノ
(添付画像は関係ありません↓)(*^▽^*)
alt

ライトは壱号機では余り役に立たない”オートライト”でしたが弐号機より”IQライト”になりました。以前乗っていたアテンザと機能的には一緒。ただ演出は面白い。対向車が来るとスポットライトが縮むような動きが見てて楽しいアイテム。
あと、フォグランプとコーナリングランプが廃止になったと思ってたけどシッカリありました。(LED)※下図左側の灯り
カタログや取説にも載って無い変更点って結構ありましたので別途ブログUPさせて頂きます(*'▽')



最後に、9月18日納車と同時に愛車紹介をさせて頂きましたが「イイね!200」頂きました。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
m(__)m
alt

-おそまつー
Posted at 2023/10/27 21:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | Volkswagen T-ROC(弐号機) | 日記
2023年10月22日 イイね!

初めての・・・(*'▽')

初孫が生まれたので会いに行って来ました。
面会時間は午後3時~と言う事でそれまでの間、Volkswagen全国キャラバンが港区のららぽーと名古屋みなとアクルスで開催されてますので立ち寄って来ました。



ID.BUZZ
流石にこの車の周辺には柵が設置されてます。「お手を触れないで下さい」


ID.4は、ProとLiteが用意されてました。


オリジナルトートバックが頂けるクイズやオーナー限定グッズ。試乗も出来るのでID.4の試乗をお願いしました。σ(*'ω'*)は過去にDで試乗しましたが奥ちゃんは初試乗。好印象だった様です。
<クイズ>
Q1.ID.4Proの一充電走行可能距離は?
A1.618Km

Q2.急速充電器(90Kw)で80%充電までにかかる時間はわずか・・・?
A2.40分

Q3.ID.4の荷室はEV同クラス最大級の・・・?
A3.543ℓ


時間が迫って来たので岐阜へ移動します。ここから病院迄は直線で約38km。幸いららぽーと前が名古屋高速入口(港明IC)。渋滞も無くびゅ~んと移動完了♪


岐阜城と金華山
金華山の山名は、ツブラジイの花が咲くと山全体が黄色く見え、金色に輝いて見えることに由来する。開花時期は5月~6月。山頂迄はロープ―ウエイがあるので楽々昇れます。


岐阜城をアップで撮影してみましたが、スマホではこれが限界(;´・ω・)


病院へは10分前に到着。岐阜城から長良川を越え直ぐでした。


ミルクを飲んでげっぷを出させる新米パパ^^



-おそまつー
Posted at 2023/10/22 08:33:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2023年10月15日 イイね!

【大河ドラマ】家康生誕の地 第4.弾2/2 (最終回)

【大河ドラマ】家康生誕の地 第4.弾2/2 (最終回)NHK大河ドラマ「どうする家康」放送を記念して、家康生誕地の岡崎市がゆかりの地訪問イベントを開催しています。

指定の場所に訪問し写真を撮影する。
チェックポイントでその写真を確認して頂きスタンプを押してもらう。

第1弾 1月10日(火)~3月31日(金)(コンプ)
第2弾 4月7日(金)~6月30日(金)(コンプ)
第3弾 7月7日(金)~9月29日(金)(コンプ)
第4弾 10月10日(火)~12月28日(木)(1/2コンプ)

第4弾は2回に分けて、その2回目のお話です。

第4弾はいよいよ市街地岡崎周辺(本陣)へ移り、そして本シリーズの最終回となります~♪

今回は❶.岡崎城+α

では!スタートです♪ (^^♪


■大手門
ここから岡崎城公園です。公園内は無料開放されていますので観光客の他、近隣住民の憩いの場となっています。※施設内は有料


■おもてなし武将隊の方に写真撮影の許可を頂きました。笑顔が良いですね。赤の衣装に橘紋と言えば「井伊直正」でしょうか?戦国時代一のイケメンと言われてますが・・・確かにイケメンです。ハイ!(*´ω`)


■館内の様子
オフ会で浜松の「どうする家康館」は訪れましたが、岡崎の家康館がずば抜けて展示数、展示内容、写真撮影許可が多くどちらか1つ訪れるなら断然、岡崎です。(忖度無し)


■どうする家康館全景
現在はドラマ館ですが通常は「三河武士のやかた家康館」として貴重な資料を展示しています。
展示スペースは1Fフロアの他、地下1Fの2層構造となっています。


■おもてなし武将隊の方に声をかけました。家紋も入って無い着物姿ですから誰なのか聞いて見ますと、本田忠勝の娘”稲姫(小松姫)”との事。真田家に嫁ぐ事が決まったシーンは泣けました。(ノД`)・゜・。
SNSにUPも快諾して頂き、名刺迄頂きました(笑)(*'▽')


<追記>
稲姫の名刺が気になるとのコメントより追記します。
ドラマでは、鳴海唯さんが男勝りな演技をされてましたが、武将隊の稲姫は気さくで可愛い方でした。(*'▽')


■お土産も豊富
備前屋さんの”三河かすてりん”と言うお菓子を買って来ました♪
公園内は7か所飲食できる常設店があります。伝統を守るお店やスイーツのお店と幅が広く、それを目当てに来園される方も多いようです。


■岡崎城別名、龍城 今迄何度も入場したので今回は入場はしません。(;^ω^)
紅葉も少しずつ進んで来ていました。そう言えばここは全国桜100選にも選ばれており四季を通じて楽しめます。


岡崎城の入り口には大きな松が植えてあり、城の全景が見えないので以前より邪魔だな~と思っておりました。現地ガイドさん曰く徳川家康の祖、松平家は松の文字を尊厳している。徳川家康が父松平広忠菩提父親の寺にも手植えの松を奉納している(4-1参照)この事から松を切ると言う行為は無いそうです。同じ理由で有名な逸話として、徳川家康が「三方ヶ原の戦い」で負けた武田信玄に対しての戒めとして、3本の「竹」を信玄の首に見立てて竹の頭を斜めにそぎ落としたのがお正月に見かける”門松”の原形と言われ最も有力な説だそうです。


「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。 勝つことばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。 おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり」


■岡崎城と近辺の徳川像
<若き日の家康騎馬像>
岡崎の玄関口名鉄東岡崎駅前広場に「徳川家康像」 その大きさはなんと、台座を含めると9.5メートル!! 騎馬武将像としては日本最大級なんだそうです。


<岡崎城内の家康像>
”しかみ像”は徳川家康が三方ケ原の戦いで敗れた姿を描かせ、慢心の戒めにしたとされてきた「徳川家康三方ケ原戦役画像」と言われる。
”松平元康”は今川氏への人質時代の名前。


<岡崎城内の竹千代像と産湯の井戸>
家康の幼名”竹千代”像。城内で生まれその産湯で使った井戸やへその緒を埋葬した場所もあります。


<本田忠勝像>


<酒井忠次像>


<井伊直正像>


<榊原康政像>





<おまけ>
オフ会で以前、トヨタ工場見学後に訪れました。
後ろ姿だけで誰か分かります(笑)
カラクリ時計は現在も定刻に動いてますよ。(*'▽')


今回車の写真は一枚も出していませんが、市街地ですので全て有料駐車場なのですが立駐、地下駐車場無料で駐車可能な場所がありますので利用させて頂きました(秘密の駐車場)w

■最後に
一年に渡り色々な場所で、知らない事や面白いお話など沢山の方との語らいもあり充実した企画でした。無事コンプリート出来たのも皆さんの”イイネ!”やコメントが励みになりました。ありがとうございました。(*'▽')


次はまた面白そうな企画があればトライしたいと思います。
トライアスロンじゃ無いよ・・・(笑)

-おそまつー
2023年10月10日 イイね!

【クラウンスポーツ】見て来ました。(*'▽')

【クラウンスポーツ】見て来ました。(*&#39;▽&#39;)定例会議がトヨタ本社で行われたので、先日お披露目されたクラウンスポーツを見て来ました。一言で言うなら「カッコヨロシ♪」(o^^o)♪

クラウンに関しては、賛否両論もありますので画像をペタペタ貼っておきます。

個人的には”アリ”だと思います。(^_-)-☆

エステートやスポーツは内装が質素と言われますが、ジャンル的には正解だと思います。内装重視であれば次に出るセダンでしょうか?
もしくはLexusブランドあたりでしょうね。(≧▽≦)

alt

alt

alt

alt

alt

大口径ホイルは最近のトヨタ車の定番となりましたね。
alt

座面の高さに比べ床面が高い為、電気自動車レイアウトのようですね。
alt

メーターは少々シンプル過ぎますかね?(;´・ω・)
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

ウェザーストリップも前席だけになりましたね。
ゴルフ8も前席だけ付いたと思いましたが・・・
alt

肝心のお値段
alt

alt

-おそまつー

Posted at 2023/10/10 20:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | TOYOTA CROWN | クルマ

プロフィール

「@☆隊長 さん こんにちは😃
素敵なステッカーGETできましたね🤗
帰路もお気をつけてご帰還くださいね♪」
何シテル?   04/28 13:56
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 6 7
89 1011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation