Black-tsumikiのブログ一覧

2020年10月23日 イイね!

Go To 鹿児島(霧島神宮/帰路編)(*'ω'*)

Go To 鹿児島(霧島神宮/帰路編)(*'ω'*)Go Toトラベルにて鹿児島に行って来ました。

今回は、霧島神宮/鹿児島空港周辺のご紹介

◆桜島

◆丸尾の滝

◆霧島神宮

◆西郷公園

◆帰路

▼桜島
日の出から桜島を見ていました。昨日は山頂は雲に覆われていましたが、天気に恵まれてます。時間の経過で姿も変わりますね。山頂が少しガスってるかな?と思ってましたが、これ噴煙なんですね。風向きで山麓に流れ込む噴煙でした。
(*^▽^*)

▼丸尾の滝
ここは全国的にも珍しい温泉の滝だそうです。冬の寒い時期では湯煙も確認できるそうです。訪問した時はまだ暖かかったので、うっすら見えた様な見えなかった様な・・・(;´・ω・)

ここでハイドラ観光地もGET

▼霧島神宮
霧島神宮と言えば、古事記によれば”天孫降臨”分かりやすく言えば、天照の孫がこの地に降り立った場所って事ですね。 神宮自体は噴火で何度も焼失しているので霧島神宮は場所も、建物も変わってます。そのせいか神宮と言っても東照宮の色も強く感じますね。

▼西郷公園
鹿児島空港の目の前にあります。レンタカー返却時見かけたので立ち寄ってみることにしました。
日本最大の西郷隆盛像で、10.5mあるそうです。

▼鹿児島空港/ラウンジ
セントレア(中部国際空港)ではソフトドリンクとおつまみでしたが、ここでは焼酎も置いてます。

小腹が空いたので、ラウンジを出て鹿児島黒豚ラーメンを頂きました。意外とあっさり味で食べやすかったです。

▼帰路
駐機場に飛行機が無いので見てるとプロペラ機が着陸。鹿児島を中継しセントレアへ向かうようです。ニュースでも言われてましたが、今期5000憶の赤字とか。航空会社も苦肉の策でしょうか?
(*'ω'*)

”ANA”と帰路のプロペラ機

♪Let it go, let it go
I am one with the wind and sky♪

少しも速くないわ♪w

セントレア到着
矢場とんのマスコット「ぶーちゃん」が出迎えてくれます。

楽しかった2泊3日のGo To鹿児島旅行も終了
長々とお付き合い頂きありがとうございました。

-おそまつ-

Posted at 2020/10/23 18:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州(観光・グルメ) | 旅行/地域
2020年10月21日 イイね!

Go To 鹿児島(鹿児島市内)(*'ω'*)

Go To 鹿児島(鹿児島市内)(*'ω'*)Go Toトラベルにて鹿児島に行って来ました。

今回は、鹿児島市内のご紹介
※赤/青文字は該当施設にリンク

◆鹿児島市維新ふるさと館

◆城山展望台

◆天文館 むじゃき本店(白熊)

◆かるかん(蒸気屋)

◆鹿児島サンロイヤルホテル

▼朝から小雨模様
天気予報では夕方までは雨の様子。

昨日利用した 砂むし温泉は満潮になると海に浸かってしまってます。そう言えば、潮見表が掲載されてました。満潮時は使えないようですね。
(*'ω'*)

まぁ、こんな日は温泉にのんびり浸かるのも良しですね。部屋風呂と屋上露天風呂を楽しんでみました。屋上露天風呂には屋根がありますが海風で雨に濡れてしまいました。(笑)

▼朝食 今朝は温泉湯豆腐を作って頂きました。

地元ならではの料理としては、「薩摩汁」。ゴボウやニンジン、鶏肉等小さな各切りにした具材が入ってるので、口に入ると味わいが都度変わります。

▼そう言えば、指宿とポケモンGOは何か関係あるのかな?マンホールにポケモン多いです。

雨も小雨にとなってきたので鹿児島市内に向け出発。高速使わず下道移動。途中道の駅に寄りながら街並みや街道を楽しみながら走っていると雨も止みました。
(^^♪

▼鹿児島市維新ふるさと館
鹿児島と言えば、明治維新の立役者となった「西郷隆盛」や「大久保利通」「篤姫」その時代の背景が学べる施設。体験型の展示もあり結構楽しむ事ができました。

維新の志士になったつもりでパチリ(笑)

▼城山展望台
鹿児島市内を一望できる観光スポット。
残念ながら桜島は雲がかかり全貌は望めません。
雨は止んでたのは救いでした^^

▼鹿児島最大の繁華街 天文館に移動します。
ここに来た目的は1つ!本場の白熊かき氷を食べる事!
コンビニでも買えますが、やはり本場の白熊くんは魅力的です♡

軽食とセットでお願いすると、限定品の白熊くんガムが頂けました
(*^▽^*)

分かります?店員さんに教えて頂きましたが、目、鼻、口
(^^♪

天文館では他に鹿児島名物「かるかん」もお土産に購入。
かるかんは、ういろうの親戚みたいなお菓子ですね。
名前からは、猫まっしぐら!かるかん・・・って感じですが^^::

▼本日のお宿
桜島に近く最上階のお部屋をお願いしました。

しかし・・・・桜島は半分しか見えず・・・・
荷物を運んで頂いた尾根遺産は、明日は見えますよ♡
と・・・言って頂きましたので期待!

-二日目終了-

Posted at 2020/10/21 19:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州(観光・グルメ) | 旅行/地域
2020年10月19日 イイね!

Go To 鹿児島(知覧/指宿編)(*'ω'*)

Go To 鹿児島(知覧/指宿編)(*'ω'*)Go Toトラベルにて鹿児島に行って来ました。

今回は、知覧、指宿のご紹介
※赤/青文字は該当施設にリンク

◆知覧茶屋(特攻おばさんのお店)

◆知覧特攻平和会館

◆開聞岳/長崎鼻

◆夫婦露天風呂の宿「吟松」

◆砂むし会館「砂楽」

▼鹿児島空港着
ANAで予約しましたが、ANAと提携している「ソラシドエア」でやって来ました。音符のような航空会社ですね。初めて知りました(*'ω'*)

心配していたお天気は曇りながらもまずまずのお天気。

▼レンタカーを借り向かった先は知覧
太平洋戦争末期、特攻隊の基地があった事でも有名な場所です。

その特攻隊員から慕われた、鳥濱トメさんが営む食堂。実の孫 鳥濱明久氏が当時の味を守り続きて来たお店です。頂いた料理は、鳥の釜めしと鰹のタタキ定食。
鰹の味は絶品でした。

▼知覧特攻平和会館
ここは随分前から訪れたいと思ってた場所。館内は撮影禁止でこちらの零戦のみ撮影が許可されていました。当時の事は色々な意見があるかと思いますが、彼らの一途な思いを否定したくはありません。現代日本の礎と考えたいと思います。当時の様子を映画化した作品も多く、賛美するのではなく、人としての想いを感じて欲しいと思います。

▼紹介が遅れましたが今回の相棒はトヨタレンタカーより「ヴィッツ」をお借りしました。こういう時は普段乗らない(乗りたい)車をお借りする方もお見えになりますが、σ(*'ω'*)の場合お値打ち差が最優先です(笑)
なんとこのヴィツ君台数限定の満タン返し不要。

二名乗車で知らない土地を走る分には十分です。

例のスマホホルダーもセット完了。

知覧茶ソフトを食べ、開聞岳を目指します。

※外車にお乗りの方から言われる、ナビのガイダンスが流れると音楽/ラジオの音が消えてしまう件。こちらのナビでも体験しましたが確かに聞きずらいし、少々イラッとします。(笑)

▼開聞岳が良く見える長崎鼻と言う場所に到着。龍宮神社があります。浦島太郎伝説は色々な場所にあるのですね。通りがかりのお土産屋さんで面白い看板発見!(*^▽^*)

しかしこの開聞岳は富士山に良く似てますね。とても綺麗な山です。特攻機が開聞岳を目指して飛んでく話を聞いてましたので色々考えちゃいます。

▼本日のお宿。チェックインは15:00~と言う事で早めのチェックイン。最近では珍しい、車寄せから荷物を降ろせば車は係の方が運んで頂けました。
お部屋は露天風呂付きの和洋部屋。海の眺めや潮騒が心地よいです。

▼早くチェックインした目的はこちら。指宿と言えば「砂むし温泉」昔から体験してみたかった温泉でもあります。顔出しパネルで遊んでみましたが人間型パネルなのでモザイク入れると本人にしか見えません(爆)コロナの影響で写真撮影をお願いする事はNGと言うことでした。砂をかけられ腕、脚の血管がドクドク動き始め貴重な体験が出来大満足です♪
砂むし温泉後は温泉に入り、汗と砂を流しサッパリ心地良いです。

▼砂むし温泉を体験後、お宿に戻るとラウンジで冷たい抹茶のサービスを受けます。宿から徒歩2~3分の場所なので立地も良い場所です^^

▼さっぱりしたらお腹も空いてきます。夕食を頂きます。個室のお部屋のテーブル中央は温泉が流れていて、温泉玉子が作られています。角煮は柔らかく歯が無くても食べれそう!(笑) ここでも鰹のタタキが出ましたが、やはり美味い!

このお宿を決めたのは実はこの薩摩揚げ。目の前で揚げて頂き熱い薩摩揚げを食す。贅沢な食べ方です。最高に美味しかったです。この薩摩揚げは黒酢を付けて食すらしい。酢と言っても黒酢は酸っぱく無いのですね~。そう言えば鹿児島は黒酢も有名でしたよね。

▼お食事と一緒にお酒も嗜みます。竹酒を温泉に浸けて頂きます。旅行社より焼酎を頂き気持ちの良い食事を頂きました。

-1日目終了-

Posted at 2020/10/19 17:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 九州(観光・グルメ) | 旅行/地域
2018年06月01日 イイね!

長﨑探訪(軍艦島)

長﨑3日目

天気予報を裏切って晴天続きでしたが、流石に梅雨入り前のこの季節

朝から しとしとと、雨が降っています・・・(ー_ー)!!

ホテルの近くには、全国的に有名な「文明堂のカステラ」本店
定番中の定番のカステラですが、やっぱり美味しいのでお土産に購入。

でも本店では買わないで、あるデパートで購入。 後で理由が分かります^^
昨日夜景で見かけた豪華客船。

しっかり停泊しています。 一般人はあまり近づけないので遠くから見ますが可なりデカいです。

船名:Costa Fortuna

イタリア船籍 全長:272.2m 総トン数:102,587

さて、降雨時には、屋外観光は不向きなので屋内観光ができる場所も用意しておきました。

日本二十六聖人記念館」壁面のレリーフは歴史の教科書でもお馴染みですね。

隠れキリシタン、今は潜伏キリシタンと言うそうですが貴重な資料が展示されています。入館料500円。写真撮影OK(ストロボ等発光体の使用は不可)

いよいよ本日のメインイベント 軍艦島へ向かいます!(*^_^*)

お天気は回復して来ましたが、再び雨が降りそうな空模様。

上陸中は安全上の理由から傘はさせないとのことで、船内でレインコート販売しています。未開封であれば下船時返金して頂けるシステム。保険として購入。200円(ダイソー100円と書いてます)w

さて、軍艦島へ行くには渡船会社が数社あり、各社色々な特徴もあります。

今回、「やまさ海運」さんを選ばせて頂きました。その理由は以下の通り。

①.受付場所が長﨑港ターミナル内にあるので、待ち時間は天候に左右されない。ターミナル内はお土産屋さんや飲食店もあり、時間調整には丁度良い。市営駐車場から歩いて桟橋集合の会社も多いので待合室ありは大きなポイント。

②.船の大きさは、最大級。そのため揺れも小さく快適な船旅が望めます。揺れがすくないので上陸率が高いのも高いポイント。船内トイレの有無もチェックポイント

③.県営駐車場もあるが、お隣には「ゆめタウン」と言う名のデパートがあり買い物の金額に応じ無料駐車時間が付きます。5,000円のお買いもので最大4時間の駐車無料。計画的にお土産や、飲食をすれば軽くクリアできました。

④.出島ワープも徒歩圏内。海を見ながらのお洒落な食事も可能です。

⑤.ネット早割があるのも嬉しい設定。各社割引が少ない軍艦島渡船料金、早めの予約はお得です。

ミサイル護衛艦(DDH)

自衛隊が保有するイージス艦6艇のうち、3艇がドック入りしていました。

あたご型と、こんごう型が同時に見れるのは興奮モノです。

軍艦島に到着~~♪

ガイドさんは各ポイントで説明してくれます。実際に子供の頃住んでいたという方。この島に電化製品を販売していたと言う電気屋さん。当時の思い出も活き活きと語って頂けます。

乗船時のベストポジションシートは概ね、直進方向に対し右側の席がお勧め。航路観光案内は右方向が基本ですので説明と景色がマッチングします。軍艦島を回る際も右回りだけで左座席では見えないとネット情報もありましたが、途中反転してくれるので左席でも大丈夫ですが、やはりお勧めは右席です^^

軍艦島クルーズ終了。長﨑港へ帰港。

大きな碇がここのモニュメント。

下船前に頂けるのが上陸証明書^^

これで今回の旅行のスケジュールは全て終了。

時間は余裕があるので長﨑空港までは下道でのんびり走行。

途中、小腹がすいたので・・・・リンガーハットで

ちゃんぽんと餃子を頂きます。あ~!本場で食べるちゃんぽんは美味い!(全国同じ?)w

長﨑空港ロビーにも ”シーボルト”と ”おたくさ” (*^_^*)

搭乗時には再び雨・・・・

今回の旅行は天気が心配でしたが、傘をさすこと無く楽しく観光ができました^^

長﨑探訪 本日にて終了♪

長々とお付き合い頂きありがとうございました。 (*^_^*)

-おそまつ-

Posted at 2018/06/01 19:45:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 九州(観光・グルメ) | 旅行/地域
2018年05月31日 イイね!

長﨑探訪(市内観光)

長﨑滞在日目

ハウステンボスから高速で長崎市内に到着。

定番中の定番!観光めぐりを致します。

大浦天主堂。世界遺産にこの夏登録されるようですね。内部は撮影禁止。資料館も同様撮影禁止のため外観のみ写真に収めてきました。拝観料は1,000円/人と他の施設に比べ少々お高めの設定。

坂を少々登って行きますとグラバー園です

途中、エスカレーターもあり 坂道が多い長﨑ですが楽ちんです^^

こちらは見どころイッパイ。料金もJAF割があるのは嬉しい。

グラバー園を下ると、大きな5階建ての中華料理店のビルがあります。

四海櫻(しかいろう) ここは長﨑ちゃんぽん、皿うどんの発祥のお店だそうです。

11時開店。11時30分に訪れましたが既に順番待ち! ウエイティング覚悟のお店、5階席で食事ができます。眺めは最高!話のタネには、食したい味ですね

個人的には皿うどん(太麺)が美味しかったです^^
1階のお土産コーナーで長﨑名物”よりより”を購入。

甘くないかりんとうって感じですね。以前お土産で頂きましたが、買いませんでした^^:

眼鏡橋 お天気にも恵まれ 綺麗なメガネになっています(アラレちゃん風)んちゃ!

周辺は紫陽花が咲いており、おたくさ祭りをやっていました。「おたくさ」はシーボルトのお気に入りの花。この地でお滝さんと出会い、イネと言う娘をもうけながら、国外追放となって最愛の人と引き裂かれたシーボルト。

彼は大好きな紫陽花に愛する人の名前から「オタクサ」(オタキさんがなまってる)と学名を付けヨーロッパに紹介したそうです。 長﨑銘菓には あじさいの形も模した「オタクサ」も販売しています。こちらはお土産に購入。

平和公園/原爆資料館 5月は小、中、高の生徒さんは修学旅行や社会勉強でこの施設に多くの学生さんが訪れていました。

資料館を拝見しても、原爆投下の事実が詳細に語られていますが、相手国への非難はありません。あるのは事実だけ。平和の意味を良く考えさせる展示ですね。 多くの国の人達や子供にも見て欲しいと考えます。

女神橋 橋の下は公園になっていましたのでナビ設定(レンタカーは走行中設定できません^^;)

通り過ぎる機帆船も優雅です^^

今回の相棒はヴィッツ君!海外名ヤリス。コンパクトで使いやすいサイズですが夜間のヘッドライトは非常に暗い。ので安全走行でした。(笑)

日没を迎える頃には、お目当てのお店で夕食を頂きます。

吉宗 本店 (よっそう)

こちらの名物と言えばなんと言っても「茶碗蒸し」と「蒸寿司」こぶりの丼ですがインパクトは充分!150年の味を頂きます。実に美味しい夕飯となりました^^

夕食後歩行圏内にある 中華街を散策

日本3大中華街のひとつですね。横浜、神戸、長﨑

ちょっと規模は小さめですが、中華まん等食べ歩きしたかったのですが、お腹がパンパンなので見学だけで終了。

中華街の近くに、このようなラーメン屋さんがあります。

思案橋ラーメン

福山雅治さんがよく言われるお勧めのラーメン屋だそうです。

まぁ、彼も長﨑出身ですからね。で!このラーメン屋さん連日観光客でにぎわってるそうです。

福山雅治効果はすごいですね!でも地元の方は、ほぼ行かないとか・・・(爆)

私も偶然見つけただけで、特にファンでも無いので行きませんでした。お腹も減ってないし・・・

稲佐山展望台

車でも登れるそうですが、ロープーウェイの景色も良いとの事からロープ^-ウェイを利用。こちらもJAF割適用。360°パノラマ夜景は世界新三大夜景の言葉にも納得!

写真に収めてみます。本来ならば三脚持参で撮影するのが基本ですよね。でも大きな三脚持って行くの億劫なので手持ち撮影!いつもこれで失敗するパターン・・・(汗)

カメラを買い替え「手持ち夜景モード」と言う甘美なモードに初トライ。

カシャ、カシャ、カシャ、カシャ、カシャ、

おぉ~!連写してるじゃん。連写後一枚の写真に仕上げてくれるそうな。

σ(*^_^*)にぴったりの機能です♪

よくある手ブレによる”光の火の玉現象”は無いのでこれで十分です♪

豪華客船が停泊しています!こんな船で世界一周してみたいです

長﨑市内観光編 終了です

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

-おそまつ-

Posted at 2018/05/31 20:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 九州(観光・グルメ) | 旅行/地域

「@ともゆか さん こんばんは😃
爆走時のエネルギーチャージには良いですね🤗アプリは使って無く、ファミマで「次回無料」を利用してます。😆
時々引き換え期間過ぎちゃいますが
😱😱😱😱」
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

1415161718 1920

オススメの沖縄そば店(2023春)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...