• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

【旅日記①】うどん県訪問編 (*'ω'*)

【旅日記①】うどん県訪問編 (*'ω'*)瀬戸内海を中心に四国へ2泊3日の旅行へ行って来ました。

今回は新幹線とレンタカーを使った旅行です

JRのレール&レンタを利用したお得なプランです♪



日本一小さな県でもある香川県訪問編です。(*'▽')

当初は新幹線のぞみで岡山迄行く予定で切符も手配していましたが、よく調べるとひかりに比べ停車駅が2駅少ないだけで費用が随分違ってきます。



特にレール&レンタの割引は、のぞみは適応外なのでのぞみ⇒ひかりへ変更♪

alt

当日の走行記録
天気予報は終日雨・・・・( 一一)
名古屋も岡山も移動時は幸い雨が止んでましたので傘は開きませんでしたが、瀬戸大橋は濃霧で橋も海も何も見えません・・・(;^ω^)
alt

少々グロイイメージがあるご当地キャラの”うどん脳”。
やはり香川を代表する食文化ですね。

当初はシンプルなうどんを食すつもりでしたが、事前リサーチしていくと人気№1のお店が気になってきたので冒険してみる事にしました。
(*'▽')

alt

四国上陸後直ぐにお店へ向かうも既に行列。
奥ちゃんを行列に並ばせ、車を移動幸い一か所空いてました^^
雨も止んでラッキー(^^♪
alt

店名は・・・・空手バカ一代じゃ無いけど近いです(笑)
alt

店内は広く無いです。学食と同じセルフ方式。
色紙の数も半端無いですよ。(*'ω'*)
alt

お客さんのほとんどの方が注文されてる
【釜バターうどん】中(2玉)を注文
釜揚げうどんに、独特の胡椒をふりかけ、バターをのせ、生たまごで頂きます。味はカルボナーラを頂いてる様です。うどんは熱々で終始美味しかったです。
人気な訳だ・・・(*'▽')
alt


お腹も満たされたので、観光を開始します。
高松城跡を見た後、亀山へ移動します。

亀山城は何と言っても石垣が立派ですね


正面から見ると威圧感のある石垣が大きな壁の様に敵の侵入を防ぎます。


天気は曇りでしたがお城はどんなシーンも似合います。
雨は降りそうで降りません・・・



そして四国と言えば「金刀比羅宮」
お参りするには石段を785段登らなければいけません。
更に奥社へ行くには1,368段・・・(*'ω'*)

上れる年齢のうちに訪れたいですね(笑)
今回は本宮のある785段を目指します。('◇')ゞ
alt

参道の両サイドはお店が並び、楽しみながら登っていけます。
alt

随所に階段が出て来ますが、まだまだ序の口
alt


金刀比羅宮 大門(おおもん)までやって来ました。365段目
ここからは境内に入ります。
境内で唯一商売を許可された伝統ある「五人百姓」が飴を販売しています。

alt

しかし、ここから雨が降り出し雨足も速くなって来ました。
遠くで雷も鳴ってるし。。。( 一一)
仕方なく今回はここでリタイア。

参道入り口のお土産屋さんに車を駐車しましたのでそこまで下山
お土産買を買うと駐車場は無料になるのでお得です(*'▽')

お店のおばあちゃんと30分位お喋りしてました。(笑)
「雨の日の参拝はご利益3倍」と言って頂けました。
ありがたいことです。
alt


次に向かったのは、「銭形砂絵」
銭形を見たらご利益3倍で現金収入も増えるでしょうか?(;^ω^)
alt

お天気はパッとしませんが雨は止みました♪
alt

当日は広範囲で雨予報が出ていましたが、幸い金比羅参りの時だけ雨降りで後は雨に濡れる事もありませんでした。3倍ご利益でヨシ!です(笑)


香川編は終了・・・次回愛媛へ移動します

(*'▽')

Posted at 2022/11/26 20:44:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 香川県(観光・グルメ) | 日記

プロフィール

「@kappy733 さん こんばんは😃
これは貴重な品ですね〜!🧐
当選おめでとうございます。
🎉🎊🍾㊗️

家宝になりますね🌸
🤗🤗🤗🤗」
何シテル?   04/28 22:49
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation