• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

【Volkswagen】ARTEON

代車でアルティオンをお借りしましたので少々インプレ致します。
アルティオンはフォルクスワーゲンのフラックシップ車種なのでその実力は?
(*'▽')
※個人の感想です。


猛禽類を彷彿させる目力は魅力的です。



Cピラーを止め、クーペ風のなだらかなルーフラインが魅力。


欧州車で良く見かけるL/Bスタイルは奥行きへの積み込み易い利点がある。
反面、ボディー剛性に課題が残ると言われてますね。

個人的には好きなデザインです。Peugeot508もこのスタイル


ピラードハードトップを採用。スポーティーな印象
反面、ドアを開ける際、ウインドウを少し下げ室圧を逃がすため
”ボム!”と言う重厚感のあるドア閉音は期待できない。


電動チルト&テレスコピックステアリングが無く
旧来の手動式レバーの為ハンドル調整は手動となる。

乗り降りの際ハンドルやシートは自動では動かない。




シートもエンジンON/OFF後に自動で動かないので乗り降りがし難い。特にサンルーフ装着車は天井も低く、デザイン優先でAピラー角度や位置的な問題で頭を打ってしまう。運転席にも助手席にもアシストハンドルは無い。後部座席のみ。

電動シートは華飾は無いが必要な機能は十分満足している。
シートベンチレーションはあったかな?
Peugeot508は、マッサージ機能もあったな(笑)



Qi(チー)はこんな感じ。
ipone13 Proのカバー付きにも反応。


ドリンクホルダーには使わない時シャッター扉を閉める事で見た目も良くなる。個人的には生活感のあるカップホルダーは隠れるのが好き。


コンソールボックス内は毛が生えてました(笑)


モーションキャプチャー。モニターを非接触で手を左右に振ると画面が変わる。
北米の方はこの機能が好きらしい。SF映画のようでハイテクに見えるとの事。


広域情報やVICS情報が1画面に集約されてるので便利。T-ROCには、2021年式より採用。VWは以降順次搭載されてるとの事。


オーディオは「harman/kardon」欧州や北米の方は東洋人に比べ耳が良いと言われてますね。排気音ですら”サウンドマイスター”と言われる音のプロが居ます。流石に良い音です。(若い人はもっと良く聞こえるのでしょうね)


後部へ移動します。エアコンの吹き出し口が2個あるのはT-ROCと同じですが温度調整も出来るのは魅力的。


前席のシートポジションに合わせ後席に座ってみます。手の広分の余裕があります。セダンとして十分です。(身長173cm)


国産高級車のように撥水ガラスは採用されて無いので雨が降ると視界が悪くなります。当然Dは撥水処理もしませんしね^^:


サイドウインドウやワイパーが届かない場所も視界は良くない。


しかしワイパーはスムーズに拭き上げます。ビビリも発生していません。ワイパーブレードを持ち上げるとブレード自体が”しなやか”。
T-ROCは固く、押圧が異常に高くビビリまくりでした・・・

「ドイツ車はアウトバーンを走るのでワイパーの押圧が高いのですよ」大嘘ですね


タイヤメーカ&サイズ
PIRELLI PZERO 245/36/R20
キャリパーは”R”でも普通・・・(*'ω'*)


Rはホイル径が20インチあるがコンフォート設定があるのでしなやかに走れます。
この機能はT-ROCにもありますが大口径ホイル装着車にはありがたい機能。
ボタン一発でフランス車のような”ねこ足”になります。(にゃー)


アンビエントライトは多色から選べます。自動を選択するのも楽しいと思います。国産車でももっと普及して欲しいと思います。


夜のドライブが楽しくなりそうですね。


今回は高速試乗はできませんでしたが、多分この車の本領発揮は高速かも知れませんね。市街地走行では滑らかな走りですが。燃費は10Km/L前後。

ライバル車を想定すると欧州車を除けば、北米カムリに近いと思います。
ただ、”R”はアバロンのように牙をむき出しに走る事も無く日本国内仕様は可成り抑えられてる印象でした。フォルクスワーゲングループは住み分けが明確なのでこれ以上の先進性、ラグジュアリィを望むのであれば、アウディなのかも知れませんね。


-おそまつー
Posted at 2022/06/26 07:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Volkswagen ARTEON | クルマ
2022年06月24日 イイね!

【映画】トップガン マーヴェリック

【映画】トップガン マーヴェリックトップガン マーベリックを観て来ました。

公開初日は異例の満席状態。

少し落ち着いたので、ゆっくり鑑賞できました。

いつもは最後席を選びますが、迫力ある映像と音響を楽しむため中央席より前席にしました。正解ですね。(*'▽')

前作からの流れがあるので、
Amazonプライム等でお浚いすると良いかも知れません。



カワサキの「Ninja H2」が登場します。
カスタマイズしてるのか海外仕様なのか分かりませんがカッコヨロシ!
alt

理屈抜きに楽しめる映画です


ちなみに”マーヴェリック”とは、アメリカ海軍ではコールサインとしてパイロット名として使われています。聞き取りやすいニックネームと考えれば良いかと思います。”マーヴェリック”とは焼き印を押される前の仔牛、群れに属さない者と言う意味らしいです。

自衛隊では航空自衛隊が同様にTACネームで呼んでますね。

話しが少し脱線しますが、私の友人に海上自衛隊に入り岩国基地に所属し、その後アメリカ空軍に入隊した友人が居ます。現在シアトルで暮らしていますが、退役軍人として50歳から年金暮らし。好きな勉強がしたいと言って大学院に通ってました。退役軍人は待遇も良く、基地内での医療費は家族も含め無料と言ってました。
たまに帰国しますが、軍の飛行機に空きがあれば数千円で帰れるとの事。

シアトルのお土産にボーイング社のボールペンと空軍のバッジ、車が好きなの知ってるので車の雑誌を頂きました。自衛隊に比べ天地の差があるようで自衛隊の待遇改善も必要だと思います・・・。
alt

-おそまつー
Posted at 2022/06/24 20:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2022年06月21日 イイね!

【Volkswagen】T-Roc6ヵ月点検 (*'ω'*)

【Volkswagen】T-Roc6ヵ月点検 (*'ω'*)T-Rocの6ヵ月点検を受けにDへ行って来ました。

以前から気になってる発進時の足回りからの異音。こちらも再度観て頂きます。整備の方のお話では、個体差があるがVolkswagenの、Auto Hold Brake装着車両から同様の異音が出るようです。少し走ると問題無いのですが貧乏くさい音ですので解消できる事を願います。
( ゚Д゚)

”今月の特選飲料”が無かったのでアイスコーヒーをお願いしました。お茶菓子で九州のお菓子が付いてました。

ワーゲンベアが無くなると聞いたので、1匹連れて帰る事にします。
ワーゲンタンブラーとジップラップも頂きました。
(*'▽')



帰り際、ワーゲンバスのチョロQも頂きました。
ありがとうございます。(*'▽')

30cm位のベアは通年クリスマスの時期に
20体位送られて来るそうなので今年も有ると良いですね~♪


今週末までお預けなので代車は、 Arteon「R」


シートは流石”R”スポーティです。
コックピットはワーゲン共通レイアウトなので迷う事は無いです。多分夜間はアンビエントライトが奇麗なんでしょね?

前車がアテンザ、レクサスHSだったのでサイズ的な違和感無し!やはりセダン好きだわ~♪でも、乗り降りする際、「どっこいしょ」が出る!
(*'ω'*)


-おそまつー
Posted at 2022/06/21 17:09:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン店 | クルマ
2022年06月19日 イイね!

BUN BUN丸

BUN BUN丸雲が多めの日曜日

山までドライブ。湿度も高く無くさわやか~♪
前日の土曜日が土砂降りだったので
バイクも今日は多めです。
(*'▽')

昼食に良さげなお店を物色していると・・・
浜名湖まで下りて来ちゃいました。


浜名湖では、うなぎのお店が多いです。
ちょっと、うなぎの気分じゃ無いので他を物色してみます。

ランチの旗を見つけ行って見る事に。



シュールな仔牛の像。(*'ω'*)


駅に併設した喫茶店のようです。


店内は昭和の香りの喫茶店ですね~。
焼肉定食を頂きました。・・・・ここは豚肉です(関東風)


店内入り口にあるグッズが可愛いです。
店主の奥さんの娘さんが作ってるそうです。
手前が600円、奥が800円。その差が何かわかりません。^^:


先日、AKB48がこちらの駅でPV撮影しこのスニーカー犬を買って行ったそうです。ゆるキャンのポスターや旅番組のサインも多かったので、そちら方面の方には有名な場所なのでしょうね。


AKBは指原以降メンバー知りませんが、ミーハーなので買ってみました。
(*'ω'*)


無人駅でホームへは自由に出入りが出来ます。
線路の向こうは浜名湖。橋のように見えるのは東名高速道路。


少し待ってると電車が来ました。1両だけのディーゼル車両
流石浜松YAMAHAです


乗り降りする人より電車見に来る人の方が多いようです(笑)
いってらっしゃ~い♪


駅前ですが、駐車場は無料!(爆)


早速お披露目。




左程遠くない場所に、「長坂養蜂場」があるので立ち寄ってみます。


ここは、みん友さんお気に入りのお店です。
BUN BUN丸が出迎えてくれます。(勝手に命名)


結構大勢のお客さんが訪れています。
入店規制があるので安心です。


入り口で試飲した蜂蜜梅ジュースが美味しかったのでこちらの商品と一緒に購入。


ピーチ味のシャーベットにします。


持ち帰って冷蔵庫で凍らせて頂く商品です。


蜂蜜ソフト(半カップ無料)を頂きました。
BUN BUN丸の、N-BOXも蜂色ですな。


スニーカー犬とのコラボ

「おい!新人、先輩に挨拶したか?」


「おい!新人・・・」


「・・・・」


-おそまつー
Posted at 2022/06/19 20:09:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 静岡県(観光・グルメ) | 日記
2022年06月16日 イイね!

紫陽花寺で、そんなバナナ (*'ω'*)

紫陽花寺で、そんなバナナ (*'ω'*)昨年に引き続き、あじさい寺に行って来ました。

近くには屈指の紫陽花の名所はありますが、渋滞したうえに人も多く入場料・駐車料金と観光スポットは仕方ありませんね
(*'ω'*)

こちらのお寺は穴場中の穴場
ゆっくり周る事が出来ます。
(*'▽')





定番の青は、ザ紫陽花!ですかね?


山門周辺は剪定が入った様です。白も綺麗です。
ティッシュじゃないですよ。( ゚Д゚)


こちらも定番のピンク


これは少し珍しいですね


ゲロゲーロ♪


カメラ女子も多くなりましたね。
カメラ小僧は流石に居ません・・・( ゚Д゚)

謎の中国人カップル。コスプレ衣装で本格的に撮影してました。撮影中は近づくなオーラが出てましたので着替えて帰る時盗撮。ゲロゲーロ

地元のテレビ局が撮影に来て居ました。
CBCテレビ 中部日本放送
撮影している姿とインタビューを受けました。(#^^#)

逆に撮影してあげました。(笑)
OKは頂きましたが、一応目線・・・(^_-)-☆





今年も綺麗な紫陽花を鑑賞する事ができました。
おやつはバナナ・・・そんなバナナ(*'ω'*)


-おそまつー


-追加(6/18)-

TV放送されました。(#^^#)


プロフィール

「@ゆう@愛媛 さん こんばんは😃
戦利品ってクジでもあったのですか?
そう言えばタバコはパチンコ屋の戦利品でした(遠い昔)😅😅😅😅」
何シテル?   04/26 23:06
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 34
56 7 8910 11
12131415 161718
1920 212223 2425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation