• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

【旅日記③】みきゃん県訪問(最終回) (*'ω'*)

【旅日記③】みきゃん県訪問(最終回) (*'ω'*)旅の三日目も朝から良いお天気(*'▽')

帰路に合わせて愛媛観光のスタートです

<主な観光地>
・今治城 ・来島海峡SA(四国本土最後のSA) 
・亀老山展望台 ・道の駅 多々羅しま(四国最後の道の駅)
・千光寺(広島県尾道市のお寺)


瀬戸内しまなみ海道からの小島を観ながらドライブがメイン
JR岡山駅を目指します。



当日の走行記録
alt

朝風呂入って朝食頂いたらチェックアウト。ヤリス君(白豆号)にもガソリン補充
今治城を目指して北上します。

今治城 綺麗なお城です。青空と白壁のコントラストが素敵です。
何故か駐車場にロープが張ってたので写真を撮って終了 (*'ω'*)
alt

今治ICに入り、直後にある「来島海峡SA(四国本土最後のSA)」
祝)四国訪問とブルーインパルスが白煙を描いてくれました。
(嘘です)
alt

大島へ渡り、大島南ICで下りて「亀老山展望台」を目指します。
平日だったのですが、お天気が良かったせいもあり駐車場は満車状態
観光バスまで来ました・・・(*'ω'*)
でも綺麗な景色を見る事が出来ました。


癒されますね~。
瀬戸内海は穏やかな海、海風も優しく暖かいです(詩人)


橋も素敵ですが、太陽の光を浴びて行きかう船舶も素敵でした。(*'▽')


愛媛県最後となる「道の駅:多々羅しま」
多々羅大橋・・・穏やかな瀬戸内に似合います。

愛知の名港トリトンに似てると思ったのはナイショです。(*'ω'*)
橋の橋脚方法が同じなんでしょうね。(^^♪


懐かしいお車発見!
みんカラ登録者(北海道の方)でした。HPまで行ってご挨拶と思いましたが
メッセージも制限がかかってたので断念(;´・ω・) もし見かけたら宜しくです!


しまなみ海道を通過するとそこは広島県尾道市
尾道の象徴とも言える、「千光寺」へ立ち寄ってみます。
山の中腹にあるお寺です。


尾道は坂の街。映画のロケ地としても有名ですよね
「時をかける少女」実写もアニメも大ヒットしましたね


岡山県備前市日生町にある「お好み焼きタマちゃん」の味が忘れられず
倉敷市の美観地区で、カキオコ元祖と言われるお店へ行きました。

が・・・「もう歳なんで昼しかやってない」と衝撃的なお言葉!( ゚Д゚)
※画像は以前食べたタマちゃんのカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)


仕方が無いので岡山でレンタカー返却

松山市街地は平均160円/L程度でした。
奥道後~道後温泉間に、ピンクの給油所(イオン)があったので給油
147円/L 25.84L入りました。

レンタカー返却前に岡山で最終給油
155円/L 9.16L

TOTAL:35L 走行距離:670.79km 平均燃費:19.2km/L
非HVですが良く走ってくれました。(^^♪


岡山駅では、来た時と同じ様なひかりがありました。
姫路・西明石の2駅停車なら良いかな?
出発間際、時間が無いので自由席でいいや
食べるつもりのカキオコが食べれなかったので急にお腹が空く(*'ω'*)

牡蠣の駅弁を購入する。やっぱ駅弁よりカキオコがいぃ~!(*_*;

新幹線が来たので乗り込む(自由席)なんやガラガラやん。
今のうち駅弁を食べちゃる。(どこの言葉や?)
姫路・西明石で停止するも後続車両の通過待ち時間長し!(*_*;
そう言えば愛知の駅員は、さくらに乗って、新大阪で乗り換えてと言ってたな

失敗かな?と思ったが新大阪で空席が無い位乗って来たので結果オーライ
(*'ω'*)


楽しかった四国旅行も無事終了♪
当初天気が気になっていましたが、金比羅さんだけ雨降りでしたがご利益3倍を聞き、そのお陰かその後はお天気にも恵まれ楽しい旅行が出来ました。

道後温泉本館の改修工事が終わればまた訪れたいと思っています。(*'▽')
金比羅さんのリベンジもありますしね^^;

長々とお付き合い頂きありがとうございました。


-おそまつー

Posted at 2022/11/30 18:37:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 愛媛県(観光・グルメ) | 日記
2022年11月29日 イイね!

【温泉宿②】道後プリンスホテルとその夜 (*'ω'*)

【温泉宿②】道後プリンスホテルとその夜 (*'ω'*)2日目のお宿は

道後プリンスホテル

道後温泉中心部のお宿
温泉は勿論、買い物、飲食、とマルチに楽しめる立地

全国旅行支援クーポン利用
宿泊割引:5,000円/人

地域クーポン:3,000円/人


買物に夢中になり17:00にチェックイン。
お部屋で浴衣と丹前、足袋に着換え外湯周りに出かけます。

alt

ロビーには外湯用の湯かごが用意されてるのでお借りします。
タオルと固形石鹸が入ってます。

フロントで他に必要なモノありますかね?と訊ねると。
お金を少々・・・・大笑い
alt

こちらのボンネットバスで送迎してもらえます。
10分間隔で出発するので行きも帰りも左程待つ事もありません。
レトロバスの車内は木製の椅子です。雰囲気が良いですね(*'▽')
alt

道後温泉駅まで送迎してもらいます。
旧駅舎はスタバが入ってるそうです。レトロな建物とボンネットバスは似合います
alt

駅舎の横には、坊ちゃん列車が置いてます。
小さくて可愛い汽車です(*'▽')
alt

道後のメインストリートと呼べるアーケード街です。よくある日常品を販売している地域密着型のアーケードでは無く、観光客中心でお土産、飲食等で賑わっています。
alt

からくり時計は2回/時動きます。なかなか面白い仕掛けで行きと帰りに丁度動き始めたので2回見ちゃいました。(*'▽')
alt

商店街は道後の定番お土産は勿論、近隣の名産品も置いてるので観てても楽しいです。飲食店も沢山あるので素泊まりでここで食事するのも手かも知れませんね
alt

アーケードを右折すると
道後温泉本館に行きあたります。
現在改修中の為部分営業です。整理券を貰って指定の時間に入るシステム。
alt

時間が無いので写真撮影のみで終了(笑)
alt

道後には道後温泉本館以外にも有名な温泉施設があります。
そのひとつがこちらの「椿の湯」地元の方が気楽には入れる銭湯的温泉
alt

そしてこちらが「飛鳥乃湯泉」今回はこちらのお湯を頂きます。
待ち時間無しで入れました。こちらはタオルのみでOK
2Fではお茶お茶菓子も頂けます(有料)博物館的温泉施設です(*'▽')
alt

奥道後と比べ少しぬる目の温泉ですので。ゆっくり入るのが良いでしょうね。
新しい施設なので館内も綺麗です。(*'▽')
alt

温泉にも入り、商店街も散策し(またまたお土産も買って)
お迎えに来たボンネットバスに乗り込みます。
観光客の方もボンネットバスが来るとテンション上がってましたね(笑)
alt

道後の夜を満喫し(なんかいやらしい?)(*'ω'*)
お宿へ帰還。満足満足(^^♪
alt

お部屋はこんな感じの和室です。
何十年ぶりの和室です。洋室は満室で確保できず(*'ω'*)
※チェックイン時の写真なので外は明るいです。
alt

<お食事>
鯛飯は自分で炊き上げるお釜タイプ
牛しゃぶをポンジュースを使った出汁で頂くのは地元らしい料理です。
鯛の兜煮は甘く煮込んで無口で食べちゃいます。鯛を使った料理が多いです。
美味しかったです♪(*'▽')
alt

ラウンジには、無料のドリンクコーナがあります。
蛇口からみかんジュースも勿論あります。しかも飲み放題!(^^♪

蛇口の位置が少々微妙ですが・・・・(*'ω'*)

館内イベントとして「水軍太鼓と津軽三味線」で楽しませて頂きました。
伊予之国松山の郷土芸能である水軍太鼓と津軽三味線のコラボレーション。
迫力ある演奏でした。

冒頭で野球拳をお客さんと行います。
♪野球~するなら♪松山の野球部が即興で作った曲だそうです。
負けると1枚服を脱いだルールはいつからかは知りません(笑)
alt

館内温泉施設は大浴場も露天も素敵
道後の湯を満喫できました。(*'▽') ※画像はホテルHPから借用


四国の旅も2日目終了
明日は帰路となる最終回です。
Posted at 2022/11/29 18:44:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛媛県(観光・グルメ) | 日記
2022年11月28日 イイね!

【旅日記②】みきゃん県訪問編 (*'ω'*)

【旅日記②】みきゃん県訪問編 (*'ω'*)旅の二日目は朝から良いお天気(*'▽')

愛媛観光のスタートです

<主な観光地>
・松山城 ・JR下灘駅(インスタ映え地) 
・道の駅(八幡浜みなっと・伊方きらら館・瀬戸農業公園※)
※実はハイドラの観光スポット目当て (*'ω'*)

瀬戸内海の小島を観ながらドライブがメイン
宿へ早めのチェックインを目指します。


当日の走行記録


最初に訪れたのは松山城
山頂まではロープ―ウェイとリフトがありますが、
お天気も良い上、待ち時間無しなので迷わずリフトで登ります。

こんな看板を見つかました・・・(*'ω'*)
「石垣を登らないでください」


こんな急な石垣登る人おるんか?・・・( ゚Д゚)


松山城到着
下から見るより結構広い敷地です。


山頂から眼下に広がる街並みと遠くに瀬戸内海
往来する船も見えます。やっぱ海の見える景色は癒されます~♪


こちらの紅葉も真っ盛り(*'▽')


いよかんソフトを頂きます。花より団子タイプなので・・( ゚Д゚)





帰りのリフトは景色も良く絶対お勧め。
天候と気温にもよりますが・・・(笑)


リフト乗り場を出ると、坊っちゃんとマドンナが出迎えてくれます。
坊ちゃんのヘアースタイルがドラゴンボールのトランクスみたい(*'ω'*)


坊ちゃん像から歩いて2分程度の場所に
「えひめ愛顔の観光物産館」があります。
ここなら商品、価格も問題無いと思います。

出ました!蛇口からみかんジュース!(*'▽')


みかんジュースも豊富。店員さんに説明を受けて6本購入。
宅配便で届けてもらいます。お菓子やぬいぐるみは持って帰ります。
クーポン券は全て使い果たしました(笑)


ここからは海沿いの道(夕焼けこやけけライン)をドライブ走行。
瀬戸内海の小島も点在して気持ちの良い道が続きます。

途中、JR愛ある伊予灘線の無人駅「下灘駅」に立ち寄ります。
インスタ映えスポットとして有名な場所です。
海が見える駅舎ベンチは素敵な場所です。絵になりますね~♪


道の駅 八幡浜みなっと
愛媛も南予へ入ると景色が大きく変わります。
山々はみかん畑となり、大切に袋を被せてるのも多くあります。

ここを訪れた理由は「紅まどんな」の購入
ところが紅まどんなはJAブランドで取扱いは出来ないとの事。
折角なので、美味しい早生みかん1箱自宅へ発送してもらいます。

紅まどんなは、500円/1個程度しますが、中身はぷりぷりのゼリーを食べてるようです。実は道の駅に行く途中JAの専門店があったのでリサーチのつもりで立ち寄ってました。再びJAへ戻りここでも1箱発送。(*'▽')



・道の駅 伊方きらら館
遅くなりましたが今回お借りしましたヤリス君お披露目(白豆号でした)

・瀬戸農業公園は、工事中でした。とりあえずバッジはGET


愛媛名物の”じゃこ天”で小腹を満たします。
”じゃこ”は小魚の総称で、小骨もすり身にしたねり物です。
手軽な名物の食べ歩きは好きですね~。じゃこ天美味し!


高速道路を使って本日のお宿へ一気に進みます。
途中のSAで最後の休憩


こちらでも紅葉が奇麗です
これは”カエデ”ですかね?


お土産を買ってJAF会員証でコーヒーを頂きスッキリ♪


ヤリス君のガソリンも補充が必要な距離を走りました。(3/4消費)


レンタカー利用時はスマホスタンドと電源供給セットを持って行きますが、ヤリス君はナビの下に立てて置く事が出来ました。旅の最中一度も転倒無し。
ナビの真下なので視認性も良好♪


本日のお宿は「道後プリンスホテル」
道後の夜とお宿へつづきます

(*'▽')
Posted at 2022/11/28 19:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛媛県(観光・グルメ) | 日記
2022年11月27日 イイね!

【温泉宿①】リブマックスリゾート奥道後 (*'ω'*)

【温泉宿①】リブマックスリゾート奥道後 (*'ω'*) 香川観光を終え今夜の宿泊先は愛媛県

リブマックスリゾート奥道後  です。

道後温泉中心部から山間に入り隠れ宿的存在のお宿
紅葉が真っ盛りで静かで落ち着いたお宿でした。

全国旅行支援クーポン利用
宿泊割引:5,000円/人

地域クーポン:3,000円/人




愛媛に入りワイパーは作動しなくないました。
ホテル周辺は終日雨だった様子です。
alt

駐車場からこの階段を昇って宿に入ります。
荷物が多いとしんどい鴨(笑)
alt

予約時満室状態だったので、
小さな部屋しか空いて無かったけど充分です。
ベットの間に愛を感じます・・・(爆)
alt

2020年全室リニューアルし
露天風呂が付いています。(檜露天風呂付客室)
宿泊の決め手はこの露天風呂付客室でした。(*'▽')
alt

地域クーポンは、6,000円/2人なのでお土産に使えます。
当日宿泊先での、酒類等にも使えます。
alt

夕食はこんな感じです。
昔ながらの鯛飯が付いてます。この炊き込みご飯が好き♪
alt

飲み物はフリードリンクスタイルで、好きな物を好きなだけ飲めます。
アルコールは勿論有料 (*'ω'*)

食後のデザートは、このみかん!
好きなだけ持って行って良いスタイル(笑)
親戚の田舎へ来た気分で楽しいです。(*'▽')
で・・・すっぱいと書いてましたが、旬を迎えたのかとても甘いです
alt

道後と言えばやはり温泉です!
露天風呂と大浴場を堪能します。
源泉かけ流しですので、大浴場が温度が熱めで好みでした♪
alt

折角の天風呂付客室なので入らない手はありません。(*'ω'*)
夜中に目が覚めたら入ります。早朝も入ります。
alt

大浴場の広々したお風呂が好きなので朝食前の朝風呂
お客さんが居なかったので、露天風呂を盗撮しました。(^^♪
alt

朝食はバイキングでは無く、お膳で提供されました。
紅葉を愛でて朝食を頂けるのはありがたいです。

朝食にピントが合ってるので紅葉はボケてますね(*'ω'*)
alt

紅葉にピント合わせるとこんな感じ。綺麗です(*^^)v
alt

ドリンクは昨夜と同じフリードリンク
あらま。流石愛媛!ポンジュース飲み放題です♪
alt

各所にはクリスマスグッズが飾られています。
年の瀬が近づいた感じがします。(#^^#)



チェックアウトを済ませ車に荷物を載せます
昨夜雨が降った様で、車は濡れていました。
紅葉もお洒落に貼りついてます。
※撥水が悪いと言ってはいけません(笑)( ゚Д゚)



さぁ、愛媛観光のスタートです♪

Posted at 2022/11/27 16:16:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛媛県(観光・グルメ) | 日記

プロフィール

「@すかびおさ さん おはようございます😃
我が家と同じ放浪の旅🤣
新しい発見があると良いですね🤗🤗🤗」
何シテル?   04/28 09:40
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation