• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black-tsumikiのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

【関ケ原】エイエイ━━(。・д・)ノ゙オ━━!

【関ケ原】エイエイ━━(。・д・)ノ゙オ━━!岐阜関ケ原古戦場記念館に行って来ました。

数年前に出来た施設ですが展示内容がとても充実しています。

展示物の写真撮影禁止エリアも多いのでご興味のある方は

詳細のリンクを貼っておきます(ここ)


入館料は500円(安!)





関ケ原と言えば、天下分目の決戦の地
東軍徳川家康 西軍石田三成

有名な場所ではありますが、以前は訪れても陣地跡位しか見る場所も少なくネームバリューの割には勿体ない観光地でした。(*'ω'*)

こちらの施設が出来、初めての訪問ですがお勧めです!



オープンカフェもあり、この季節はそよ風が心地よいです。


お昼少し前に到着したのでまずは腹ごしらえ(腹が減っては戦はできぬ)
地元の食材を使い、東西の味付けしたお弁当を購入。(コーヒー付き)
豚汁に餅も入ってるので満腹♪




お腹も満たされたので見学スタート!



▼1Fエントランスホール
グランド・ビジョンとシアターは必見!大迫力!(4DX)
当日受付可能でした。(入場料金に含む)


世界的に有名な左官師 挾土秀平 氏の作品
各陣営の土を使って合戦の様子を迫力の作品に仕上げています。


大河ドラマ「どうする家康」こちらにもありました。(無料)
ムロイさんの秀吉衣装もありました。汚ね!(笑)撮影可


▼2F展示室1~3は貴重な資料が豊富(撮影禁止)

戦国体験コーナー(撮影可)


東西の文化の違いも紹介しています
・雛人形の並び ・雛あられ ・線香花火


食文化にも違いがあります
・うどんと蕎麦 ・薬味(ねぎ) ・餅 ・お稲荷さん


▼5F 展望室
笹尾山・石田三成陣地跡(赤丸部)


徳川家康最後陣跡(眼下)


楽しく学べた後は、1Fに降り
別館のショップ&カフェに立ち寄ります。

戦国ソフトの抹茶/味噌パウダーが美味し!(石田三成/徳川家康)



<おまけ>
帰路、飛騨牛肉の販売では最大級と思われる
「養老ミート(本店)」に立ち寄ってお値段見て帰って来ました。
(爆)( ゚Д゚)


—おそまつー
Posted at 2023/05/28 06:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岐阜県(観光・グルメ) | 日記
2023年05月26日 イイね!

【電気代高騰】新しい切り札検討 (*'ω'*)

中部、関西、九州以外の各電力会社から電気代値上げが報道されてますね。
当面は補助金で影響は出ないようですが、忘れた頃に値上げとなっているので該当地区の方は注意が必要です。

我家の節電対策続編です。(*'▽')

実は我家は2回建てました。

1回目は建築条件付き土地を地元建築メーカーより購入。
20代後半でした。当時は窓の大きい明るい我家の時代。天井からの掃き出し窓、片面2mのコーナー出窓。
確かに明るい部屋にはなりましたが、夏場は大変!温室状態(;´・ω・)

当時はワンちゃんも居たので、日中留守の時もエアコンON状態。
そりゃ~電気代も半端じゃ無いです(汗)
alt

2回目は現在住んでる家です。早いもので7月には6年目となります。
まずは高気密、高断熱。業界トップメーカーを選びました。

窓も従来の1枚ガラスでは無く3枚ガラスなので遮音、断熱に優れています。

全館床冷暖房が功を奏して、太陽光発電が出来ない夜間等も買電は少なく維持出来ています。



電気代は年間通じて

太陽光発電+売電>買電

電気代0円生活継続中です。

とは言え、高い電気を買って、安い電気を売るのは勿体ない。
と言う訳で”蓄電池”の検討を以前にもお話した通りです。

高気密住宅を後から配管を通すのもムダが生じるので、屋内外には空配管済み。

alt

当時より検討している「蓄電池」の導入。
しかしまだまだ発展途上であり、価格面、耐久面そして新しい技術も開発中。
慌てて導入する事もありません。


そして新たな選択肢として「SOFC」
(Solid Oxide Fuel Cell/固体酸化物形燃料電池)は
燃料(水素)と酸素を化学反応させて発電し、排熱を回収することで、
熱としてもエネルギーを供給可能な、高エネルギー効率発電ユニットです。

電気を溜めるのは損失エネルギーも考慮しなければいけません。
水素として溜めれば、損失エネルギーも格段と改善され。二酸化炭素排出も皆無


alt

まだまだ着地点には達していませんが新技術も楽しく学べ最終形態を夢見ます(笑)

(^^♪

—おそまつー
Posted at 2023/05/26 07:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイホーム/マイ家電 | 日記
2023年05月23日 イイね!

【充電器】NANAMIちゃん♪

携帯電話の充電器は車両用も家庭用も非接触充電の「NANAMI」を使っています。
コスパも良いので売れ線の充電器だと思います。

置くだけ充電なので脱着は極めて楽ちんです。

機種選びは以下の拘り(^_-)-☆

◆車両用設置場所
・位置情報アプリを使うので熱暴走対策としてエアコンルーバー前

◆家庭用設置場所
・PCとのデーター通信が双方で確認できる位置
・メール、LINE、等確認し易い事

alt

今年の3月に車両用を購入。
大きな問題は無かったものの、走行中の振動で携帯ホルダーが緩み”おじぎ”してしまいます。締め付けが緩いと思い何度か締めなおしましたがダメ( 一一)

購入先のAmazonに連絡すると、1ヵ月経過してるので「NANAMIカスタマーサポート」へ連絡して欲しいと、連絡先を教えて頂いた。

メールで以下の画像と説明文を添え連絡。

alt

翌日には連絡が届きました。担当の方の名前から中国の方かな?

文面はとても丁寧で好感を持てる内容でした。しかし

「動画を撮影してください」
でた!海外メーカー得意の動画撮影( ゚Д゚)

1日撮る訳にもいかず、口頭説明の1分動画を送った。
(祝、YouTuber)(^^♪

alt

翌日メールが届き「現在改善品を作成中なので15日お待ち下さい。」

おいおい!なんだかんだ言って責任回避か?と少し頭をよぎる。
(*'ω'*)




15日後・・・・・・・




対策品が出来たので、送付先を教えて欲しい



疑って、ごめんよ~!NANAMIちゃん



で・・・先日届きました。(Amazon経由?)(^^♪
alt

改善前後を観ると、今回のボールジョイント以外も可成り手が加えられている。仮止めした状態でもガッチリホールドしている!(^_-)-☆


alt

念の為、ルーバーにテサテープを貼って取付!(*^^)v

一昔前の大陸製品は”安かろう!悪かろう!”でしたが、なかなか対応も良いです♪

車への装着も以前に比べガッチリ固定出来てます。(*'▽')



しばらく様子見ですね (^^♪

—おそまつー
Posted at 2023/05/23 19:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 用品・パーツ・洗車 | 日記
2023年05月22日 イイね!

【刃物】刀鍛冶の里訪問 (*'ω'*)

世界三大刃物産地は、イギリスの「シェフィールド」、ドイツの「ゾーリンゲン」、そして日本の「岐阜県関市」と言うらしいです。
今回は関市刀鍛冶訪問ブログです。



道路を隔てた場所に髭剃りで有名な「フェザー」も見えますので後で訪れます。


◆刃物会館(入場無料)
まずは、ここからスタート。
刃物研ぎ教室や持参した刃物の研ぎも行って頂ける様です。爪切りや園芸ばさみ等の小物の刃物も販売しています。


こちらは包丁のコーナー。色々な種類がありますね。
片刃と両刃の違いを教えて頂きました。勿論購入も可能です。


◆茶屋
隣接した場所に食事が出来る茶屋(レストラン)があります。


地元の食材を活用したランチがあり、特に飛騨牛コロッケが美味しかったですよ。コーヒー、デザート付でした。(*'▽')


店内は古民家、戦国時代がコンセプトでしょうか?
落ち着ける造りです。SNSで話題の「関牛乳サブレ」が販売してたので購入。


◆関鍛冶伝承館(入館料:300円/人 JAF割あり)
こちらは茶屋のお隣となります。
”とちぎナンバー”の赤いT-Rocが停まってました。(*'ω'*)


入館して直ぐに刀匠達の姿が目をひきます。


<五か伝>
日本刀は平安時代の後期に完成したといわれ、その後、個性的な刀が生まれることとなります。なかでも「五か伝」と総称される山城伝(京都)・大和伝(奈良)・備前伝(岡山)・相州伝(神奈川)・美濃伝(岐阜)が著名です。美濃伝を覗く各伝は鎌倉時代に成立しますが、美濃(関)伝は、室町時代に成立しました。
※説明文抜粋


刀の製造工程を詳しく解説して頂けます。
館内には「関の孫六兼元」が展示してありました。
これは名刀の匠二代目の作と言われ戦国大大名が手にしていた刀です。
国立東京博物館にも収納されてるそうです。


焼き入れの行程で波紋や反りが出来るそうです。
特に波紋は匠の特徴が一番目にし易い場所かも知れません。


鍔にも細かな細工が施してあります。
ブログでは紹介しきれない程の展示数ですのでここで終了。


◆フェザーミュージアム(無料)
冒頭にお話ししましたが、道路向こうにありましたので見学させて頂きます。


受付前には巨大な髭剃りオブジェがあり撮影スポットのようです。
珍しい展示品もありました。髭剃り用皿ってあった様です。


お恥ずかしい話し、フェザーって外国メーカーかと思ってました。(汗)
会社の歴史も学べます。”男性社員は会社で髭を剃る”って決りがあったのは笑えます。


床屋の由来もありました。
【床場】って言葉も載ってますね~(笑)床屋も既に過去の呼び方なのですかね?


昭和天皇も御視察された様です。


こちらも知りませんでした。医療用メス国内シェア№1との事。
トラストームは、会社でも元素分析だったかな?機種は違いますが品管部が使ってますよ。
紙の様に薄っぺらに切れるようですね


普段何気なく使ってる物も、奥が深く知らない事だらけで良い勉強になりました。






◆おまけ
帰路、ローソンがあったので以前”何シテル”で美味しいとご紹介した
「関珈琲シュー」を購入。やはり美味しいです♪
その時、”カンコーヒー?”と聞かれやっと理解しました。
ぷぷぷぷっ!!(*¯m¯)ノ彡_☆ばんばん!



—おそまつー
Posted at 2023/05/22 10:46:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 岐阜県(観光・グルメ) | 日記
2023年05月18日 イイね!

【社歌】弊社とジブリの関係 (*'ω'*)

【社歌】弊社とジブリの関係 (*'ω'*)皆さんのお勤め先には「社歌」って御座いますか?
全ての職種にある訳では無いので、なんじゃそれ!って方もお見えになると思います。

まぁ、学校の「校歌」と同じようなモノです。(;^ω^)

日本以外にも、ドイツのメルデセスベンツや、USAのIBM等古くから「社歌」がある企業は多い様です。

昔の「社歌」は力強いアップテンポの曲が多く採用されていたようです。近年では、企業イメージを前面に出し有名エンターテーナーが作った「社歌」が多くなっている模様です。


弊社の「社歌」と申しますと・・・・(*'ω'*)

作曲:久石譲

歌:井上あずみ

そう!
ジブリ作品に関係の深いお二人に作って頂きました

随分前のお話なので、ここでは発表しませんが・・・( `ー´)ノオイ!(笑)



久石譲さんは美しいメロディーラインで日本国内外でのコンサートでも大人気。
ジブリ作品の作曲では一番長く数多く曲を生み出されてる作曲家。


井上あずみさんもジブリ映画初期から参加され、透き通るような歌声が魅力。
「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」が有名。
※残念ながらYouTubeのリンクは貼れません。オリジナルは抹消されてます。(ジブリの陰謀)
風の谷のナウシカでは、劇中歌「ナウシカ・レクイエム」では久石譲さんの娘さん(当時4歳)の歌声も心うたれました。
※1:28~から歌(スキャット)が始まります(*'ω'*)長!


当然車内でも聞いてます。(*'▽')
ジブリパークへ行く時はテンションがあがります(笑)
alt







【ジブリ繋がり妄想劇場】
当社製品は以下の2製品となっております。

1.愛知長久手工場(ノーマルタイプ)撮影:2023/03/03
2.東京三鷹工場(飛行タイプ)撮影:2016/03/26

alt

当社製品は平和目的で造られております。武器兵器での転用はお避け下さい。
alt

製造部品保証は30年
但し高所からの落下は破損の危険が伴ないますのでご注意願います。

alt

現在、「飛行石」の入荷が未定で生産遅れが発生しております。
お客様におかれましては、様々なご不便をお掛けすることを心よりお詫び申し上げます。





—おそまつー
Posted at 2023/05/18 19:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@☆隊長 さん こんにちは😃
素敵なステッカーGETできましたね🤗
帰路もお気をつけてご帰還くださいね♪」
何シテル?   04/28 13:56
車好きです。情報交換が出来れば良いですね。 みんカラに入る前は、WISH Club(東海支部所属) みんカラ登録前車両は7台。愛車登録はみんカラ入会以降の車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
7 89 1011 12 13
14 151617 181920
21 22 232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメの沖縄そば店(2023春) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 22:45:08
MC後 運転席ロアパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 17:28:13
USA Lexus HP 
カテゴリ:USA Lexus
2009/12/30 01:22:35
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 弐号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで車検を機に乗り換え。色々な場所に一緒に行 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
19.09.21納車
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
家族の車
フォルクスワーゲン Tロック 壱号機 (フォルクスワーゲン Tロック)
初輸入車です。直線基調のデザインとDエンジンの使い勝手の良さで、即日契約。色々な場所に一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation