• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

納車3か月目の感想(*^_^*)

納車3か月目の感想(*^_^*) 早いもので、ソニチタ君納車されてから来週で3か月になります\(~o~)/。
走行距離も3,500kmを超えました。

今日は、3か月たったところでの感想を、前車のHS250hとの比較を交えながらしてみたいと思います。

勝手な、感想を長々と書いてますので、興味のない方はスルーしてください。

まずは、エクステリア。
ソニチタ君はVerLですが、それでもHSと比べるとスポーティーで綺麗なボディーラインだと思います。
HSの場合は弄れば弄るほど、カッコ良くなる楽しさがありましたが、ソニチタ君は、そのままでも十分な感じです(でも、弄ってるけどね^^;)。特に斜め後ろから見ると、ボディーラインの良さが際立ちます(って、写真に撮ってませんでした^^;)
そして、何といってもソニックチタニウムのボディーカラー。チョーお気に入りです。

続いて、インテリア。
コチラは、HSも負けていませんでした。VerIに乗っていましたが、快適装備がフルについていて、ゆったりとした室内空間(特に後席)と合わせて、乗っていて快適そのものでした。

一方、ソニチタ君も、快適装備はフルに装備され、適度にタイトな空間が、その気にさせてくれます。さらにOPのステアリングヒーターたまりません。
さらにさらに、オーディオ、HSにはサウンドシャキットをつけていましたが、ISのノーマルオーディオで十分負けないくらいのいい音が出ています。
(ISにつけようと思って、サウンドシャキット取り外してあるんですが、不要な感じです)

不満は、センターコンソールのチープな感じ。黒色もなんか中途半端でプラスチック感が・・・。汚れも目立つし、間違いなく弄り候補です。


不満な点は、何といってもカップホルダーの位置。飲み物を置くにも、取るにも大変で、運転中はちょっと危険です。さらに、助手席に座ると、肘の置き場に困ります。はっきりいってほとんど使い物になりません。シートヒーターのスイッチのある位置とかに出来なかったのでしょうか。

あとは、後席の狭さと乗り降りの大変さ(腹筋が鍛えられます(^^))です。まあ、後席にはあまり人を乗せませんし、乗り降りもなれましたが。


続いて、走行性能&乗り心地
はっきりって、走行性能云々言うほどの技量はありません。
ただ一つ言えることは、リア足のフニャフニャ感が、気になります。SPORT+モードにすれば、それほど気になりませんが、ノーマルモードだと、うまく表現できませんが、低速でまがった際でもちょっと気持ち悪い(シンクさんのパーツで強化していたHSのリアの方が良かったと思います)。ここは、弄りで何とかしないとと思ってます。

パワー感は、HSと比べて、ECOモードで乗る分にはほとんど変わらないように思いますが(ソニチタ君は、ほとんどECOモードで乗ってませんが)、ノーマルモード以上では、はっきり差が出ます。特にSPORTモードでは、必要十分以上の力を出してくれます(HSではほとんどパワーモードにしてませんでしたが^^;)

乗り心地は、意外ですがソニチタ君の方が良いように感じます。特に路面の小さな凹凸は、ISの足の方がしなやかにいなしてくれているように思います。もちろん、高速走行時の安定性はISの方が完全に上です。

最後に燃費。
まず、HSとの制御の違いについて。
HSでは、アクセルオフでも70kmを超えると、モーターで走っていても勝手にエンジンがかかります(長い下り坂で、アクセルオフで何度も試したので間違いありません)。
一方、ISでは90km位までたぶんエンジンかかりません(下り坂でも試しきれていない速度ですのでたぶんです。でもアクセルONすれば80km以上でかかるようです)。
次に、エンジンからモーターへの切り替えですが、HSの場合積極的に切り替えようとするならば、一度アクセルオフが必要でしたが、ISの場合は、軽くアクセルを緩めるだけで、モーターに切り替わります。

と言った感じで、ISの方が積極的にモーターを使用しているように思います。

で、燃費ですが・・・。
燃費運転すれば、ほとんど変わらない結果が出ます。たぶん^^;
本日、会社の帰りにECOモードで燃費運転してみました(約50km)。その結果、燃費は18.5km/L。同じ道をHSだと19km/L程度(この時期で)。

今日は特に寒く、モーターを多用すると、すぐに水温が下がって、暖気のためにエンジンがかかってしまい、最悪の条件でこの値ですので、もうちょっと暖かければ、HSと同程度の燃費が出ていたように思います(でも、もう試さないと思いますが^^;)。

ちなみに、普段の燃費はISで15km/L程度、HSでは17km/L程度と言ったところです(アクセルの開け方は、明らかに変わってますが)

ただ、HSと比べるとタイヤの違いが大きく(HSにはレグノはいてました)、前出の下り坂で、パワーオフで落ちていくと、HSでは80km+αまでスピードが出ますが、ISでは70km+αがやっとといった感じで、結構燃費に影響がありそうです。


と、まあ長々と書きましたが、結論としてISは乗っていてめっちゃ楽しい車。HSは、ゆったり快適な車。と言うのが素直な感想です。

では、明日は大雪みたいなので、皆さんお気をつけてm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 22:30:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神奈川のマツダロードスター(カナロ ...
tarmac128さん

★9月奥多摩湖オフ『愛車編』 素敵 ...
マンネンさん

見せてもらおうか、パナソニックのデ ...
tompumpkinheadさん

09/22 大阪万博記念の1万円金 ...
きゃのん@2008さん

愛車と出会って4年!
らんさまさん

ムーミンバレーパークに行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2014年2月7日 22:43
こんばんは

もう3ヶ月も経つのですね
良く分かりましたISがボクに似合いそうです

でもHSの下取りがダメでしょう!
うらやましい・・・
コメントへの返答
2014年2月8日 10:23
おはようございますm(__)m

そうです、ISはゆうぞうちゃんにぴったりです。
さっそく、ポチリますか?

なんなら、納車されるまで、また写真お貸ししましょうか(爆
2014年2月8日 4:28
おはようございます~

まだ納車前で試乗しかしていませんが、カップホルダーの位置は盲点でした。
確かに使いにくそうですね。

コンビニコーヒーとかよく飲むので、うっかりこぼさないようにしないと。

コメントへの返答
2014年2月8日 10:26
おはようございますm(__)m

カップホルダーダメダメです(^o^ゞ
しょうがないので、エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプを検討中です。
2014年2月8日 8:15
ブログ記事の「リア足のフニャフニャ感」が気になります(笑)
どのような走りで感じることができるのでしょうか?
My ISは法定速度の街中走行です。燃費は11km/Lです(泣)

”パフォーマンスダンバー”を装着する案はいかがでしょうか? 
コメントへの返答
2014年2月8日 10:32
う~ん、うまく表現できないのですが、曲がってる途中で、腰砕け感が・・・・、安定はしているのですが、感覚的に気持ち悪い。

燃費ですが法的速度+αで走るなら、モーター走行を意識するだけで、簡単に良くなるかと。

足回りは、シンクさんに相談してます。
2014年2月8日 9:06
ネットでハイブリッドの燃費改善のページ見たら、エコモードじゃないほうが燃費いいらしい。
自分で実践してみたらそうでした。何のためのエコモード?
コメントへの返答
2014年2月8日 10:37
確かに、ノーマルモードで素早く速度を上げて、モーター走行を多用した方が良いというような話もありますが・・・・

ほんとに、燃費に徹するなら、エコモードの方が良くなるかと思います。
ただ、煽られるかも(^o^ゞ
2014年2月8日 19:10
こんばんは^^
気になる部分などを含めて、私が思っていることと一致していることが沢山あるので、これからが凄く興味があります♪
斜め後ろからのスタイルも大好きです^^ センターコンソールはなんとかしたいです(^^) あと気になるのはサウンドシャキットですね~。これをつけてみたら??なんてずっと思っていたので持っているのはとても羨ましいです♪
コメントへの返答
2014年2月8日 21:16
こんばんはm(__)m

まあ、色々と構想中ですので、お楽しみに(^^)v

サウンドシャキットは、前車に着けてたのを取り外してあります。

再びつけるかは、思案中です(?_?)

プロフィール

NX450h+(ソニクロ君)に乗ってます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

THINK DESIGN レザーインテリア” センターコンソールエアコン吹き出し口下(アルカンターラ・オレンジステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 12:35:40
RYU LOOP KEYCASE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:39:35
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントウィングスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 00:47:05

愛車一覧

レクサス NX PHEV ソニクロ君 (レクサス NX PHEV)
2021年12月12日に契約し、2023年1月28日に無事納車となりました。 契約時には ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン グレイCちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2019年10月6日納車されました レクサスIS300hからの乗り換えになります。 初の ...
レクサス ISハイブリッド ソニチタ君 (レクサス ISハイブリッド)
HSからの乗り換えです。 7月15日に契約しました。 11月16日納車しました。 ボデ ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
HS250h VerI ムーンライトオパールクリスタルシャイン 内装:ブラック&サドルタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation