2017年01月03日
ロードスターRFを試乗。
グレード的には真ん中のグレードで、残念ながらATでしたけれど、オープン、クローズド状態で走れて、その違いを感じられた点は良かった。
外観はソフトトップよりカッコ良いなと思いました。
この手の車はカッコ良さも大事な性能の一つなので、カッコ良い事は良い事です(特にルーフの開け閉めのギミックは良いねぇ)
ただ、形状から想像が出来るとは思いますが、解放感を求めるのでしたら幌の方が上ですね。
ハンドリングはまぁ良いかと。
乗りのごちは、タイヤサイズから考えますと良いかな。
ブレーキは何時ものごとく未評価で。
エンジンのパワーは排気量を考えますと少々物足りなく感じましたが、回した時のエンジン音は良いと思う。
トータルで見て、ソフトトップモデルからの進化は感じますが、いかんせん車両価格高すぎます(最上級グレードで400万円オーバーは高いと言わざる得ない)。
この価格を提示するのなら、シートの出来、ボディの剛性、ハンドリングの精密感、エンジンフィールとか、もうワンランク、ツーランク上の物の性能を要求したくなります。
それか、逆に後100万安ければ、納得感が上がるんですけどね。
それと、ATの場合に装備を満載するのはまぁいいんですけれど、MTの方はもう少し装備をシンプルにして、豪華装備はオプション扱いに欲しいです。
ちょっと、要らない装備多いと思う。
後、仕上げの方向性として当方が思うのが、癒しを感じる走りと言いましょうか、精密感を感じる走りと言いましょうか、飛ばす時以外のユックリ走る時にも、もっと楽しさを感じれる走りたらなぁ・・・と、思う。
まぁ、常にエンジンを回して走るのが好きな人なら、現状のセッティングでも良いのではとは思いますけど、このままの仕様だとちょっと疲れを感じやすい気がします。
個人的には、もう少し走りにゆとりを感じると言うか、46みたいな味付けを求めたいいんてすよねぇ〜ロードスターには。
じゃあ、46で良いじゃん!と、言われそうですが、コンパクトFRとジャンルが被るので当方的には46で良いかな、と思うので、現状の仕様なら当方はRFを買わないと思う。
仮に、買うのであれば、価格が抑えられる幌のロードスターを選ぶか、中古のNCロードスターを選ぶだろうな、きっと。
当方的にはイマイチでしたが、試乗して気に入ったのでした良い車だと思います。
Posted at 2017/01/03 18:26:26 | | 日記