• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

スペーシアで燃費チャレンジ…

スペーシアでの燃費チャレンジ2回目。

結果を書けば、エアコンoffで高速道路を80㌔~100㌔で巡航すればリッター20㌔オーバーは狙えそうです。

ただし、エアコンをonにすれば2~3㌔は下がりそうな印象を持った。

それだけエアコンのロスは大きいって事だが、エアコンをoffに出来そうなのは春か秋位になる。

真夏エアコンoffにはしたくはない。

リッター20㌔オーバーの燃費が良いのか悪いのかは判断し辛いが、小排気量だけ有ってほんの少しの車の使い方次第で、燃費の良し悪しが左右される事の確認は出来たかな?

個人的にはこんなものなのか?(マイルドとは言えハイブリッドなのに)と、物足りなさは感じますが…

とりあえず、今度はトゥインゴさんで試して見ようかな?と考え中です。

You○ube情報によると、リッター26㌔位は狙えるそうだしさ、再チャレンジしてみたくたってきた。

トゥインゴさんの燃費の結果はその内に…
Posted at 2022/04/30 06:30:00 | コメント(0) | 日記
2022年04月28日 イイね!

専門家に聞きましたところ…

ABARTH購入を迷い中でして、フィアットに強いショップで色々とお話しを聞く機会が有りました。

故障の有無…故障としては多いらしく、窓落ち、ドアハンドル割れ、バッテリーの突然死、クラッチのレリーズベアリング死、等々で、国産車では考えられない故障も多いとの事でした。

長く大事に乗りたいと考えている当方としては、購入を考えてしまうレベルの話しではある。

しかし、ショップさん曰く「壊れたら直せば良いのです」とのアドレスを頂きました。

イタリア車ではよく聞く様な話しだが、それで良いと納得出来てしまう魅力が有るのだろう。

確かに、MAZDA2を購入しておけば故障を心配せずにカーライフを送れるだろうけどさ。

左ハンドルMTを乗れる機会はもう無さそうなので、一度は乗ってみたいとも思う。

まぁ、46を購入する時に、周りから散々「BMWは故障しまくる」と脅されまくりましたが、18年超えで大きな故障は無しだったし、使い方とメンテナンス次第かな?とも思える。

とりあえず、購入した後に相談出来そうなショップに巡り会えた事が、今回の収穫だったと言う事でよしとしましょうか。
Posted at 2022/04/28 08:06:06 | コメント(0) | 日記
2022年04月27日 イイね!

MTの多段化…

MTも多段化の時代になってきたのか、軽自動車ですら6速MTが出てきた。

最新のポルシェのMTは7速もギアが有り、MAZDA2等のコンパクトカーですら6速を標準搭載してます。

まぁ、ATだと8速AT等も存在して、それらに比べれば少ないけどね。

で、使ってみて、6速以上のMTの多段ギアが必要なのだろうか?思う事も有る。

そこは車のキャラクター(味付け?)次第でしょうが、普通に使う乗用車なら6速有れば十分かな?と思ってます。

46は5速MTなのですが、高速道路を淡々と走らせいる時にたまに6速ギアが欲しくなる時が有りますが…

ってな訳で、一時期46の6速化を考えた事も有ったりします…と言うか、一時期6速のギアボックスを手に入れる所までは行った。

ただ、手に入れたギアボックスの状態が悪くて6速化を諦めただけなのさ。

しかし、今46を6速化するチャンスが有れば6速化をするのか?と、問われると…今はしないと思うな。

長距離移動が減ったのが大きいかも?ね。

同じ5速と言えばトゥインゴさんで、こちらはギアレシオがワイドに設定されているみたいで、街中中心の走行ならば3速位までしか使いません。

エンジンもどちらかと言えば高回転型エンジンで、同じギアを引っ張り気味に走らせるてるので街中での4速5の出番は少な目になるのです(まぁ、46も街中では4速以上を使う頻度は少な目になっます)

ちなみに、とある6速MT車を街中で使ってみた印象も似たような感じで、高速道路を走らせてたとしても6速に入れる事は稀でした。

欲しいと考えているABARTHも5速MTだしで、当方的な使い方においては6速ギアまでのギアのMTで十分かな?と思う今日この頃なのです。
Posted at 2022/04/27 07:28:17 | コメント(0) | 日記
2022年04月26日 イイね!

MAZDA2が気になる…

最近、MAZDA2が気になる。

気になった理由がいくつか有りまして…

その1…モーションコントロールビームが有る。
装着したら良さげで、国産車らしからぬ乗りのごちを想像してしまう。

その2…Mcustomの存在。
最近YouTubeで知ったのですが、ソフトウェア的にバージョンアップをしてくれるショップの存在。
ディーゼルの「煤」を減らしたり、エンジンのフィーリングの改善や、アイストキャンセル、アレが出来たりと色々。
とても興味深い。

その3…メーターの交換。
走行距離を引き継ぎながらのメーター交換で、何でもメーター自体に車両情報が紐付けされているらしく、ポン付け交換では難しかったのが出来る様に解析されてきたそうな。
これで、メーターの気に入らないグレードでも、メーター交換により改善が狙える。

惜しいのは、ディーゼル+MT+AWDが選べない無い点だ。

燃費が良くて軽快に走れる、ミニイン○レッサみたいなポジションが狙えそうな車になるだろに、選べる選択肢に無いのが惜しい。

仮に購入を考えるとしたら、グレード選びはかなり悩みそうだ。

ディーゼル(下位グレード)MT、ガソリン(下位グレード)MT、15MBのいずれかになるだろうが、後は出せる予算次第か。

モデル末期で古いと言う話しも聞きますが、個人的にはあまり気にはならない。

モデルの古さで言えばABARTH595はもっと古いが、車としての魅力は全然衰えてないしさ、MAZDA2も同じ様に製品の改良さえし続けてくれれば文句は無いのだよ。

それに、弄れるパーツが豊富なのも魅力。

個人的には、マツコネがもう少し何とか出来ればな…マツコネ…
Posted at 2022/04/26 07:04:02 | コメント(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

残念ながら…

残念ながら、ブレーキ名人さんが「完全に廃業」されました。

故に、今後ブレーキアライメントを取ってもう事は不可能となりました。

とても残念です。

ブログには書いてませんが、去年3台組み直してもらってまして(内2台新規1台は調製)それが最終の依頼になったと言う事になります。

今後、車を乗り換えたとしても、組み直してもらえない以上は同じフィーリングを味わえないのは残念でならない。

一応、他店も当たってはみていますが、同レベルの作業をしてくれるお店は無いだろうと思うと、今乗っている車を大事にしていくしか有りません。

当方にとっては、とても残念なお話しでした…

Posted at 2022/04/25 06:32:25 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation