• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

ゴルフ7GTIのMTを試乗・・・

ゴルフ7GTIのMTを試乗・・・ゴルフ7GTIを試乗とは言っても、運転していたのはツレなので、助手席に座った印象になります。

当方、1時期ゴルフ4のGTIに乗ってましたので、ゴルフ4と比べますと、走行中がとにかく静かでまるで日本車みたい。
まぁ、ゴルフ4の5バルブエンジンにたく、とある速度域に達しても変な吸気音は聴こえてこないのではないかと予想します。

質感は、印象だけで語りますとゴルフ4のが良かったかな。
そうそう、シートは格段に良くなった印象が有ります(どーも、ゴルフ4シートは身体に合わなかった)

シフトフィールは、運転こそしてませんが、助手席側から操作するにフィールは良く、ゴルフ4より良かったかな。

乗りのゴチはちょい乗り程度では判断はし辛いですが、良いのではないかと。

個人的にはまとまった仕上がりの車だとは思いますが、電子式サイドブレーキとか、ナビが替え辛そうとかの好みでない装備が付いている点が気になります。
長期運用時の故障にも繋がりますので、MTはなるべくシンプルに仕上げて欲しいものですな。
後、価格帯が高すぎますので、新車で買うには無理。

程度の良く、走行距離の短い、比較的新しいのが有れば欲しいかな。

ともあれ、良い車だと感じました。
Posted at 2016/04/29 07:13:35 | コメント(1) | 日記
2016年04月28日 イイね!

整備の順番・・・

当方が考えます所の車の整備の順番は、新車なら先ずブレーキアライメント→タイヤの組み換え→ホイールアライメント&各部の調整となります。

中古車及び有る程度年数が経った車ですと、各部の点検→ブレーキアライメント→タイヤの組み換えもしくはタイヤの新調→ホイールアライメント及び各部の調整と言う流れになるのがベストなのではと思いますね。

何故ブレーキアライメントが先にくるかと言いますと、それだけ回転部分(ブレーキの引きずり)の抵抗が走行性能に与える影響が大きいからでして、それが例え新車であっても程度の差があれ、回転部分の抵抗(ブレーキの引きずり)が有り、車の挙動に影響を与えている事に変わりません。
回転部分の抵抗(ブレーキの引きずり)を取ってやらないと、その後のタイヤの組み換えやホイールアライメントをやっても効果が薄いと考えます。
まぁ、この辺りのお話しは、実際に自分の車でやらないとなかなか納得はして頂けない話にはなりますが。

ここで、新車だったらブレーキアライメントやタイヤの組み換え、ホイールアライメントや各部の調整なんてのが必要ないだろう・・・ってな意見が有るかもしれませんが、そう思われる方にとっては必要の無い整備になるでしょう。
ですが、当方的にもはや外せないポイントになってきますし、車の本来の性能を堪能して、その後の車の方向性を考えるには、先ずは基準点に車を持って行きたいと言う考えに至っています。

そこで問題になってくるのが、「誰が」「どう言う理屈で」「どんな整備するか」でして、当方が、今の結論に達するにはすごく時間がかかりましたし、予算もかかりました。
出来る事なら、46を買った頃の自分にその事を力説したいくらいですな。

まぁ、車はオーナーの意向によって決まりますので、余計なお金はびた一文たりとも使わない!や、DIY出来る方はご自分の納得出来る方法を選ぶのが良いとは思います。

やり方は人それぞれ、何はともあれ車道は奥が深し!ですよ。
Posted at 2016/04/28 10:07:02 | コメント(1) | 日記
2016年04月25日 イイね!

マ◯オカートに乗ってきました・・・

マ◯オカートに乗ってきました・・・某イベントにて、ナンバー付きカートに乗ってきました。
実は、前から乗ってみたかっのと、所有してみたいなぁ〜なんてな事を考えてましたので、機会に恵まれたのは幸運です。

見た目はマ◯オカートみたいですが、立派なナンバー付きの車で、条件は色々有りますが公道を走れるのがポイント。
しかも、ノーヘルでも大丈夫!(まぁ、安全を考えたらヘルメットは被った方が良いとは思いますが)

全長は約2㍍と言った所で非常にコンパクト!ですが、デミオのラゲッジスペースには収まらないのは凄く残念。

現実的に運用を考えるのでしたら、運べる車を別に用意するか、合法的に走れ回れる環境に住んでるかが鍵になるのではないかと思われます。

乗りのゴチは道さえ良ければ割と良かったですが、道の悪い所でしたらかなり悪化するのでは無いかと予想されます。

加速は出足は割とマイルドで、スピードが上がるに連れてスピード感が増していき、メーター読みで60キロも出せば物凄くスピード感が出ますが、意外にスピードのコントロールはしやすかったですね。

ギアは前進一速、後進一速で、排気量は約49㏄でマイクロカー登録になるみたい。

この車の最大の売りと言って良いのがハンドリングで、今まで味わった事の無い程クイックに車体の向きが変わり、曲がる事が可能です。
ただ、試乗当日は路面がウエットだったので無茶をするとリアが滑り危なく感じましたが、絶対的スピードレンジが少ないので意外に安全なのかもしれません。
エンジンの特性、視点の低さと相まって、非常に楽しく運転が出来たのが印象に残りました。

欠点は、走れる道路を選ぶ(高速道路走行は不可)、燃料タンクが小さい、登り坂は辛い、要普通免許、屋根付き駐車場は欲しい所、雨の日は乗れそうに無いとか、1番のデメリットとは背の高い車からは見え辛いので車に押し潰される危険が有りそうなとこですか。

メリットは、購入価格が安い、税金が安い、車検が無い、軽いので押して動かせる、コンパクト、何より運転して楽しいのは他の車ではなかなか味わえないだろうって感じかな。

うーん、何時かは欲しいな (((o(*゚▽゚*)o)))



Posted at 2016/04/25 09:32:47 | コメント(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

ちょっとした思い付き・・・

ちょっとした思い付きなのですが、新たなボディ補強方を思い付きました。

思い付いた事自体は半年位前で、実際には試した事が有りませんから、脳内理論では上手く行くだろうと言ったレベルの話にはなります。

ちなみに、タワーバー、スポット溶接、ウレタン補強等では有りません。

近いモノは存在しますが、同じモノは見当たらなかったので、アイデアは当方オリジナルになります。
故に詳細は書きませんので。

利点としては、手軽に出来そうで、ピンポイントで剛性が上げられそうな点で、デメリットとして考えられるのが、サビとかが出そうだなぁとか、元に戻すのがちょいと面倒だとか、補強のバランスを取るのが難しいのでは?とかが考えられます。

まぁ、実際にやってみなけりゃ判らないからやってみるしかないのですが、出来れば新車から試してみたいな・・・何て事を妄想しおります。

ともあれ、オリジナルで考えたものなので詳細は書けませんが、多少は車種を選ぶのではないかな。

試せる機会が有ればやってみたいものです。
Posted at 2016/04/16 11:54:17 | コメント(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

MPV(LW)の感想・・・

今更なのですが親のMPV(LW)について色々と感じた事を書こうかと思う。

一言で表すと惜しい車だと感じます。

外装デザイン・・・7年も生産されていた割に、古くなった感じを受けず良いと思う。
まぁ、冒険しないで手堅くまとめたデザインなので、古さを感じ難いのかも知れません。
どうでも良いポイントかもしれませんが、ホントの最終モデルのフロントバンパーはファミリーカーとして考えると頂けない気がします。
それと、日本で使うには車体の大きさが少々大きいと思う。
事実、親はあちらこちらで擦って来ていて、外観はかなりヤレ気味。

内装・・・割と好きなデザインです。
社外品のナビが取り付けられるは良い点ですが、標準ナビのバックカメラの位置は、要再考だと思う。
シートなのですが、割と疲れにくいシートが付いてまして、こんなシートが作れるのならDYデミオの標準シートも何とかして欲しかった。
ただ残念なのはシートの配置で、先ず運転席回りで言うとやや外側にオフセットしているの気になります。
後、2~3㎜位内側にずらしてもらえるとしっくりきそうなポジションが取れる気がするので、仮にシートを社外品する事が有るのなら試してみたいポイントになります。
それと、シートの配置が2-2-3なのがどうーもねぇ・・・
せめて、2-3-2か2-3-3の配置が有れば、もう少し使い勝手が向上すると思うのですが・・・そこは惜しい点。

ブレーキ・・・何時ものごとく未評価って事にしますが、車体の大きさを考えますともう少し効くブレーキが欲しい所。
ちなみに、グレード、年式により、リアのブレーキがドラムとディスクが存在しますが、家のはディスクです。

ハンドリング・・・車体の大きさを考えますと、割と良いのではないかと思う。
ただ、デミオみたいな走りは出来ません(当たり前っちゃあ当たり前の話)
車体の大きさから考えますとリアサスはトーションビームってはどう?とは思ったのですが、実際に使ってみても悪くなく、まとめ方は上手いと思う。

エンジン・・・エンジンの回転は割とスームズで、回した時の音もそんなに悪く無く、個人的には好きなエンジンです。
ただ、低速トルクがやや細い気がします。
まぁ、ATなので気にしなければ良いだけなのかも知れませんが、自分の車だったら要調整(改良?)かな。
燃費はよろしくないですが、同時期にMPVを購入された知人の燃費はそんなに悪くないみたい。
整備、乗り方によって差は大きそう。

総括・・・価格を考えますとコスパは高いと思う。
事実、3代目が発売された後もけっこう売れてたみたいです(まぁ値引き額が多かったってもあるかもしれませんが)
各部の作り込みがちょっとづつ甘く、もう少しシートレイアウトに気を使って、ブレーキ、エンジンを詰めてもらえたらもっと良い車になっただけに、その詰めの甘さが惜しい!

中古価格も安そうなので、安く買って直して乗るって手も有る気がしますが、お勧めは後期型ですね。

親のMPVに乗るたびに思うのが、もうちょいメンテナンスに力を入れてくれたらなぁ…そこも惜しい!

まぁ、タイヤも新調した事ですし、もう少しメンテナンスをして乗る様にします。

Posted at 2016/04/10 07:42:58 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@虎猫飯店.jp さん、同意します。そろそろ潮時なのかもしれないと思いました。」
何シテル?   04/23 08:03
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3 45 6789
101112131415 16
17181920212223
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation