2024年02月29日
MAZDA2の14インチ化&15インチ化。
何となく15インチは大丈夫そうだが、14インチ化は微妙。
後はキャリパーの干渉とかフェンダーからタイヤがはみ出さないかの問題か。
何れにせよ、現物で試すしかないのだが、試すのはもう少し先になるだろう。
ブレーキアライメント…新規開拓のショップで依頼予定だが、リフトアップされている車体を見る限り期待は大!
使っているグリスがgoodっす。
ちなみに、ブレーキ整備専門店ではない。
MCBの有無…MCBを発注したものの在庫が無い…つまり、無い状態から有る状態が体験出来る事となった。
有る意味ラッキーだったかも?と、思う事に。
とあるアイドリングストップキャンセラー…少々値段はお高いが、MAZDA車を乗るならね…試してみたいのだ。
後はアライメントか…
ゴールは何気に遠い。
Posted at 2024/02/29 06:42:36 | | 日記
2024年02月27日
ってな訳で、ここ最近は愛車に乗れてません。
天気が悪すぎるので、乗る気にならないが正解かも。
今度の日曜日は晴れそうなので、今度の日曜日にこそ晴れの日を期待したい!
問題は、晴れたとしてどの車を動かすか?だが、とりあえず、1台ずつ動かすしかないか…
晴れ間が恋しい~
Posted at 2024/02/27 07:54:37 | | 日記
2024年02月20日
まだ試乗はしてませんが、評判は良いみたい。
とりあえずMTが選べるのは嬉しい点だが、個人的にはデザインとマイルドハイブリッドが気になります。
マイルドハイブリッドは、スペーシアで良いイメージを持てなかったからね。
余計は重量増が少なくのは良いんだが、システムの有難みも薄いのがちょっと。
一応、MTの燃費が一番良いのと、手引きのサイドブレーキの点は良いな。
ともあれ、試乗してみない事には何とも言えない。
時間が有れば試乗しに行こうかと思うのだが、馴染みのスズキ店舗が無くなったからなぁ…どうしましょうか。
Posted at 2024/02/20 07:49:13 | | 日記
2024年02月17日
今年は雪があまり降らなくて助かりました。
何せ、他府県から豪雪地帯だと認識されてますかなね、うちの県はさ。
水道の凍結も無しだし、道路の凍結も無し…うん、良かった、良かった。
46…今年で所有し始めて20年となる。
今の所大きな故障&不具合は無くて、とても優秀な車です。
輸入車の定番?窓落ちやヘッドライトの曇りも無いし、内装の落ちも無いし塗装の劣化も気にならない…うん、素晴らしや~
難点を挙げるとしたらカーナビ&ETCが旧過ぎる問題で、もうそろそろ何とかせねばな…と、悩む日々。
MAZDA2はその内に何か書くかもで、トゥインゴさんはと言うとリアサスについて調べてもらった位か?
トゥインゴさんのリアサスは、後期型の後期で品番が変更になっているらしい…つまり、モデル末期の末期で部品の変更が入っている事を意味します。
進化させる姿勢には感心いたしますが、それなら使い辛いエアコンのセンター吹き出し口の形状は何とかならんかったものだろうかね(笑)と思ってみたりする。
家で言えばトイレをパナに決定した…理由はお値段(笑)と、とある機能が気に入ったから。
気になる点と言えば、故障率位か?
使っていか無ければ判らない点なので、一抹の不安は持ってます。
後、テ○ラ株が微高に…2倍位になったら売りたいな…
とまぁ、こんな感じで大きな出来事は今の所は無い…今の所はね。
まぁ、何か起こりそうな2024年では有るが…
Posted at 2024/02/17 08:01:16 | | 日記
2024年02月16日
記憶が確かなら、JAPANのATの比率は99%だったはず。
それに加えてMTのラインナップも少なくて、選択肢もあまり無いのが現状だ。
とりあえず、生産し続けてくれるメーカー様には頭が上がりません。
所で、我が家のAT比率となると…この度めでたく?0%になりましたとさ。
JAPAN的にはおかしいMT比率が100%なのだよ(笑)
あっ、複数所有してての話ね。
流石に1台だと胸は張り辛い。
これで少しはメーカーに恩返しが出来た!のかな?
流石に次の車選びではMTが選べなさそうな雰囲気になってきたが、さてさて。
Posted at 2024/02/16 07:05:42 | | 日記