2024年03月31日
マツコネですが、基本的には使い辛い。
タッチパネルで無くなったので文字入力はし辛いし、メニュー配置も判り辛い。
地図スクロール位8方向して欲しいし、文字入力も何とかして欲しかったな。
しかし、良い所も見つけた。
それは、ルートを引いた時に乗り降りのインターを指定が出来る点。
これって以外と他のナビでは無い機能で、他のナビで同じ事をしようと思うと、いちいち手動で地点を指定してやらねばならず、意外と面倒くさかった。
それがリストからインターの名称を選ぶだけでルートが引けるのだから、手間が大幅に減ると言うものだ…うん、この機能は便利。
後は使い込んでみてナビのクセを見ていって、総合的な判断となるかな?
どのみち使い辛い印象は変わらないだろうが、今後バージョンアップで機能向上を期待したいものだ。
Posted at 2024/03/31 12:46:33 | | 日記
2024年03月29日
RVR…印象は薄いが、DYデミオよりは良かったと思う。
余談だが、オプションでレカロやLSDが選べたのは、今考えると凄すぎますね。
インプレッサ…座りのごちは良かったの一言だが、長距離運転時の疲労は有る。
ゴルフⅣ…純正レカロだが、コレが当方的には合わなかった。
ランバーサポート有りで、調製幅が大きかったが、ベストポジションは非常に狭かったのだ。
このシートが合わなかったのが、ゴルフⅣを手放した最大の原因だと思う。
46…オプションでスポーツシートを入れたので、ノーマルの非Mスポとはシートが違う。
サポート性、長距離運転時の疲労感低減、剛性感と必要にして十分だが、ランバーサポートを付け忘れたのが心残り。
ちなみに、スポーツシートと言っても、Mスポのシートとはシート生地が違ってて、コストのかけかたに感心したものです。
左右で7万円のオプション。
DYデミオ…ノーマルシートはイマイチで、レカロに交換した。
しかし、シートだけ良くなっても土台で有る車がイマイチなら、トータルで良くならない事を学んだ。
長距離移動はしたくない車だが、使い勝手を考えると現代のDYデミオが欲しいと思う今日この頃。
✕✕✕…ノーコメントとと言い所だが、一言で言えば当方には合わないシートだったな。
208…ノーマルのシートは意外と合わなかったので、上のグレードのシートへと載せ代えた。
結果として、快適度はかなりのアップに。
グレード間のシートの出来の差に驚いた出来事でした。
トゥインゴ3…固いしサポート性も良くないが、長距離運転時の疲労は少なめな不思議なシート。
530㌔ノンストップ運転も、このシートなのも大きいと思う。
一番の欠点は、パステルカラーなので汚れが目立つ点。
とある4×4…あんまり身体に合わなかったので、シートクッションを使ってます。
長距離運転時の疲労は、意外と少ない。
とあるFF…シートの単体の出来としては良いが、それを受け止めている車体の古さが目玉つ。
ポジションが合わせにくいのも減点ポイントだが、運転してて楽しいから割り切るしかない!
スペーシア…スズキの軽自動車の中では良い方だが、普通車と比べると物足りない。
個人的には、DYデミオのシートよりかはマシだと思う。
MAZDA2…短距離なら気にならないが、長距離を走らせるも辛い。
とりあえず、シートクッションで誤魔化しながら運用してますが、機会が有ればレカロに変えるかも?
幸いに、DYで使用していたレカロが有るしね。
とりあえずこんな感じで、46のシートが現状では一番で次いでトゥインゴ3かな?
今後変わるかもしれませんが、もう少し疲れ難いシートに出会いたいものだ。
Posted at 2024/03/29 07:04:59 | | 日記
2024年03月28日
トゥインゴさんの話し。
純正シートで愛用中なのだが、この純正シートは座りのごちは硬めで良くないし、ホールド感も高くなく、角度調製もダイヤルなので使い勝手としてはイマイチと言いたい所。
だが、長距離を走らせるとアラ不思議、疲れが少ないのだ。
最長で530㌔ノンストップ(トイレ休憩&給油無し)で走れちゃう。
ちなみに、46の記録は400㌔(最終のSAだったので仕方が無く休憩)ノンストップの記録が有る。
コレがデミオ+レカロだと200㌔持たないし、MAZDA2+クルコン+シートクッションだと200㌔までで休憩したくなるのだ。
MPVやインプレッサもそうだった。
座った時の第一印象と、実際に走行した時の印象は違う。
そうそう、海外版のFIT2のシートは抜群に良くて、400㌔を走っても疲れが少なかった…アレなら売れるのも納得の出来だったが、日本仕様だと…
で、MAZDA2のレカロシート化だが、悩んでます。
理由は色々有るのだが、コストに見合う満足度が得られるのかが一番大きかな?
デミオの時は剛性感が向上して一定の満足感は得たが、肝心の長距離運転の疲労低減には繋がらなかったからね。
まぁ、MAZDA2自体デミオよりシャシーが進化しているだろうから、デミオ装着時よりかは満足度は高そうなのでは有るんだけどさ。
シートはなかなかに奥深いものだな…
Posted at 2024/03/28 06:41:41 | | 日記
2024年03月27日
MAZDA2で高速道路を走行してみた。
一言で言うと、しんどかったな。
付け加えると、クルコンは役に立った。
クルコンを使ってなかったら、疲労感に差が出たと思う。
考察として、先ずはシートの出来がイマイチパッとせず、次にフロアからの微振動がボディーブローの様にジワリと効いてくると言った感じか?
シートは近距離の移動なら問題は少なそうだが、長距離になると物足りなくなる…やや柔らかいのが原因か?
まぁ、それでも酷すぎたDYデミオよりかは良いのですがね…レカロに変えようか悩む。
微振動はMCBで改善を期待したい所だが、納期が未定で何時になるのだか…
事前の予想としては、緩和程度にしかならないとは思ってますが、やってみない事には結論は出ないしね…
と言う訳で、MAZDA2の長距離ドライブ性能は、現時点では高くないと思う。
この状態で、500㌔超えのロングドライブを、ノンストップで走りきる自信は無いですね。
微調整で改善出来れば良いんですが…
Posted at 2024/03/27 06:42:57 | | 日記
2024年03月25日
MAZDA2のアイドリングストップをキャンセルした。
これで乗り込む度に、いちいちアイドリングストップキャンセルボタンを押さなく良くなり、快適度がアップになる。
ちなみに、キャンセラーをかませる方法は取らずに別の方法でのキャンセルにした。
理由としては、そちらの方が面白そうだったからで、MAZDA車しか対応していないので悪しからず。
詳細は伏せて置きますが、ヒントはYouT○beに有る!です。
個人的には色々キャンセルしたい機能が有るのだが、今所はキャンセル出来ず…今後に期待したいものだ。
Posted at 2024/03/25 06:51:03 | | 日記