• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

車酔い…

あまり車酔いはしないのですが、久しぶりに車酔いしそうになった。

状況の説明すると、親の車(ス〇ーシア)+親の運転=ベストマッチ!のドライブ環境ではなくて、ミスマッチ(になるのかな?)!!環境になる事を再認識させられたのです。

ものすごーーーーく、車酔いして吐きそうになったが、かろうじて吐くのを持ちこたえる事には成功した。

原因を分析してみると、ス〇ーシア自体の速度管理が凄くし辛くてスムーズな運転がし難い上に、親のアクセルを思いっきり踏むか離すかのデジタル的な運転による速度管理に加え、ブレーキを思いっきり踏むか離すかで絶えずGを感じて、車体が常に前後上下左右にシェイクされいる感じの運転により気分が悪くなった。

改めて思ったのは、車のスムーズな速度管理が出来るかどうかが、運転の上手さ(印象)にも影響を及ぼすな…と。

とにかく加減速の速度管理が荒いと、横に乗ってて車酔いしそうになる事は良く理解出来た。

M〇Vを運転している時はもう少しマシな運転に感じたんだけどなぁ…ホント、ス〇ーシアと親の運転の組み合わせはミスマッチ!だよ。

M〇Vは、車体の大きさとアクセルの入力に対して穏やかだから、ス〇ーシアみたいなデジタルな入力を受け付けにくいってのも、容認の一つとして有るかもしれません。

仮に、ス〇ーシアに対してきちんとしたメンテナンスをしてたとすれば、多少はマシに感じるのでしょうけれど、現状の親の考え方では無理ぃ~なお話し。

タイヤ&ブレーキメンテナンスの良し悪しだけでも、車の良し悪しに差が出る事をM〇Vの時に学んだ筈なのに、その教訓がまるで生かされていないのがとても残念です。

車酔い対策としては、なるべく親の運転でス〇ーシアに乗せてもらわない様にする事かな。

でないと、体が持たない。

それはそうと、ス〇ーシアをフル装備で買える予算が有るのであれば、トゥインゴとかアップを買えるんだから、そっちを買ってた方が良かったのでは?と、感じている。

一応、軽自動車の購入候補としてハ〇ラーもお勧めはしましたが、どうも軟弱路線の車に見えるらしく、あっさりと却下されましたとさ…残念。

ハ〇ラーなら車酔いしなかったかも?しれないし、親の車の使い方であるラフ&オフロードをガンガン使う使い方に有っていると思ったんですがね…今の使い方だとス〇ーシアは勿体ない(ドロドロで傷だらけ)。

車酔いしそうだった事と言えば、おそらくフルノーマルでろうヴェ〇ファイアの2列目にも乗りましたが、これまた車酔いしそうになった。

車の振動の伝わり方、加減速のリズムが当方に合わないな、と感じた。

このリズムの乗りのごちは当方に向いていないと思うので、ヴェ〇ファイアを購入することは無いだろうと思う、たぶんね。

乗せていただいたヴェ〇ファイアに関して言えば、ややメンテナンス不足を感じましたので、そう少しメンテナンス(タイヤとかブレーキとか)すれば良くはなるのでしょうが、いかんせんよそ様の車なので指摘する訳にもいかず放置するしか有りません。

そう言えば、車に全く興味の無い友人は、ヴェ〇ファイの乗りのごちは良いって言って絶賛してたっけか…そこは好みの問題?なのかも。


個人的にミニバンと言えば、海外で昔に乗った事の有るフィアットブランドのミニバン(おそらく商用車ベースの、どっかのoemだと思う)は、車体のリズムが良くてシートが良かったからか、疲れ知らずで良かったな…

長距離載ってても疲れが非常に少なくて、これなら欲しい!と、思えたミニバンでした。

道は未舗装もかなりの割合で走ったし、長距離の移動だったし、乗りのごちも決してマイルドって訳では有りませんので、ドライブとして考えると決して良い状態で乗ってた訳では無いのに、リズムが良かったんだろうな、車を降りてからの疲れが少なくてとても快適だった。

車酔いもしなかったしね。

一応運転に関して補足しておきますと、運転自体もとびきりスムーズな運転をされていた訳でもなく、ごく普通の運転でした。

ともあれ、車酔いは勘弁願いたいものです
Posted at 2018/10/18 08:43:31 | コメント(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

某日に…

某日、泊まりで上京します。

上京するのは、ほぼ確定事項。

目的は、飲み(笑)、車のメンテ、見たいモノを見に行く、その他。

正確な日時は禁則事項(笑)

結果は年内中には書こうとは思う。
Posted at 2018/10/17 08:05:40 | コメント(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

エステに行ってきた…

人生初のエステに行ってきた。

行ってきたコースは体験コースで、目的は軽量化。

体験した感想はとにかく痛い!

なかなかの苦痛に耐える事を要求されます(凄く痛いのは初めだけだそうです)

軽量化するのはなかなかに大変だと感じさせられましたが、確かにこれなら軽量化出来そうな気はする。

問題は受ける為のコストかぁ…

軽量化するのはそんなに難しくたないそうですが、問題は健康的に軽量化出来るかどうか?

その点が特に重要らしい。

てな訳で、人生初のエステは痛かった!

受けるかどーかは禁則事項にしておきます(笑)

Posted at 2018/10/15 07:50:53 | コメント(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

マイホームが欲しい…

マイホームが欲しい…

あんまり条件として贅沢を言うつもりはないが(贅沢は敵だっ!)、低価格、高気密で高断熱、高耐久性、室内の循環機システム、ソーラー発電、耐震建築で屋根付きガレージ完備(×3台分)、他府県から見ると豪雪地帯らしいので降雪も考慮した方が良いかな、立地条件はロンモチで駅前で願いします(笑)。

屋根付きガレージのサイズとしては、トラックベースのキャンピングカーを横付け出来て、その横に46と×××が入れば良いや?と、考えていますが、文章を書いてて思ったのは、かなりの贅沢を言っている様な気がするなこりゃ(どの口が言うのかってやつか)

まぁ、田舎に住んでますんで、土地さえ何とかしたら後は何とかなるだろうさ…たぶん(ホントかいな)。

家については色々と調べてみてますが、発泡スチロールハウスだとか、コルゲートパイプの家だとかの、面白そうな素材で建築されている家に興味が有る。

ですが、材料としては安いみたいですが、トータルの価格を見ていると何だかんだで高く付きそうな気がするし、コルゲートパイプの家は断熱性能や気密性に問題が有りそうだしなぁ…その他の住宅メーカーも、そもそも価格が高かったりするしなぁ…家選びもなかなかに難しや~

その他に、無〇良品の家ってのも面白そうなのですが、無〇良品の家って良いんでしょうかね?良し悪しはさっぱり判りません。

場所を有効活用しようと考えますと、なるべく四角い家に落ち着くんだろうな、きっと。

ちなみに低価格って点は、懐具合から考えても絶対に譲れないポイント ^^a

まぁ、条件に合えば、中古の物件をリフォームして住むのでも良いんですがね…

家を買うのであれば、思い切ってキャンピングカーも一緒に買っときたい!一家に一台?は欲しい(ホントかいな)

そう考えると、先ずは購入資金!を何とかしないとだな、こりゃ。

夢くじ買って、早く一等と前後賞を当てよう
((´∀`)) ハッハッハ

等と色々と考えていますが、ぶちゃけ今住んでいる環境が悪く無いので、現実問題としてマイホーム購入はまだまだ席になりそうな気がします。
Posted at 2018/10/14 16:30:02 | コメント(2) | 日記
2018年10月13日 イイね!

少し早いですが…

今年の山場的な仕事が片付きました!!
(≧Д≦) クー

ってな訳で、近々?の内に一度上京して、羽を伸ばそうかと考えています。

車のメンテ込みでの上京と考えていますので、車で上京して序でに見てみたいモノを見てこようかと考え中。

ユニ○ーンを見に行くつもりでは無いよ、時間が有れば見に行くかもしれませんけどね。

せっかく上京するなら電気街も行きたいし、某ブレーキ名人にも挨拶しておきたいが、そこまでこなせる時間が有るかなぁ…

ともあれ、気分は早くも年末になりました(笑)
Posted at 2018/10/13 07:36:38 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「仰る通り(笑)
欧州車は、メンテやいじり方で良し悪しに差が出ますので、どの状態の車に乗ったかで、良し悪しの印象に差がでると思うんですよね。
お陰様で友人は、今では立派なビーマーになりましたとさ(笑)」
何シテル?   10/17 08:09
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デミオさん新生… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 07:30:21
助けた亀に連れられて🎶・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 18:51:46
ブレーキに付いて教えてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 23:29:04

お友達

レア車好き、デミオ好き、BMW好き、MT好き、車のチューニング好きな人、燃費走行が好きな人、大歓迎です。
気軽に声をかけたくださいませませ。
57 人のお友達がいます
さいばすたーさいばすたー * タジマ-K7タジマ-K7
クレナイ☆ガイクレナイ☆ガイ アキちんアキちん
しょう&amp;723@kaleidlinerしょう&723@kaleidliner うっかりようぽんうっかりようぽん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
平成16年式を中古車で平成19年に購入。 走行距離は1500キロでしたが、2年で2万キロ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
謎の後輪駆動車。 1輪かもしれないし、2輪かもしれないし、3輪かもしれないし、4輪かもし ...
三菱 RVR 三菱 RVR
初めて購入したマイカーです。 MTで、LSDをオプション装備したために、人生初のオーダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.