2026年07月28日
まぁ、お金さえ無限に使えれば出来そうな話しでは有るが、その肝心のお金が無いのが辛い。
妄想話しとして書きます。
1台目⋯MAZDA2(セダンでも可)にGRヤリスのエンジン+駆動系を移植。
ヤリスに積めるのなら、似たようなサイズのMAZDA2にも積めるんじゃない?が発想の原点。
まぁ、言うのは簡単だが、実現するのは難しいとは思うが実現するなら乗ってみたいものだ。
似たような発想で、ベースをアバルト(595等)にするのも有りか。
素のヤリスを後期型GRみたくする。
外観だけならエアロが発売されているので可能だが、問題は内装。
前期型GRヤリスの内装を見る限り寸法は変わらなさそうなので、パーツを揃えれば実現はしやすいかも。
個人的な希望を言えば、前期型のGRヤリスに有ったRSをベースにMTが有れば面白かったのにと思う。
FFのままターボ化したり、一旦4WDにしてFR化するとか考えるだけでも面白そうである。
軽自動車のMTをベースに、FR化する。
コレは既に行われているショップが有るので、お金さえ有れば実現はのハードルは低いのが良い。
ミライース、コペン辺りにすれば面白そう。
S660をNSX風にする。
お金が有ればやりたいが、お金が貯まる頃には手が出せそうにないのが難点か。
どうせ弄るのなら納得出来るとこまでやりたいので、総額でいくらかかるんだか?
考えただけで恐ろしい。
あくまでも妄想の話ではあるが、欲しい車が減っていくばかりなので、妄想する位は自由にしたい。
Posted at 2026/07/28 11:15:13 | | 日記
2026年07月28日
同じみのネタ。
素のスイフト(MT)
素のヤリス(MT)
ワゴンR(MT)
リフターGT(ATだがやむ無し)
カングー(出来ればMT)
デリカD5(ATだがやむ無し)
ジムニーノマド(MT)とある理由で意欲は下がり気味
LBXモリゾーRR(MT)
ロードスター(MT)
コレ位かな?
当方の車選びとしてはATの比率が高くなってきたが、カタログにそもそも設定がされて無い車も有るから仕方が無い。
出来れば、後々にトラブルを起こさない機構の車が望ましいと思うものの、複雑化されている車ばかりなのでどうしようも無いかな。
まぁ、想像するだけならタダなので、購入を夢見て夢クジで買おうかな?
何てね。
Posted at 2026/07/28 10:49:00 | | 日記
2026年07月27日
何か昔と比べると最近の車の指定オイルは、ずいぶんと柔らかく無いかい?
まぁ、問題さえ起こらなければ良いのだが、柔らか過ぎるのはチト心配。
一応、某添加剤を入れて予防はしているつもりだが、心配なモノは心配なのだ。
それに、最近の気温はヤバい位に暑いので余計。
予防策としては、暑い日の車の運転を控える事位しか思いつかない。
まぁ、無理は禁物って事で。
Posted at 2026/07/28 10:36:24 | | 日記
2026年07月27日
最近の自販機で売られている飲料水の値段がヤバい!
場所と商品にもよるだろうが、一本200円超えそうな勢いが有る。
そうなると気軽にゃあ買い辛い。
値段が高いのは買わなければ良いが、値段以上に困るのがゴミ箱が無くなってきている事。
回収する為や、町中にゴミを溢れさせない為にもゴミ箱は必要だろうに。
値段を上げるからには、ゴミ箱は必ず設置して欲しいものだ。
あくまもでも個人的な感想にはなるがね。
Posted at 2026/07/27 17:16:54 | | 日記
2026年07月27日
某ディーラーの話し。
お盆休みが9日間も有る。
時代の流れだから仕方が無いのかも知れないが、ちと長いんでない?
その間に何か有ったとしても、対応は出来ない⋯当然と言っちゃあ当然の話しだが、そんな時に限って?何かが起こり得るものだから困り物。
何も無く休み期間が過ぎ去ってくれれば良いのだが。
それにしても暑い。
Posted at 2026/07/27 16:57:55 | | 日記