2023年03月30日
前置きとして、あくまでも個人的な感想ですんで。
片側のBピラーレス車。
落ち着かない、とにかく落ち着かないのです。
剛性面や万が一の事故を考えてしまうので、個人的には要らないかな。
電子式サイドブレーキ。
ATならまだ良いが、MTとの組み合わせは…ちょっと合わないと思うな。
特に雪国だとサイドブレーキを引かない駐車をするので、電子式サイドブレーキは使い辛い。
オートライト。
義務化されたから仕方がないが、個人的には要らない装備。
と言うか、高架下くぐるだけでライトオンって鬱陶しく感じ無いのかな?
当方的には鬱陶しいんだよね。
アイドリングストップ。
有る理由は判るのですが、個人的にはメリットよりデメリットの方が大きいと感じています。
ロングライフのエンジンオイル。
装備とは少し違うが、ちょっとねと思うので入れてみた。
長期に渡って使用可能とは言いますが、そこまで引っ張りたくない。
と言うか、短距離移動の多い日本では、必然的にオイルの寿命は短くなると思われるので、マメなオイル交換が良いと思ってます。
電パワ。
今や標準装備となった電パワですが、個人的にはステアフィールが好みで無い。
後、個人的な感想になるが、国産車の方がステアフィールが自然な印象を持ちつつも、長距離運転だと輸入車の方がしっくり来ている気がします。
キーレスキー。
一見便利そうなキーだが、持ち忘れや服一緒に洗濯機と回してしまいがちで個人的には要らない装備の1つとなる。
リアドアのパワーゲート。
開閉スピードや耐久性に疑問が有るのと、価格上昇の一因なので個人的には要らない装備。
出来ればオプションにして欲しい。
とまぁ、色々有って最近の車は選びにくいのです。
Posted at 2023/03/30 07:49:36 | | 日記
2023年03月29日
バッテリーが上がってしまった46のエンジンを始動させた。
モバイルエンジンスターターを初めて使用してみたのだが、思っていた以上に簡単にエンジンがかかりましたよ。
うん、これは買って良かった製品
( *´艸`)
とりあえず、エンジンを始動させてしばらく走らせてみたが、バッテリーの方も問題は無さそうで一安心。
ちなみに、46のバッテリーはリアのトランクに有りますか、バッテリースターターの取り付けはボンネット側に有ります。
久しぶりにスターターでエンジンかけたから、マニュアルを読み直しましたよ。
これでしばらくは大丈夫?だと良いなぁ~
Posted at 2023/03/29 07:02:08 | | 日記
2023年03月22日
電気ポットが壊れた。
そんなに長い期間使ってた訳じゃあないのにさ、ある日突然に壊れたのさ。
仕方がないので代替え機の購入する事にしたのだが、希望するスペックの電気ポットが無かった。
ちなみにスペックとしては、小電力で大容量(5リットル以上)で探してます。
最終的に、4リットル+小電力モデル+蒸気レスモデルに落ち着いたが、お値段が電気ポットとしては高かった(涙)
痛い出費ですが、電気代節約でカバー!するしかないかな。
Posted at 2023/03/22 07:10:20 | | 日記
2023年03月21日
久しぶりに46に乗ったら…バッテリーが上がってました‼️
とりあえず、ポータブルスターターを用意する事に。
温かくなってきたとは言え、もう少し乗ってやらねばいかんかったかな?
スターターが来たらエンジンをかけて走ろうっと。
Posted at 2023/03/21 17:06:09 | | 日記
2023年03月09日
とりあえず、MTならMAZDA2の一択か。
CXー30でも良いのだが、電子式サイドブレーキと排気量が大きくて税金面で辛いのでパスかな?
ATでも良いのならエスクード(中古)かクロスビーになるのかな?後は思い付かない。
リフターロングと言う選択肢も有るには有るが、ちとお高いのがネックなのと普段乗るには勿体ないので見送りする事にした。
MAZDA2は実車はおろかカタログすらないのがちょっとね…
エスクードなら1400が良いので必然的に中古車となり、クロスビーなら新車かな?と思いつつも、これまたMAZDA2と同じく実車がディーラーに置いてなくて困りもの。
はたまた無理やりキャンピングカーするべきか?
妄想するだけならタダだし良いが、現実的に考えるのならやはりMAZDA2かな?
ディーゼル+AWD+MTが選べたら良かったのだが、選べ無いからなぁ…
とりあえず、仮に購入するので有れば、オールシーズンタイヤにしてタイヤ交換の手間は省きたいものだ。
さてどーしょっかな…
Posted at 2023/03/09 06:44:52 | | 日記