• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

コレは良いですね…

トヨタから発売される、ボディーに塗るだけでアルミテープみたいな効果が期待出来るアイテムが発売。

https://www.automesseweb.jp/2020/02/18/337487

アルミテープは使い方で効果の良し悪しに差を感じましたが、施工は意外と面倒くさい。

ですが、これなら洗車時の一手間で済むので手軽に試せて良さげ。

問題は耐久性と体感度かな…使ってみたい。
Posted at 2020/02/19 07:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月18日 イイね!

スペーシアを使い倒してみた…

絶賛?愛用中のスペーシアを再評価してみる。

外観…慣れたとは言え、好みでは有りません。
アラウンドビューモニターが有るとは言え、元々の見切りが悪いのもちょっとね。
ボディー剛性は物足りないが、乗りのごちの当たりの誤魔化し方は上手くて、第一印象ではマイルド。

内装…化もなく不可も無く。
シートはヤッパリイマイチですが、革ステアリングはベタ付き難くでグッド。
A9のステアリングなんかは、ウレタンハンドルのクセしてベタつき気味。
アイドリングストップ中にエアコンが作動するのはスズキの大発明だと思うが、そもそも論としてアイドリングストップの必要性については懐疑的。
交換用バッテリーも高いし、差し引きのコストで考えると、アイドリングストップは要らないかな。

エンジン…興味が無いので詳しく知らなたが、マイルドハイブリッド+ターボのはずですが、思う様に車体が加速しなくてかったるい。
エンジンはアクセルの入力に対して過敏とも言える位に反応はするが、変速がノタッとしてて実際には遅れてしか加速しないし、CVTはヤッパダメだね。
変速はノタッとしててルーズだし、特別スムーズに変速する訳でも無いし、マニュアルモードで変速すると更にギクシャクする。
思うですが、CVTっさ、ホントはマニュアルモードを付けたく無いし、使って欲しく無いんだと思うな。
ちなみに、実測こそしてないが、燃費は良くないと感じるし、実際に燃料ゲージの減りも早い。

ブレーキ…ノーコメントとと言いたいが、かなりフィールがよろしく無いし、キチンと止まれるイメージを持てない。
カックンブレーキ好きには良いブレーキなのかもしれません。

ハンドリング…背が高いし飛ばせるスペックでは無いけれど、飛ばすのを推奨するエンジンの味付けで、チグハグ感が有る。
コーナリングの限界は高くは無いが、電子デバイスの介入で安全じゃね?的な仕上げの印象を受ける。
序に言うと、小回り性能は高くない…けれど、車体が小さいので実用上で困る事は少ないだろう。
電パワのフィールはイマイチだが、A9と比べるとまだマシだったんだよなぁ…と再評価するも、イマイチなのは変わらず。
直進性もイマイチで、要は飛ばさない方が良い車。

装備…自動ブレーキは誤作動が多くて(何も問題が無い場面でも警告音が頻繁に鳴る)信用は出来ないが、今の所急ブレーキを作動させた(した事)は無い。
車線逸脱警告音は煩いし、アイドリングストップも小まめに作動して鬱陶しいし、アラウンドビューモニターは見難くくて、ホントに必要な装備かは疑問。
リモコンキーは持っているだけでドアの開閉やエンジン始動が出来て便利なのかもしれませんが、着替えると忘れて部屋に取りに戻らないダメな事が多々あるのと、ヤッパリエンジン始動時にはキーを挿して回したい(笑)

総評…普段使いで、近距離移動専用なら良いのでは無いかと思うが、30分以上は乗りたく無いし、ましてや高速道路を走りたいとは思え無い。
そもそも、値付けが高いしさ。
個人的には先代ワゴンRで充分だと思うし、どうせ買うならハスラーにしてほしかったかな。
自分が買う立場だったとしたなら、アルトかエブリイかジムニーを選んでたと思う。
まぁ、無い物ねだりしてても仕方が無いし、気軽に使えるのは有り難いので、近距離移動用として気軽に乗ろう。
それにしても値付けが高い…A9よりお高い…
Posted at 2020/02/18 07:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月15日 イイね!

電気自動車…

の駆動方式を勝手に想像してみた。

1モーター…横置きFFかRRになるだろう。
恐らくは、コスト的にも数が最も販売されるであろうパッケージになるのでは?
1モーターAWDも有るかもですが、2モーターにした方が車両制御のメリットが高そうな気はする。

2モーター…1モーターの次に人気になりそうなのが2モーターかな?
パッと考えて思い付くのが、左右にそれぞれ1モーターづつを振り分けて、FF&RR。
メリットととしては、左右のトルク配分を制御し、コーナリング性能を追求出来る所と、アライメントを気にせずに(車の味付けをモーター制御にマル投げする)して開発コストの低減が狙えそうな、ところかな。
その他としては、モーターを縦置きor横置きにして前後に配置してAWDにするとか、低中速モーターと高回転型モーターを使い分けてツインモーターってのも思い付く。

3モーター…これは利点が思い付かないが、前輪に2モーターを使い、後輪駆動用に1モーターってのは有るかもね。

4モーター…単純明快で、各駆動輪に1つづつモーターを取り付けて駆動させて、AWDとする。
各モーターを上手く制御する事が出来れば、三菱のWRカーみたいな走りが実現出来るかもよ。
消費電力が多そうなので、大型の高級車にしか採用はされないでしょうけどさ。

5モーター&6モーター…各駆動輪+補助モーターって感じかな?
発売されるとしても、超高級車及びコンセプトカー位にしか採用されないでは?
実際に発売されるかは、当方の頭脳では予測不能。

6モーター以上…必要は無さそうなので、発売される事は無い気がしますが…

とまぁ、素人がパッと考えても色々出来そうなので、頭の良い人達が集う自動車メーカーなら、もっと色々と面白い使い方を見せてくれるだろうと、楽しみにしております。

当方的に興味が有るのは、やはり2モーターを使って、車がどんな思想で開発されるかで、2モーターの電気自動車には特に興味が有ります。

ただ、電気自動車の普及のネックは、バッテリーの性能とコスト、それと低電力で低消費電力で耐久性が有るモーターが実現出来るか?にかかっていると思うので、実現して普及するかどうかはそこ次第なるかな。

仮にコスト問題がクリア出来としたら、車両の制御はモーター任せに出来ると思うので、ホイールアライメントなる考え方(特に2モーター以上だと)は無くなるのでは?無いだろか。
そもそも、2モーター以上搭載だと、確実にモーター間の制御を密にしないとダメでしょうから、従来の考え方では仕上がり難いと思うしさ。

後、エンジン搭載車とプラットフォーム共通にすると、電気自動車の良さは出難そうなので、数が売れて電気自動車専用プラットフォームになってからが、ホントに電気自動車の時代が来たと言えると思う。
センターシャフトを無くせるし、前後の重量配分の最適化や低重心化を追求出来るし、限られたスペースを使い切れる設計に出来るのは大きい。

とまぁ、色々な問題さえ解決出来れば、電気自動車はメーカーに取って良い商品になるのではないだろうか?電気自動車はさ。
Posted at 2020/02/15 08:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月07日 イイね!

そうだ、МTオイルを変えよう…

タイトル通り、МTオイルを交換する為にDに行こう(行ってきた?) 
МTオイルを交換すると同時に、オイル添加剤を入れてみる(た?)

劇的な体感は出来ないかもしれないが、マイナスにさえならなければOKかと。

良かったら46にも採用予定。

46はまだ良いが、90以降の3シリーズのリアデフはオイル交換が出来ない仕様になり、その点が気に入りません。

時代の流れって言う1言で片付けたらそうかも何でしょうが、寂しい時代です。

付加剤の効果はその内に書くかもしれません。

そうそう、燃料の添加剤で言うと、以前入れたやつはエンジンのフィーリングは向上した(燃費はよく判りません)。

複数台入れて全車から感じられるので効果は有りだとは思うが、問題は入れ続けた時のランニングコストな訳で、入れ続けるかどうかはまだ決めてません。

ディーラーの方が、当方の車の調子良さに驚いてましたので(当然ながら言ってません)、プラシーボでは無いとは思う。

違う銘柄で良さげなのを見つけましたので、複数台で選り分けて使うかも?等と考えてたりもします。

とりあえず、МTオイルは交換した方が良さげですね。
Posted at 2020/02/07 06:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月03日 イイね!

招待券でコース料理を…

タイトル通り、招待券でコース料理を食べてきた。

だいたい2万円弱のコース料理で、そのお店ではそれでも安いコースだったのはここだけの話し。

今までそんなに高いコース料理を食べた事が無かったが、お高いだけ有り美味しいかった…ただ、量が物足りなかったけどさ。

で、自腹で食べに行くか?と、問われたら…行かないだろうな、きっとさ。

ネットの評判によると、★4つ以上が付いているので良いお店だったとは思うが、正直な話し2万円近く払うなら地元でトンカツを2万円分、何回かに渡って通って食べる方を選びます。

そう思えた経験は貴重だったって事かな?

とりあえず料理は美味かった。
Posted at 2020/02/03 07:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トゥインゴさんの純正ナビの更新は何時まで出来るのか?気になったので問い合わせ中。その内に連絡が有るだろうけど、出来れば最終版を入れたいとは考えてます…」
何シテル?   05/20 08:06
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 3456 78
91011121314 15
1617 18 19 20 21 22
23 242526272829

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation