• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motoharu46のブログ一覧

2025年09月09日 イイね!

少し早いが振り返ってみた⋯

46の話し。

一言で言うのなら、満足度が高くて良い車だった。

先に欠点を挙げて行くと、故障しやすさ(部品の耐久性)やエアコンが弱い所かな?

故障のしやすさは、整備の頻度や予防交換である程度はカバー出来るとは思うが、お世話にも故障し辛い車とは言えないのが素直な感想。

エアコンは、年式を考えたら仕方が無いが、もう少し効いて欲しいと思う。

逆に良い点は書き忘れる程有りそうで、選ぶのが難しい。

先ずはエンジン⋯滑らかにまわり、そこそこ燃費と必要にして十分のパワーが有った。
余談だが、エンジンのパワーに物足りなさを感じるとしたら、ラジエター内に余計な空気が入っている可能性が高い。
エア抜きをキチンと出切ればかなり良くなります。
エンジンの調子を保つ為にも、、車検の都度にラジエター液の交換を推奨します(但し、完璧なエア抜きはなかなかに難しい)
後はエンジンオイルの程度な交換をすれば、必要にして十分な出力が出来ると思う。
燃費の話しをしておくと、あまり上下はしない。
大体11㌔〜14㌔位で、最高は17㌔位は出た。

ブレーキ⋯キチンと組み直せば良いブレーキ。

乗りのごち⋯Мスポでは無いので満足度は高かった。
16インチホイールで通したのも勝利の鍵だったかな。

取り回し⋯見切りが良くて小回りが効くので、非常に乗りやすい。
バックカメラを付ければ、日常で使う上で困る事は無いだろう。

内装⋯劣化しやすのが問題だが、使いやすくて良い内装でした。
シートも良くて、長距離運転を楽にこなせます。

外観⋯古くはなってきたが、今でも良いデザイン。
見切りの良さにも一役買ってます。

ハンドリング⋯ロールは大きいものの、普通に乗っているに不満は無い。
強いて言えば、少し重いのがネックかな。
乗りのごちとの合わせての話しにもなるのだが、このハンドリングと乗りのごちに慣れると、FR同士の比較だと他の車に物足りなさを感じる事が多い。 

安全性⋯最新の安全装備は無いが、疲れ知らずに乗れて見切りがしやすかったら十分だと感じます。

総括⋯一言で言って良い車。
欲を言えば、もう少し壊れ難くてエアコンが効けばな⋯
特に水回り系統を壊れなくして、エア抜きを簡単に完璧に抜ける様にすれば文句無し。

個人的に感じた46を仕上げるポイント。

ブレーキの引きずり解消と、4輪ホイールアライメントを決めればかなり良い車に変わる。

後、電気の流れにムラが有るみたいで、電気の流れの改善も良かった。
オルタネーターも壊れ易いそうなので、注意ポイントだと思う。

エア抜きはしつこい位した方が良いのと、ラジエター周りの予防整備はした方が良いかな。

基本を抑えるだけでかなり良くなるが、この話しを信じる信じないかは個人の判断で。



Posted at 2025/09/09 11:25:01 | コメント(0) | 日記
2025年09月09日 イイね!

とりあえず修理完了⋯

46の修理が完了した。

そんなに費用はかからなかったが、そろそろ手放す事を考えねばならんかも?と、思い始めたよ。

理由としは予算が大きくて、次に乗る時間かな?

今回の故障でDのメカニックに言われたのだが、壊れた場所以外の予防整備の必要性。

後、内装のたれ、カーナビ&ETCの更新、タイヤ交換等などを考えると予算がキツイ。

乗る時間はそのままの意味で、他の車にも乗らないといかんしな。

ともあれ、決断の時がきただと思う事にします。
Posted at 2025/09/09 10:38:44 | コメント(0) | 日記
2025年08月28日 イイね!

所有しないと判らない…

トゥインゴ の話しだが、無茶苦茶長距離運転が楽な車なのだけど、横に乗せた人やチョイ乗り程度だと実感はし辛い。

例えばMAZDA2と比べると、スペックではほぼMAZDA2が圧勝する。

エンジンのフィーリング、エンジンパワーのスペック、乗りのごち、直進安定性等などと、分かり易い位MAZDA2のが印象が良いのだ。

しかし、実際に長距離を走らせてみると、圧倒的にトゥインゴさんの方が運転が楽(疲れが少ない)なのだ。

高速道路での長距離や下道オンリーの長距離でも、変わらず疲れが少ないのは驚異的と言ってもいい。

それ位に、パッと乗りでは判らない不思議な車なのである。

楽さだけで言えば、46と大差がない。

ただ、46と決定的に違うのは、エンジンの余力や、振動の少なさ、乗りのごち良さが全然違うってところ(当然ながら46の方が良い)。

46とトゥインゴ ではキャラクター付けが正反対と言っても良いと思うのだが、キャラクター付けが正反対なのにもかかわらず疲れが少ないの事に、車の奥深さを感じますね。

購入した車での長距離運転性能の順位付けをすると、1位が46でその次がトゥインゴと言った感じになるかな。

それ位に運転が楽なのだ。

しかしねぇ…実際に所有して使ってみないと判んないだろうな…この運転の楽さはさ。

その辺りが大ヒットしなかった原因なのかもしれません。
Posted at 2025/08/28 14:29:44 | コメント(0) | 日記
2025年08月28日 イイね!

故障は突然に…

46が故障した。

原因はまだ確定では無いが、どうもラジエターホースの破損が原因みたい。

よく有る故障だが、この暑さと出先で急に破裂したのがツイていない。

しかも、その日はディーラーが休みと来たもんだ。

ちなみに、アイドリングでクラッチを繋いで走行して、何とか無事に帰宅。

転がり抵抗の少なさの有り難味を、イヤと言う程に実感ささられた。

とりあえず、ディーラーの休み明けに修理の発注はしたけれど、一体いくらかかるのだか…

まぁ、20年選手なので仕方ないが、無事に直る事を祈るばかりだ。
Posted at 2025/08/28 14:06:09 | コメント(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

暑いが良く走る⋯

メーター上の温度では40°C超えるが、トゥインゴさんは元気に走る。

高速道路で走行中に水温計が100°Cに迫りそうで焦るが、流すと直ぐ下がるので冷却性能的には問題は無いだろう⋯多分。

前にも書いたかも?だが、某フランス専門店で、良く走る個体だなぁ〜と褒められた事が有る。

まぁ、お客へのリップサービスと考えられなくも無いが、そこは素直に受け取っておこうと思ってます。

欲を言えば、もう少し実燃費が伸びてくれて、エアコンが効いてくれたら文句が無いのだか⋯

トゥインゴさん、良い車です。
Posted at 2025/08/24 13:55:10 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「悪◯の囁き…アバルト+GRヤリスを足した車を作りませんか?との囁き…速攻で拒否れない自分が怖い(笑)…」
何シテル?   06/21 10:48
何となくな話題から、車の話題へと多種多様に広げたいと、構想だけは大きく持っております。 こんな感じの波長に合う心の広い方、是非とも声をかけてくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クロスビー… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 07:50:57
イラスト・ギャラリー165(ジャンボーグナイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 11:08:20
築500年の歴史遺産 悪魔橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:50:02

愛車一覧

その他 その他 愛くん (その他 その他)
通勤用に調達と言うか、家に有る。 ローコスト、4人乗りのRRと言う事で。 何気に、縦置き ...
輸入車その他 ???? ××× (輸入車その他 ????)
通称、×××。 謎の空冷縦置きR Rで左ハンドル+M Tの車。 諸事情により車名は伏 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
バルブトロニックエンジン+MTに乗りたくて、長期ローンを組み購入。 MT+希望色+リアの ...
プジョー 208 A9 (プジョー 208)
中古の低走行車を購入。 グレードは1番下で、当然ながらМT。 外観で購入した訳では無く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation