2025年07月13日
MAZDA2の話し。
例のエクゼのスポーツインダクションボックスを取り付けたら、燃費が悪化したっぽいのだ。
まだまだデータは少ないが、瞬間燃費計оr平均燃費を見る限りそう判断せざる得ないかな。
特に発進時の燃費の下がり方が大きく、これが燃費の伸びない原因だと思う。
とりあえず、しばらくは様子見て、それで改善しない様なら何か考える事にする。
この方針で行く。
ちなみに、スポーツインダクションボックスの取り外しは考えていない。
運転しやすくなったのを手放すのは惜しいからね。
Posted at 2025/07/13 15:01:14 | | 日記
2025年07月09日
MAZDA2に、オートエグゼのスポーツインダクションボックスを装着しました。
全般的にトルクが細いのを何とかしたいと思って装着したのですが、コレが正解で全般的にトルクが改善。
ちなみに、エアクリは純正がまだ使えたのでそのまま流用。
デメリットは吸気音が若干大きくなったが、イヤな音ではないので問題無し。
とにかく乗り易くなったので、個人的にはMCBより満足度が高かったかな。
もう少し低速トルク、上の伸びが改善が出来れば文句が無い。
まぁ、ちょっとずつ改善をして行こう。
Posted at 2025/07/09 10:14:45 | | 日記
2025年07月07日
某抽選に外れた。
まぁ、外れたもはしょーがない。
絶対に当選!とまで張り切ってた訳じゃ無いので、ダメージは少なめ。
本命は夏?の抽選だ。
そう言えば、某携帯機器も外れたが、アレはマイチェンまで待っても良いかも?と、思い始めたのでしばらく放置。
しばらくは様子見になるかな。
Posted at 2025/07/07 13:41:08 | | 日記
2025年07月06日
46で久しぶりの長距離運転。
ガソリンがカラになるまで乗ったのは久々。
リッターは14㌔オーバーだったのでまずまずか。
久しぶりに高速に乗ったが、スピードの乗りが良くて驚いた。
巡航しやすいのだ。
しかも、疲れが極めて少ない。
その他としては、トイレへ行きたい欲求が少ないのも特筆か。
高速乗る前にトイレ行っとく?と、思いつつ放置して、そこから約400㌔程走ってからトイレに行くと言う、体験しないと判らないであろう事が普通に出来る。
改めて良い車だと思った。
Posted at 2025/07/06 11:16:04 | | 日記
2025年07月03日
暑い…。
この前、MAZDA2のオンボードには42℃の表示が出てた。
こうなってくると、MAZDA2のエアコンでもなかなか冷え無い。
日中のお出かけもイヤになるレベルだ。
で、思い付いたのだが、インタークーラーのウォータースプレーみたく、エアコンに水を噴射するシステムを作れないものだろうか?である。
まぁ、導入には色々と問題は有るだろうが、効果は有るはず。
何せ、レースで勝つ為に考えられた物を転用するのだから、効果は保証された様なもの?
デメリットとしは、初期導入する為のコストとか、冬場の凍結やメンテナンスに手間が必要になるのがネックかな。
他にもデメリットは有るかもだが、単純にエアコンの効きを上げられるのなら納得は出来そうな気がする。
暑すぎるので、もうちょっと猛暑対策もしてもらいたいもだ。
とりあえず、IRカットガラス位は標準にして欲しいな。
Posted at 2025/07/03 08:44:41 | | 日記