• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月06日

パイクスから帰って来たオレンジEP

パイクスから帰って来たオレンジEP オレンジEPがパイクスピークから帰ってきました。
いやー
お疲れさんって感じです。

1番小さいボディ、エンジン、パワーでよく頑張った。


早速、機関のチェックをしました。




作ったばかりで既に調子の悪かったエンジンは


やはりというか


残念ながらというか


アウト


でした。


想定どおり、ヘッド側はオイル下がり



ステムの打ち方がまずかったんでしょうね


更に残念だったのはブロック側



高級品の鍛造ピストンがアウトです



理由は書きませんが、ピストンのせいではないです
後から考えればなるほどこうなるわなって感じですか、

私も気付かなかったので、高い勉強代という事で諦めます


あと、日本を出る時は問題なかったタービンもブローしていました。




軸がダメなのと、エギゾーストのウエストゲートバルブにクラックが入っていました。

軸は油圧が下がったときにやられたのでしょう。


壊れたものは仕方ないので、来年のパイクスピークに向けて新しいエンジンを作ります。

ちなみに来年行けるかは解りません(笑)


取りあえず、動かさないと邪魔なので
今手に入る部品でエンジンを作ります。

その間に部品を注文しておきます。


順調に行けば1つ目のエンジンは、10月中にテストができるかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/06 10:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続TZRレストア物語:絶望が現れた
ひでエリさん

エンジンがブローしてしまった😭  ...
SU☆★RU FANさん

パナレーサーフットポンプ空気入れ  ...
73sevenさん

難しいなぁピカピカ化 (^^;;
nobu3さん

灰皿に使えない!
ベレGさん

KZ1000 LTD プロジェクト㉙
ダーやんさん

この記事へのコメント

2023年10月6日 12:38
お疲れ様です.
先に動画を見たのですが,まさに満身創痍って感じですね・・・.

極端な高地なので,やっぱりターボチャージャーに掛かる負担が大きいんだなぁ~と思って見てました.エンジンを新造2基との事でびっくりしてますが,300HPは楽しみですね♪
コメントへの返答
2023年10月6日 13:25
そうなんです(笑)
ターボはプラクティスの時の油圧低下が影響して壊れたんだと思います。
ばらしてみたらよくゴール出来たもんだと(笑)
2023年10月6日 22:49
エンジンにタービン、痛いですね。

例の方が、来年は現地に応援に行こうかな。
飛行機代は30万円くらいみたいだし・・・なんて言ってましたが、
来年参戦は確定とはいえないのですね。

まぁ、一口には言えないお金がかかりますもんね(^^;
コメントへの返答
2023年10月7日 0:15
エンジンは壊してスッキリしました
ダメなものはダメ
自然治癒しませんからね(笑)

いろいろ目標もあるので95%行きます(笑)
仕事の都合が残りの5%です
お金は頑張って働けばいいのです

例の方にコロラドスプリングスでお会いしましょうとお伝え下さい(笑)
すポルテさんも是非
2023年10月7日 18:23
お疲れ様でした。
しかし、エンジン等もダメージがあったとは・・・
やはり、色々厳しい条件での走行なんですね。
コメントへの返答
2023年10月7日 21:22
そうですね
でも準備不足が一番の問題だと思います(笑)
次走れたらも少しマシなタイムで走りたいです(笑)

プロフィール

「HYUNDAI Ioniq5 PikesPeak http://cvw.jp/b/602090/47754707/
何シテル?   05/31 23:50
★Starlet でmotersportsをしてます ★2023、念願のパイクスピークインターナショナルヒルクライムに参加し完走しました。 ★BRIG Hi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジン重量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 03:54:15
軽量化の効果について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:59:43
【Link G4X】フラットシフトシステムの製作(設定と実走) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:46:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
フルノーマルです
トヨタ スターレット OrangeEP91 /オレンジEP91 (トヨタ スターレット)
OrangeEP91 For street Power 120ps,Weight 9 ...
トヨタ スターレット OrangeEP82 /オレンジEP82 (トヨタ スターレット)
OrangeEP82 For Hillclimb,Short Circuit Pow ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation