• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2026年02月07日 イイね!

劇場版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」を見て来た。

劇場版「銀河特急 ミルキー☆サブウェイ 各駅停車劇場行き」を見て来た。2月7日にこの作品も見てきました。 
CGアニメを取り上げるのは久しぶりですね。
人気を読み切れていない都市部の劇場では枠がなくて、座席の予約が困難でした。
東宝シネマズの地方のシネコンでも、座席がほとんど埋まってしまう感じでしたが、空いてる時間帯の隙を突いて、土曜日の正午付近で見ました。 
入場者特典もあります。


これかなり前から知っていて、1人で全てを制作していた当時専門学校生だった亀山陽平氏の卒業制作で作られた短編アニメーションだったわけです。
自分はXの方でポストされていた「ミルキー☆ハイウェイ」を見ていて、短編が制作された「ミルキー☆サブウェイ」がYoutubeで公開されたのが2022年ですから、随分前になります。
東京MX等のテレビ媒体に乗ったのが2025年7月になり、反響を得たわけです。
ただ誤解無きように、1話3分で12話を2年以上かけて制作されてます。(ミルキー☆ハイウェイは8ヵ月と聞いてる。) 

ソフトやツールさえあれば一人で制作できると思いがちですが、それでも制作者のセンスというのは生まれ持った才能と環境だと思っているので、簡単ではないよね。 HPを制作していた20年以上前、その時代もセンスと情熱がないと、まともなページは作れませんでした。 

当時から登場するキャラクターが好感を持って受け入れられて、X上では静かなムーブメントになっていたので、あれからどうなったのかなあ?と探ったところ、Youtubeでは入っていないシーンを折り込んだ劇場版が上映されることになっていたのでした。 

詳細はWikiに記載されているので参照してください。
銀河特急 ミルキー☆サブウェイ

評点は驚異の4.6! 4点以上と合わせると100%の支持率!  
他のアニメみたいに余計な事をする制作陣が入っていないので、純粋に作れるのだと。  日本的なエッセンスは好感を持って見られるし、ディズニーみたいに世界中で売ってやろうとかそういう要素が皆無だから、日本人が見て面白いですもの。 

映画館でないと楽しめない要素があるので、これ良かったですよ。 約1時間の作品ですが、誰も私語なく、集中できましたね。 いい作品は騒がしくならないです。
新しい事をやっているのですが、ノスタルジーを感じさせるシーンも含まれており、ブラウン管テレビにあったようなノイズをエンドロールに入れてあったりと、 90年代の世代にしてよくやってくれてるなあと、これは凄いと感じたわけです。  続きを見てみたいと思ったのですよ。 
90年代生まれが、60年代、70年代のデジタル創世記を経験した世代を刺激するって凄いですよ。 その世代が懐古的にそういう要素を意図的に入れるのとは違いますし。

というわけで、バンダイナムコは版権管理がしっかりしているので、貼り付けたページで閲覧は不可となりますので、Youtubeで特報と予告編は見てくださいね。  
◎主題歌はキャンディーズの「銀河系まで飛んで行け!」ですが、音楽の選択も制作本人が行っている辺り、自分たちの世代ですらまともに聞いたことがないのに、面白い奴だなあと、50代、60代に刺さってしまうわけですよ。
ちなみに作曲は吉田拓郎です。 


Posted at 2026/02/08 16:31:49 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2026年02月06日 イイね!

映画「ほどなく、お別れです」を見て来た。 

映画「ほどなく、お別れです」を見て来た。 この映画も見てきました。
関心が高いので、結構入ってますね。
入場者特典として、3日間限定先着50万人に、「フィルム風しおり」が贈呈されます。

評点4.3 高いですね。 5点付けてる人も多くて、4点以上は全体の85%にもなります。

ノーチェックで見たわけですが、詳細は書きませんが、よく出来てますよ。 
この映画を見たことで、心が温かい気持ちになるのは間違いないし、死に対して前向きな気持ちで、少し楽になるのかもしれません。
自分の時は、葬儀要らないですし、戒名とか要らないので、そのまま直送でいいです。 コロナ渦の3年半の間、寺は檀家に対して連絡をしたか?はがき一枚送って来たか?という疑問があるので、宗教はろくでもないなと感じてるからです。 
葬式の時だけやって来る様では、葬式仏教と言われて久しいものです。
というわけで、自分の時は「なしで!」で行きますw 



Posted at 2026/02/07 00:54:28 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2026年01月31日 イイね!

映画「メラニア MELANIA」を見て来た。

映画「メラニア MELANIA」を見て来た。映画「メラニア」を見てきました。 1月30日世界同日上映だそうです。
当初はイオンシネマ系がほとんどでしたが、独立系シネコンも含まれるようになって、近いじゃんということで見てきました。 急遽決まったからチラシとか事前配布とかなくて、上映当日に置いてあるのを見つけました。 

トランプ大統領就任式までの二十日間を追ったドキュメント映画になります。
ユーゴスラビア出身の55歳で、モデルをやっていただけに、姿勢がいい。
日本人ってほんと猫背が多くて、やっぱり猫背って政治家には良くないね。
見た目が悪いというか、外見に気を使わないというのはダメだと思うわ。

というわけで、評価点はまだ出ていないのですが、わりと評価してまして、4.0上げてもいいんじゃないのと思ってます。

ドレスのデザインや身体へのフィット感、配布する紙の質にまでこだわる辺りは、やはり元モデルだなあと。 その辺り刺さってたので、こういうの好きなのですよ。 とにかくも働いてますね。 
暗殺未遂事件と支援活動家の暗殺があってからは、公の場に出る際の警備への不安や、息子のバロンが車両から出るのを止めるとか、日本のマスコミがトランプに関してネガティブな報道しかしませんから、こうしたドキュメントを見ることで、知らなかった一端を確認する様な感じですね。

反トランプ派の連中が次に暗殺するなら、トランプ大統領ではなくて、バロンを狙うことで、共和党を封じることができますから。 

この映画を通じて、アメリカにも歴史と伝統を重んじる風土があるわけで、自由にやってるかのように見えて、ルールに則っているのだと。それを踏まえた上で、メラニア夫人が仕切ってます。 
ほんと見て良かったです。 





関連情報URL : https://melania-2026.jp/
Posted at 2026/01/31 01:05:18 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2026年01月29日 イイね!

映画『ウォーフェア 戦地最前線』を見て来た。

映画『ウォーフェア 戦地最前線』を見て来た。ノーチェックで何も期待もせずに見ました。 気分的に重い感じになるのが嫌だったのですが。
アレックス・ガーランドの最新作『ウォーフェア 戦地最前線』を見てきました。
意外だったのですよ。 思っていたのと違っていて、誰かが英雄であるとか、主役というのがなくて、色々と見せてくれるので楽しめたのですよ。
見られた方々は、そう思っていると思います。 アクション映画ではない。 
エンドロールまで手を入れてるから最後まで見ること。音のいいシネマであること。

評点3.9ですので、大方満足されたかと思います。 個人的には4.2ぐらいです。

戦争映画って、最近の日本映画でもありましたが、イラクPKO派兵から戻った自衛隊員を描いたフィクション作品においては、何か左翼臭を感じて、予告編と作品のプレスリリース見たら、ダメだこりゃと思ったわ。 設定に無理があったし。

この作品は、そうした政治的なことは一切なくて、帰還した特殊部隊が撮影した写真と、各々の記憶に基いた証言を元に描いたということです。 

特殊部隊は偵察と監視のために敵地の民家に侵入し、結果として敵に見つかり、方々から囲まれた兵士をひたすら描いており、それは、他の作品で見られるような壮大なスケールで描かれる戦争映画とは異なり、各々の心理描写と脱出までのエピソードを描いています。

余計な兵士の個人的な家族や恋人との回想シーンとか一切ありませんので、これ良かったですね。 描写が限定されてるので、舞台劇にできますよ。 
どっちが正義とか、政治的なプロパガンダはなく、本当に現場の描写に注力されたので、リアルな戦争とはああいう感じなのだろうなと思うわけですよ。 何か感動する様な台詞を言うとか、日本映画ならシーンに楽曲を刺し込んで来て、大人の事情バレバレな作品とか、そんなものありませんから、良かったです。   予告編からして、音楽を刺し込んで来る様な日本では到底無理でしょうね。







Posted at 2026/01/29 23:54:14 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ
2025年12月13日 イイね!

映画「TOKYOタクシー」を見て来た

映画「TOKYOタクシー」を見て来たもっと後にまわして見ようかと思ったら、東宝シネマズが2枠まで落としていて、これでは時間が選べないとして、他所で見ました。 
新作が上映されると、好評なのに急に枠が削られるケース多し。
かと言って、人気のアニメとかちょっとかじったけど、無理だった。 趣味が違う。 

木村拓哉と倍賞千恵子の「TOKYOタクシー」を見てきました。
評点3.8~4.3と高評価です。 ご家族で見られても、カップルで見られても問題ありません。 自分も4.3ぐらい付けてもいいかな。
倍賞千恵子さんと言えば、「男はつらいよ」のサクラですが、寅さんのテレビ放映というのも見なくなりましたね。 この辺りは90年代以降、「釣りバカ日誌」の台頭で入れ替わった感じですね。
それは、みんな歳を取りますね。 三國廉太郎も西田敏行もいませんし。
alt


細かい内容までは言わないけど、原作は「パリタクシー」で、山田洋次監督が日本版として演出してる感じですね。 
高野すみれ:倍賞千恵子 、宇佐美浩二:木村拓哉 ·
若き日のすみれ:蒼井優 宇佐美の妻・ 宇佐美薫:優香長女・宇佐美奈菜:中島瑠菜 で、小林稔侍が出演しているらしいが、多分、横浜のレストランで居合わせた客で、家族に誕生日を祝ってもらってる人wだと思う。 難しい。 



東京都内をプリウスαの個人タクシーで巡りながら、横浜へと向かう風景を確認しながら、すみれと浩二の会話のやり取りが続く感じです。 そのやり取りは見ていて楽しい。 
尚、タクシーの協賛企業はKMタクシーこと、国際自動車株式会社。
2人のいいところがこの映画に出ているのです。  で、すみれの若き時代を蒼井優が演じるのですが、なかなかエグイ結末を迎えるのですが、何がどうエグイのかは見た人は分かります。 


原作の「パリタクシー」は穴場的作品でした。 これもいい。 



Posted at 2025/12/15 00:58:31 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「数日喉の違和感が続いてからの鼻水だから、完全に風邪を拾った。 暖かい日なのに寒いんだか暖かいんだか。」
何シテル?   02/14 15:20
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

WRC 第1戦ラリー・モンテカルロ SS-13終了時順位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/26 09:04:33
BOSCH エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 01:30:15
ワイパーブレード交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 17:21:40

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation