• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

7月もあっという間でした。

7月もあっという間でした。2024年7月もあっという間です。
昼間は岐阜県大垣市で35.6℃、滋賀県長浜市で30.4℃
観測地点もあるけど、5℃も違うのか。 日差しは強いけど、琵琶湖があるだけでも随分と違う。 

映画は全然見てませんね。 ネトフリやアマプラで配信してるドラマが下手な映画より作り込みが良かったりして評判は上々です。 

パリ五輪はニュースで見る結果ぐらいしか見てませんが、興味が湧かないですね。
それよりも、時間が経つにつれてフランス人の悪いところが炙り出されて来てる感じです。
開会式は変態が出てるし、審判は無理矢理男女平等に入れたせいで、国際試合に使えないレベルの審判の誤審が聞えてきます。
大会での飯が野菜ばかりで肉がなくて、選手から大不評だと。 ヴィーガン向けの食事を出していたようで、カロリーや緊張でストレス過多の選手には不満だらけだったそう。 止めはイギリス人からも批判されて、「よっぽど不味いんだなあ?」 
多様性とか言っておきながら、変態ばかりを主流に見せたり、食事は野菜ばかりを押し付けて来るとか終わってますなw
東京五輪では選手や来日したマスコミ関係者のアカウントが、日本の選手村の食事やお菓子の紹介をSNSで上げてましたね。
alt

加えて、選手を運ぶシャトルバスが必ず道を間違えるのだとドイツチームが言ってます。 選手村にエアコンはないので、当然シャトルバスにも付いていない。 日本みたいな国は当然エアコンを付けてるのですが、こうなると、食事から全て自国で賄っている方が選手のストレスは少なくて済むでしょう?  
alt

あと、柔道が話題ですが、負けた選手が声出して大泣きするとか嫌いなのですよ。
プレイよりもそっちが報道されてしまって、見ていて痛いだけだなあとしか思わんな。 国を背負って頑張ってる人を批判するのは‥という批判がありますが、国を背負って来てるんなら人前で声出して泣くなよ!です。 
相変らず日本の選手というのは、判定が決まらない内に競技を止めてしまったりして、不意を突かれて負けます。  海外勢は五輪でメダルを本気で取りに行ってるので、バレない様にインチキでも何でもいいから勝って、その後の安定した生活を獲得したいのです。  ほんとバカバカしくなりますよ。 喫煙や飲酒ごときでアスリートを五輪に出さないとか小さな問題に見えます。 
サッカーなんて五輪でなくても、如何に審判の目を欺いてずる賢くプレイするのかが前提条件ですから、意図的に怪我を負わしたりしなければ、それはそれでみたいなところがあります。 

アーチェリーで南朝鮮の選手がファイティンと叫んで競技妨害をしていたのだそう。
当然注意を受けてますが、この南朝鮮の選手のリーダーらしいですが、東京五輪でも同様に妨害行為をしてました。  勝っても負けても不愉快になる国が南朝鮮です。 
alt
 
尚、中年の希望の星だった、アーチェリーの山本博さんのWikiには、「釜山で開催された2002年アジア競技大会」で、南朝鮮と対戦した時だけ、自身が射るタイミングで何度も携帯電話が観客席で意図的に鳴らされ妨害された。」とあります。 しかし、「抗議をすれば技術不足をさらけ出す様なもの」として抗議しなかったと。 
山本さんは、2021年のコロナ渦、都内から長野のホテルに試合に出るために宿泊するホテルの提携駐車場に止めたところ、傷つけられました。 当時の他の長野県の案件知ってますが、田舎もんのコロナ差別は長野が酷かったですね。 葬式でさえゴニョゴニョ言って来る人がいましたから、時間が止まってる人がいるんだなあと。  流行りものは何をしても流行りますから無理です!
alt


26日にデリカD:2の車検整備から引き上げてきました。 
特別故障もなく、そのままでも行ける感じだったので、ならば安い方が良いとなりまして、コスモGSの「きほん車検」で進めました。

総額\85,700で済んだので良かったですね。(全額クレジットカード払い可能なのは良い) 
今まで車検のたびに直していたレガシーワゴンは金食い虫でしかありません。 

その後にABに行ってオイル交換して、ENEOSに行ってCVTフルード交換して、ようやく安心したという感じです。 

そこからCVTフルード交換しまして、\19,602です。 CVTフルード汚れすぎや! 車検ごとに交換してれば半分で済んだはずです。 よくまあ今まで静かに動いていて、壊れなかったものだと。
10万キロ到達した時、車が入れ替わってるかどうか判りませんが、乗ってたら次はストレーナーからフィルターから外して交換しようと思います。  ようやく部品番号とか判りましたので、後は準備だけです。 

「きほん車検」というのは、直すところが少ない人には最低限で済ませたい人にはいいですが、ガソリンの割引特典はありません。
指定工場でしたので、9時に入れて15時には終わっていました。 


Posted at 2024/08/01 00:49:28 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2024年03月03日 イイね!

今日はひな祭りでしたね。

今日はひな祭りでしたね。今日はひな祭りでしたよ。
我が家はちらし寿司と蛤のお吸い物が出ました。 

SNSをチェックすると名古屋の「寿がきや」が入ってる。 
全て半額なのね・・・。 自分には全然理解できないのですが、高いインスタントラーメン食わされてるのに、半額でも食べようとは思わないけどなあ。 だから店が減ってるしワンオペでまわせる。
でも、半額なので混雑してるのだそう。 
名古屋で展開してるチェーン店とか名物とか言われてるものって、全然ダメです。
コメダとか全然行かないもの。関東でコメダがそれほど評価されてないのは、コーヒーが不味いから。 それを判っていて行くのだろうけど。 色々肥えて来ると、テーブルとかいやだったりしてます。
おいしいものって、昔から他にいっぱいあるのですよ。 それに尽きます。 
  
自分が知ってる経営者とかって、自分の店に行かなかったりしてるしw あくまでも商売ですから。
alt 

並行輸入のシェルのオイル交換しました。 パーツレビューを書くほど走っていないので、表紙だけ書いて一時保留ですが、レギュラーガソリンとハイオクでエンジンの回り方が変わるので、ENEOSのハイオクを突っ込みました。本当はShell V-Powerを入れた組み合わせをしたかった。 ENEOSで入れた場合も同様。 これで明日以降確認していきます。 
とりあえずハッキリ言えるのは、やはりカストロールの化学合成油EDGEはベンチマークで、このオイルを基準に判断できるなという感じです。 それだけEDGEがいいオイルだと感じてるからです。
カストロールとはフィーリング違うと直ぐに判りましたよ。 

先日、ペンズオイルを入れてみたいと思って色々調べていました。  
アメリカペンズオイルを取り扱ってるレッドアンドイエローは、シェルルブリカンツジャパンの子会社。クエーカーステイツも同様。 日本においてMobile同様にライセンス生産が多い印象。 並行アメリカモノとはベースオイルが違う。 並行オイル為替相場で凄く高くてどうにもこうにも簡単には手は出しづらい。 
ABのネット通販で日本語表記がある4Lやペール缶も本国仕様ではありません。 

クエーカーステイツのそれも入れたことがありましたが、あれはトルクがなくなってスカスカでした。いや~次は絶対ないなと。 これなら他所の部分合成油入れた方がマシです。 

レッドラインのオイルって、十数年前によく聞いたブランドですが、今すっかり聞こえてこないです。 ここはライセンスビジネスには関与していないのか、アメリカ本国のみで、完全輸入でないと手に入らない。 BPもまだあるんですが、日本においては見なくなりましたね。 

海外のPPのパッケージオイルと、日本のスチール缶パッケージのオイルでは、Mobile1と言えど、成分が異なるのだと。 だからと言って日本製のそれが悪いと言うわけではないが、自動車の使われ方の環境の違いとコスト面での負担であると。
ひたすら長いハイウェイを走り続ける様な環境なのか、日本のストップ&ゴーを繰り返すような環境なのか? あとは交換できる頻度の差のだと思ってる。

だから、2000年ぐらいに、深夜のテレビショッピングでアメリカ製の「MOTOR UP」(オイル添加剤)がウケて飛ぶように売れた。 あれは日本にはそれほど必要がない商品だったな。
 
あと、エステル系添加剤を大量投入したような、チューニング系オイルを、千葉の三菱ディーラーが当時「ファーストガレージ」という今風の店舗をオープンした時に出展企業のキャンペーンで入れたことがあったが、トルクが上がって良かったけれど、耐久性がなくて1ヶ月で抜いたことがあった。添加剤が劣化すると一気にフィーリングが悪くなる。
ディーラーなのにカストロール等の市販オイルも購入できたけど、今その存在を確認できないし、自分も写真すら残っていない。 

Mobileは精製元が和歌山の東燃ゼネラルの工場(現エネオス)か閉鎖に伴い、今後は海外製造になると?? 和歌山は雇用が失われて大変だと。 工場が閉鎖は確実なのですが、海外製造は裏取りできてません。
国内製造のブランドオイルは、今の情勢からして、今後も値上げはあるかもしれないし、今よりも添加剤の投入を減らして、ギリギリで基準をパスする様なオイルが製造されるのではないかと思っています。 
妙に安い化学合成油って見かけますが、添加剤減らしてガサガサのフィーリングだったりします。 フラッシング用としてしばらく動かすには最高ですが。
 
そうなって来ると、資本力が強いメーカーだけが生き残るだろうし、必然的に製油元のオイルが品質の高いオイルを供給できるし、耐久性の高いものであるだろう?と勝手に思ってます。 90年代半ば以降から、事ある毎に新製品を出す度に手を出していたのが三菱石油のオイルで、それから日石三菱、ENEOSと何だかんだと買ってました。全然覚えてないw GSで売られてる製油元のオイルって高性能だったりしてます。 

何処が製油元なのか判ると自ずと判断しやすいのですが、中東なのか、アメリカなのか、ロシアなのか、あらためて調べるとこの数年で消えた国内ブランドは増えましたね。 コロナがとどめを刺したという感じです。 ふうぅ・・・・。
Posted at 2024/03/03 23:56:14 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2023年11月17日 イイね!

テストアンドサービス廃業 

テストアンドサービス廃業 川崎にある、テストアンドサービスが2023年12月28日で事業撤退(廃業)になるそうです。
取り扱ってるパーツやグッズは在庫分で終了です。
辞めるという事は、伝承し、事業継続する人がいないということなのでしょう。  

まあ難しいんじゃないでしょうか?よく続いた方だと思います。
皆さんも歳を取りますし、乗る車は生活環境の変化で変わるでしょうし、自動車以外の趣味に傾倒する人もいるでしょうから。 
所謂、三菱プロショップ的なお店は関東を中心に知ってますけど、三菱以外もやらないと事業継続は難しいでしょう? 

富山三菱さんのフェイスブックで、この件のメーカー対応に怒っているようですが、廃業するとなれば、これまでの蓄積されたデータや金型は廃棄せよというのは普通でしょうね。
この手の流出あるんですよ。 闇に隠れてステッカー作られても困るでしょうし。 
事業辞めるのなら、三菱所有のラリーアートブランドも扱えないという話になるのは当然。

テストって、ディーラーからすると、客に頼まれてパーツを注文すると、その対応があまり良くなくて、BtoBであっても、接客が悪いんですね。 これが自分が90年代後半から00代初頭の頃で、「あまりね・・・。」という返事をしていたのが、当時お付き合いのあった三菱Dのサービスだったわけで。 

現場の下っ端はいいとして、上が対応するとダメだった印象。 自分も一度、現場の担当者に「あんな奴の下で働いていたら、その内に店潰れるし、実際そうなってる店多いからな。」と諭したのが十数年前だったな。 

部品の事だったんだけど、何でそんな言い方するかな?ということで揉めた。 
それは、ユーザー側の視点に立って対応できないとなれば、ディーラー怖くて扱いづらいもの。 

チューニングショップって、俺様ショップが多いので、ミスがあっても認めなかったり、些細なことで客と喧嘩して揉める話は当時いくらでも出てきました。  業界の盛り上がりは2000年代一桁前半がピークだったのではないでしょうか? 
日本車のボディがしっかり作られるようになった辺りから、チューニング業界の衰退は急激だったような気がします。 そこいらのショップでは触れない車が増えたということなのでしょう。 

昔は快適性を無視しても、速くてかっこいい車が求められましたが、ユーザーも歳を取ると、速くても快適性は外せないという傾向になりましたし、自動車も随分と良くなりましたからね。 
今は、ほんと、旧車と板金塗装ができる人とコンピューターが触れる人、とりわけ、故障に対して探求力のある人が求められてますね。  

というわけで、自分はショップカスタムではなく、プライベーターみたく、自分で調べて、あるものは利用するけど、なければ作るしかないとして自分でやりくりしてました。  そこからBライ取って、Aライ取って、つくばで走っても壊れない車に仕上げて~なんてやってる内に、自分が出会ったお店で、それ以後お付き合いをさせて頂き、そこにいた人達が車の「いろは」を教えてくれたので、それがなかったら、そこらのDQNみたいに、部品を買って意味も解らず取り付けて喜んでるだけの人だったと思います。  





Posted at 2023/11/18 00:41:09 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2022年11月15日 イイね!

珍しい故障 

珍しい故障 もう2022年11月も半ば。
自宅に戻ると、バックドアが開きません。 
モーターは動いてる。 手動で開閉しようとすると、モーターロックが直ぐにかかってしまい開かない。 
リモコンキーだと開けようとするも、センサーが異常を感知しているのか直ぐに閉める動作になってる模様。

これは無理なので、日が登ってる内に、内側からマイナスドライバーでインサイドリリースレバーを押しながら開けるしかない。 

多分、バックドアのコンピューター異常か、センサー異常かと思います。  
ドアが開かないってだけで面倒ですねえ。 


alt




というわけで、エクリプス・クロスはこれまでエレクトリックテールゲートはなかったのですが、今度のマイナーチェンジで全車標準装備となったようです。 450万の車でそれがないというのはちょっと気になってました。  逆にガソリンターボを選ぶユーザーに対してはOPでいいと思いますけどね。 
ないからと怪しい中華製を付けてる人がいましたが、どうされようか?  

alt
Posted at 2022/11/16 00:33:05 | コメント(0) | 車関連 | 日記
2022年08月06日 イイね!

本日納車されました。 

本日納車されました。 7月に入り、O2センサー不良、各所オイル滲みと車検到来で40万コースと判明。レガシィの車検断念し、ついに買い換え決定しました。
1週間ほどで探して買って来い! ついでにレガシィも売って来い!という仕事の合間に必死にやってましたよ。

岐阜県ですから、東は神奈川県、西は兵庫ぐらいまでなら取りに行ってもいいかなあ?という感じで、GOOネットとカーセンサーフル活用で登録、現車状態問合せ、店主の反応チェック、エリア外登録の可否確認とやってました。
コミコミ35万円くらいだと速攻で売れていきますね。 何度かチェック入れた車が自分が問い合わせたり、店で確認した後で売れたこと数回。 
どこで妥協するのかが中古車選びの肝なのですが、難儀しました。 
自分のフィーリングもあるので、思ったよりスクラッチ傷が多いとか、変な所ぶつけてるとか色々あります。
結局、灯台下暗しとはこのことか?という事になりまして、岐阜県内に完全ディーラー管理だったホワイトとシルバーの2台がありました。 少し予算オーバーでしたが、車検2年付きで将来の故障や消耗品の負担軽減も考慮して低走行車でした。

トヨタのラクティスやスズキ・パレットとか好きなので、比較対象として見てました。 候補の一つのトヨタのBbのダイハツ版のCOOの1.5ℓに乗りましたが、これ良かったですね。 タナベの足に17インチ履いててバッチリ決まってるんですが、親には厳しいw 乗り心地は最悪ですが、面白かったです。 今でもCOOのフェイスなら乗ってもいい。  

内外相綺麗で、距離は7万キロ未満、Panasonicフルセグナビとバックカメラ、三菱重工製ETCグローブボックス内に設置、スマートキー2個付き、しょぼいけどドラレコもある、ディーラー整備記録簿、タイヤは中華製になるけど新品付けるということで決めました。 アイドリングストップは鬱陶しいのでないのは良いですね。

というわけで2012年製 デリカD:2 X(中期型)になりました。
親が乗る車だから弄らないつもりだけど、そのギラギラのグリルはブラックアウトされたタイプに変えて、ハロゲンヘッドライトなのでPIAAのLEDにしたいところ。
alt

当時レグナムに似たテールランプと言われてましたね。 
早速色々と気に入らないところや粗探しをしてしまう。 スズキOEMの三菱車ではあるが、純血な三菱車にあって、この車にない装備とかあります。  足の設定やシートの硬さとか気に入らねえw 当時の情勢からして燃費向上のためにCVTオイルの粘度を変えたりしているので、これはENEOSの化学合成油に変えるつもり。

alt



こちらが本家のスズキですが、こういう感じだったのですね。最終的には亀梨君1人だけの出演になるという。 スズキのオーナーもエンブレムは赤くするんですね。
Posted at 2022/08/06 22:55:50 | コメント(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「「東大教員は日本学術会議の法人化をどう見ているか」 大学院経済学研究科教授だけは他所と異なっていて常識がある。そもそも全学者の代表ではありませんからね。 
https://www.todaishimbun.org/edulawsciencecouncil_20250611/
何シテル?   06/12 22:15
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BOSCH エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 01:30:15
ワイパーブレード交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 17:21:40
夏休み中 広島のレンタルピット(洗車場)へ行って来ました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 01:17:51

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation