「微罪なのに顔のアップは過剰な制裁」テレビ神奈川の報道番組にBPO勧告
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会(三宅弘委員長)は27日、無許可営業スナックの摘発事件を報じたテレビ神奈川のニュース番組「tvkNEWS930」について
、「人権への配慮を欠き、放送倫理上重大な問題がある」とする勧告を出した。同委が勧告を出すのは約3年ぶり。
番組は4月11日、神奈川県警が
風営法違反(無許可営業)容疑で同県内のスナックを摘発し、女性経営者を逮捕する様子を1分9秒放送。
この女性らが「軽微な罰金刑にもかかわらず、顔や実名、住所を公開されたのはプライバシーの侵害」などとして、BPOに人権侵害を申し立てていた。
同委は取材や報道の違法性は否定したが、逮捕された女性の顔のアップ映像などを繰り返し使用したことについて「事案の悪質性は比較的軽微。過剰な制裁・懲罰効果を生じさせた」と指摘した。
(2012.11.27 15:58 産経ニュースWebより抜粋)
テレビ神奈川は神奈川県のローカル放送局。 マイナーと思うなかれ。 神奈川ですからスポンサーも大手企業だったりする番組もあります。 三本和彦氏の「新車情報」や音楽・情報バラエティの「SAKUSAKU」でヒットしたのもテレビ神奈川。 無名だった木村カエラがブレイクしたのも「SAKUSAKU」のレギュラー出演がきっかけ。 毎日見てましたから日に日に盛り上がって来たのを覚えてますよ。 かつてパフィーが紅白を蹴ってテレビ神奈川に年末出演したのは有名な話。
本題に戻ります。
微罪であるかどうかは問題なのではなく、法に反した行動をしたから逮捕されたわけで、しかもそれが「風営法違反」その後の結審が微罪として取り扱うか?ほかにも連動して犯罪を行っているのかどうかは報道の時点では判明しないのに、微罪だから顔を映すなというBPOの勧告は理解に苦しみます。
仮に、逮捕された彼女が微罪を犯したとしても、執行猶予中であればなおさらです。 執行猶予中でもスピード違反、駐車違反の類も犯罪と法的には見なされます。 交通違反も犯罪ですから。
犯罪者を映すなと受け取れる勧告を守っていたら、いわゆる警察24時や交通警察の類の番組は放送できないことになります。 犯罪者のオンパレードですからね。 しかも現行犯逮捕www そこに人権もへったくれもないよ。
経緯は分かりませんが、このような勧告を下したBPOは、所詮は加盟テレビ局の寄り集まり集団ですから、テレビに公平、公正を求めること自体が無理なのでしょう。 完全なる第三者機関ではありません。 東京大手3局はこのような勧告は受けることはありませんね。 せいぜい、テレビ東京。 この件でBPOに訴え出た女性とその背景には何があるのか興味ありますね。 こんなの訴えるだけ面倒ですよ。
Posted at 2012/11/27 23:29:23 | |
トラックバック(0) |
政治・経済 | ニュース