• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

ATF交換はやって良かった。

ATF交換はやって良かった。金曜日の夜7時前にJムスにてエンジンオイル交換とATF交換をしました。

タイヤ交換は受付終了。 

待たずにすぐに作業にかかれたのはラッキーでした。

SARDの化学合成油といえど、高速・街乗り通勤4500キロ超えだと油圧は下がるし、連動してオートマチックも何となくギクシャク。

嫌なフィーリングだったのでATFも交換しました。

JムスのATFはACDelcoを採用していますので、トヨタが純正指定していること、純正ATFとの性能も問題無しということで交換。

オイルフィルターが固着して格闘することもあり、作業終了が閉店間際の夜9時になりました。 

待たせたお詫びとしてティッシュボックスを頂きましたが、メカニックの気持ちの良い対応でしたので良かったです。 オイルで汚れたつなぎを着ているメカニックには感謝です。 この寒い中、良くやってくれてますよ。  

純正ATFの色はピンク色なのですが、紫色になっていたとのこと。 交換タイミングとしてはやって良かったです。  

交換してフィーリング確認がてらアクセルを踏み込みましたが、上まで回るようになりました。 

ATF交換後は、トルクが増した感触と、気持ちの悪かった変速タイミングとフィーリングが改善されました。 よって6気筒の静かなエンジンに戻りました。 

様子を見ながら半年後にATF交換をやろうと思います。

普通のドライバーはATFやデフオイルは交換しませんからね。 デフは交換後は、いままで裾を引っ張られているような抵抗があったのだと判ります。
Posted at 2017/01/14 23:31:36 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2017年01月07日 イイね!

Cool or not NISSAN JUKE Top gear

Cool or not NISSAN JUKE Top gear  トップギアでは、事あるごとに日産ジュークが登場します。

それだけ好き嫌いの激しい車なのでしょう。 

僕は、日産ジュークが大好きだよ(小声)





Posted at 2017/01/07 16:13:06 | コメント(0) | 車関連 | クルマ
2017年01月06日 イイね!

備忘録「コダック リバーサルフィルム復活」 

備忘録「コダック リバーサルフィルム復活」 コダックが2012年に生産終了していたエクタクローム(リバーサルフィルム)が復活するらしいです。

一応そのようにアナウンスされてますが、喜んでいいのか悪いのか?

発表の概要は以下の通り。 

◾Kodak EKTACHROMEの配合の再現と製造に関する開発を行なっていた。
◾スチル及びムービー用フィルムの両方を復活させる。
◾初期の出荷は2017年の第一四半期を目指す。
◾EKTACHROME銀塩フィルムはは2012年にディスコンとなっていた
◾ニューヨーク州Rochesterで製造し出荷することになる。
◾Super 8用フィルムも出荷する予定。
◾スチルフォト用 KODAK PROFESSIONAL EKTACHROME の135 – 36x フォーマットの所謂スライド・リバーサルフィルムの提供も計画している。

E6現像が東京都内はプロラボと言えど数えるほどしかなく、名古屋・京都は全滅。 大阪も東京よりも少ない。

復活しても技術者がいないと、プロが指示するような現像はできず、一度自現機を撤去したら機械を導入することなどありえないのです。 

フィルムより前に、フィルムカメラが新たに販売されないことには、若年層がフィルムに関心を持つことは、商売が成立するほどのリターンはないだろうと見てます。 

コダックのE100はさんざん売りましたが、フジのプロビア100を意識してましたので、色が不安定だったこと、製造上の問題で乳剤不安定だったりとか、素人には問題なくとも、プロが使うには色の不安定は仕事を失いかねませんので、フジの方が良かったですね。
Posted at 2017/01/07 00:16:27 | コメント(0) | 写真・カメラ | 趣味
2017年01月05日 イイね!

三菱ミラージュ・ヤングジャンプ のカード

三菱ミラージュ・ヤングジャンプ のカード4代目ミラージュです。

ミラージュは5代目で女優・和久井映見さんがCMに出演してましたから、何度も取り上げてました。

今回は「週刊ヤングジャンプ」との企画ものテレカです。

初代エクリプスも同様の企画があったのですが、誌上でプレゼント企画があったのでしょう。

景気が良かったからこそできることです。 

91年頃でしたから、この頃実家ではシビックにするか?ミラージュにするか?で検討しておりました。

バブルの恩恵を受けた4台目ミラージュは、内装の質感がどのメーカーの中でも良かったですね。

ただし、大ヒットC5系から曲面基調に変わってからは違和感ありありで、 2000年頃のプジョーのヒットを振り返ると、このデザインは10年早かったですね。  直線基調が好きな日本人には丸すぎました。 

日本メーカーは、女性に媚びるデザインに変えると失敗してます。 今だったら全然問題無しです。

安く作ったのではなく、日本人のための道路事情に考慮した自動車を作ってほしいです。 
作り手の意気込みが感じられるものは売れてますからね。 

福山雅治と深津絵里(アミューズ)
Posted at 2017/01/05 21:27:46 | コメント(0) | カード | クルマ
2017年01月04日 イイね!

日産ノートは色々ありました。 

日産ノートは色々ありました。 クリスマスから代車として日産ノートを借りてました。

本日は三菱Dに返却して、三菱レンタカーよりミラージュに交換。 

まあ、ミラージュはああいう車ですから何もないです。 コルトをシエンタのように復活販売した方が販売現場は喜ぶし、中古車部門もコルトを仕入れてます。 明らかにコルトの方が品質が高いです。

日産ノートは短い間ですが、色々ありました。

・燃費が12キロ/ℓしか走らなかった。 燃費計より乖離が4キロ以上あった。

・エンジンスタートスイッチを押して始動、シフトをドライブに入れるとエンストする。 3回連続エンストした時は閉口した。 親も似たような経験あり。

・エンジン音が高い。 デミオ、フィットなどの小型車と比較しても大きめ。 そもそも音に気を使ったことがないだけに、それだけ大きいのだと。 

・加速感は当初の印象より変わった。 速いですが、CVTのもっさり感を感じます。 

・ラインの読み取りは正確ですが、自動ブレーキに関しては街乗りしている限りほとんど動作せず。
60キロ以上出している状態で反応することの方が多かったです。  交差点で停車時にすれ違う対向車に反応していた。 まっすぐ走っているときに反応してほしかったのですが・・・。

制御系に問題ありの車に乗ってしまったのだと思います。 ディーラーに伝えると驚いてましたね。 
その個体に関しての問題であればよいのですが、 それにしても色々とありました。

アクアはハイブリッドですが、上記のような出来事も心配事もなかったので、あれはそういう意味ではいい車なのだと今更ながら思います。  アクアは高速時の足のセッティングをちゃんとしてくれたら乗り心地がいいんですけど、皆さん飛ばしてますよね。  踏ん張りが足りないので怖いですよ。 
Posted at 2017/01/04 22:56:56 | コメント(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「なんで、参政党という小さな政党を左翼やメディアが叩いているのかって、帰化人は立候補できないかららしい。
政党規範としてルール付けしているのはここだけ。 N国の立花孝志は次は岩屋外相の自宅前で演説したらよい。」
何シテル?   06/15 03:52
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 4 5 6 7
8910111213 14
15 16 17 181920 21
22 23 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

BOSCH エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 01:30:15
ワイパーブレード交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 17:21:40
夏休み中 広島のレンタルピット(洗車場)へ行って来ました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 01:17:51

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation