• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

他力本願のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

三菱自動車感謝祭2024に行ってきた。(その3)

間が空きましたが、2024年10月13日(日)に三菱自動車工業 岡崎製作所/技術センターで開催されました「三菱自動車感謝祭」の最終報告です。
alt

職員向けの購買部というか、食堂の奥にヤマザキショップがあります。
そこに行くと社員価格でMITUBISHIMOTORSのTシャツ(白・黒)が¥880円で購入できるのですが、普通に買えました。 知らなかったということで従業員用作業着からYシャツ、靴下等買えますw  
タリーズを買うと不二家の微炭酸ネクター無料で貰えるとか、県外のお土産品が買えるとか面白かったですね。 唯一金を落としていたのはここでした。 企業内の売店って意外なもの売ってたりしてます。 
alt


東側端に行くと、試乗のためにひっきりなしにアウトランダー等が走っていました。
その傍らにE39ギャランが展示されてました。 
alt

未発売車両も含めて自動車の展示場所はもっと見てもらえる場所に置きましょう。
alt

ここまでノーマルというのもないですね。 
alt

オートギャラリーに行きましたよ。 入口にHSRの模型を撮ってるのは自分ぐらいでしょう。
これ無防備過ぎて普通に盗まれますよ。 
alt

散々デボネアも見たのですが、レザートップの白の前期の前期って見たことないです。
10年程前、超初期型の程度極上が車検で入って来て、キャニスターがないという理由だけで廃車にしてしまって、恐らく引き取った業者はウハウハだっただろう事案がありました。 それなら旧車ショップなど問い合わせて確保するなどやればいいのに、やれコンプラだの言って残さなかったのは酷いディーラー対応でしたね。 当時相当にディーラーに意見したもの。 結構三菱ディーラーでそういう話って数年に一度ぐらいのペースで聞く。  分かってる所はどこからでも探し出して修理するから。 
alt


alt


外国人客もこのトラックは評判が良かったですね。 かわいらしい。 
alt

こういうの、田舎の農家の倉庫の片隅にずっと置いてあるとかあると思います。 
alt


これを見たのは初めてでした。 高校生の頃、パリダカで何だろうあれ?って思っていたパジェロベースのそれです。 
alt


手前から三菱500、コルト600、Lテールの超初期型デボネア 
alt


三菱重工時代のジュラルミン製の自転車 こんなの残っていて寄贈した方がいたんですね。 
その他にもジュラルミン製の箱とかありました。 戦争終って残った資材で作ったということです。
alt


alt


alt


alt


alt


これも見慣れてますが、一時期流行ったプラモデルの実物大ミッドレーサーですなw 
alt


alt


alt


alt


alt


alt


最近めっきり見なくなりましたが、三菱ジープの初期でもメタルトップのそれって見ないですねえ。
90年代、2000年代初頭にヤフオクで時々見かけました。 
alt

Posted at 2024/10/27 22:59:32 | コメント(0) | イベント | クルマ
2024年10月26日 イイね!

三菱自動車感謝祭2024に行ってきた。(その2)

間が空きましたが、2024年10月13日(日)に三菱自動車工業 岡崎製作所/技術センターで開催されました「三菱自動車感謝祭」の続報です。

alt

生産本館に立ち寄り、トークショーを観覧したり、デリ丸や三菱自動車や、ラリーアートグッズの即売が行われており、やはり、デリ丸は好評で、ディーラー取り寄せや通販でしか買えないグッズを確認できたのは幸い。 折り畳みバケツを買われる方がいたんだなあ。
グッズとかって、値が張ってもいいから、例えば、「サーモス」とコラボした保温ボトルやランチボックスや、「モンベル」とコラボしたキャンプ用品とか売ればいいのにと思いますね。 なんだかよく判らない中華製保温ボトル買ってもどうもねえ?  消費者心理ってそういうものだと思いますが、安くやろうとすると何とでもなりますから、仕事を他所へ投げるんですね。 

で、買わなかったw いや、良かったですよw  
alt


MMFに行かれた人ならご存じですが、大型バスに乗ってテストコースのバンクの乗車体験を参加させてくれるのですが、これに関しては事前に整理券配布で乗れないというか、いつ配ったのさ?
数年前は大型バスでしたが、三菱カラーを身にまとった中型ローザを数台使って周回させてました。 

正門入り口を北へ過ぎて西に向かうとキッズエリアです。
トイストーリーもどきのエクリプスクロスがあります。
子供達にバンパー脱着と、ドア脱着体験をさせてくれるのです。 
子供の手って小さいので、実はバンパー脱着せずとも、フォグランプやバルブ交換出来たりします( ̄▽ ̄)(悪顔)
alt


さらに西に進むと、みかん狩り体験が出来る様に、プランターに入ったみかんの木が20鉢近く置かれていました。 いや凄いなこれ。 これ、何でも貸しますの「近藤産興」が提供してるっぽいw

キッズブース向かって北側は、旧食堂を前にした、西日本三菱TOYOタイヤ4X4Engineeringの即売エリアです。 
alt


エクリプスクロスはあらためて見ると、ダーク系よりは、派手な色の方が似合ってる印象。
alt

迷彩調のTOYOタイヤのデモ車は好評ですが、トライトンに関しては共通して「かっこいいけど、大き過ぎるから駐車場に困る」という声。 余裕のある地方でないと取り回しに困りますね。 最近の車はタワー型駐車場に入れない車種多いです。  
alt


ここまでデリカミニが好評だと、逆に自分が買う時は、ekクロス(ハイトじゃない方)を選びますけど、それだって全然いい車ですよ。 逆にハイトじゃないデリカミニあってもいいんじゃないかと。 
alt

今や少数となったRVRですが、これくらいがちょうどいいというか、海外にある2リットルもなければ、マニュアルもあるわけでもなく、かといって高性能版があるわけでもないから、いい車だけど存在として薄い印象ですね。 スライドドアでもないので、これでキャンプに行こうという感じもしないわけで放置プレイな感じです。  
これは抽選販売で売れて行きましたよ。 
alt

工場西エリアから、西側の技術本館(オートギャラリーがある)へ行くと、自衛隊パジェロの展示と、北海道物産展などの模擬店があり、200円でジャガイモ詰め放題に大行列でした。 
前回と同様に、今回もトライトンがゴミ箱として、トラックとして正しい使われ方をしてました。 
alt


移動する度に露店販売のキャッチが行われてますが、お店ではなく、三菱社員の皆さんが運営されているお汁粉店だったり、メーカーノベルティが当たる射的等をやっていたりと、なかなか射幸心を煽る内容で良かったですw 

もっと中心部や入り口付近に展示すればいいのに、北側の端に展示されていた日本未発売の「パジェロスポーツ」です。  フロントもリアもゴテゴテ感が強い印象。 いい車だと思うけど、最終パジェロがよく出来たデザインだったからこそ、思うところはあります。  こういうのをバカっ速なエンジンを搭載して売るのもアリだと思います。 
alt


売られることはないでしょうが、限定で売ったら、メーカーの話題を稼ぐ変化球としていいと思います。 高級ではないけど、実用車としてはアリだと思いました。  但し、Cピラー以降の無理矢理な造形は一般には理解されにくいかも? 造形物としてモヤモヤします。 
alt


こちらは「エクスフォース」 こちらは次期RVR的存在ですが、そろそろ似たようなフェイスの車ばかりになって、存在が希薄になりそうです。 この10年で、ウィンカーのオレンジを排して、ホワイトウィンカーになってるのは気に入らなくて、アクセントとしてオレンジ欲しいところ。 
alt


クサビ形のヘッドライトやテールランプが増えましたが、あれ本気で好きな人がどれだけいるだろうか?   複雑なデザインって情報量が多いので理解されにくいのと、シンプルなデザインはそれまた難しいわけで。  シンプルなデザインの完成形は最近のボルボのSUVのデザインだとして見てます。 リアを見たら、それボルボと判る存在感の高さ。 
ボルボは保守的ながらも、絶妙なデザインを投入してくるから、チャレンジングな人達が多いのだと思う。 (つづく)
alt

Posted at 2024/10/26 21:32:13 | コメント(0) | イベント | クルマ
2024年10月20日 イイね!

三菱自動車感謝祭2024に行ってきた。

2024年10月13日 (午前11時~午後16時迄)に三菱自動車工業 岡崎製作所/技術センターにて開催されました『三菱自動車感謝祭』に数年ぶりに行って来ました。
尚、この写真は、カメラを変えまして、2012年発売のソニーのα65 で撮ってみました。 いきなりぶっつけ本番ですが、不精なのでオートモードですw ご縁があって譲っていただいたのですよ。 
自分には必要のないくらいのミドルクラスのフラッグシップモデルです。
alt
 

イベントを支える移動販売の車両が20台ぐらいは来てたんじゃないでしょうか? ほとんどが岡崎と三河ナンバーでしたが、こういうのをどう呼んだらいいのか最近よく尋ねられまして、こういう業者を把握して仲介するビジネスができるなあと。 三菱に関しては、どこか代理店が入ってると思いますが。
alt

何に驚いたかって、ほとんどの駐車場が充電できるようになっていたことでした。
来場客がアウトランダー・エクリプスクロス・ekX・デリカミニで占められ、パジェロやデリカスペースギアは極少で、自分のコルト・プラスなんて1台しかないw イベント準備中に駐車場に入ると、三菱関係者から妙に視線を感じたわけでw  MMFだとディーラーに入れない様な変態三菱の人達ばかりが来ていたわけで、その辺りがこのイベントはファミリーイベントなのだと。
alt

これ、有名なヤフオクで消防車を買ったというお方も来られてました。
alt


2024年は愛知県警の三菱GTOとギャランVR-4が来るので、これが最大の目的ですね。
alt


これほどまじまじとGTOを見ることもなく、ましてやギャランと一緒に撮影できる機会もないでしょうから感激でした。 GTOは実際検挙に使うには狭く、現状10万キロ超えた程度の距離です。
寒冷地仕様で、オールシーズンタイヤを履いてました。 それ愛知で必要?
alt


alt

クラウンもあったのですが、ビニールレザー張りで、スイッチパネルが綺麗でしたね。流石メーカー純正です。  こういう低グレード内装仕様で普通に売ってたら面白いかも。
alt


ようやくギャラリーの数が捌けて来たのを見計らって撮影してました。 
alt

生産本館に移動します。そこで三菱の各種グッズ販売とトークショーが行われました。
手前はi-MIEVをベースに作られたA-MIEVとパリダカパジェロ 
alt


alt


生産本館の西側PHEV-Worldに入ると、トライトンが展示してあり、そこでトークショーが開催されました。
alt


自分は、社員ドライバーの小出選手のレース参戦後の報告と、レジェンドエンジニアの幸田さんのトークショーに参加しました。 最後にサイン入りTシャツをじゃんけん大会で抽選したのですが、3枚すべて女性参加者がかっさらって行きました。 女強い! 
撮影OKとのことでしたが、皆さんカメラを向ける様な事はなくて、いい人達ばかりでした。
alt


エンジニアの幸田さん(中央)。 マスコミ向けに公にはしていなかった、12気筒エンジン。
当時のヤマハや川崎のバイクも研究用として買って来ては参考にしてとか、パジェロがヒットして金がある時代って面白かったですね。
alt


エボⅢマキネンに搭載されていた4G63 エンジン見て喜ぶのは相当変態なわけでw 
alt


長くなりそうなので、一旦ここまで。 三菱行って思ったのは、クーペやセダンの時代ではなくなったのだろうなあということ。 身体が楽に感じる方になびくのは致し方ない事で、レクサスがLSを止める話が聞えて来ることからも、ビジネス的にも難しいのだろうけど、残存者利益というのもありますから、セダンは無くさないで欲しいところなんですが。 三菱に関してはOEMを止めて、ミニキャブとランサーの商用車復活だと思ってます。 それやらないと、乗用グレードを先にやっても金銭的にも上手く行かないと。 出来る事ならシナジー効果がなく、凋落した日産・ルノー連合とは縁を切って欲しいのですが。  セダンを止めたら、プレミオが恐ろしい中古価格で高騰してる現状。
alt

Posted at 2024/10/20 16:59:58 | コメント(0) | イベント | クルマ
2024年10月14日 イイね!

映画「室井慎次 敗れざる者」を見て来た。

映画「室井慎次 敗れざる者」を見て来た。時間が空いたので初日に見てきました。
皆さんお静かにしてましたので快適でした。

評点4.1ですので大方満足されるかと思います。
踊る大捜査線を見たのが20年以上前ですから、もうオッサンホイホイというか、若い人は少なかったですね。 フジテレビの最強コンテンツとして大成功したこのシリーズは、今、高校生等の若い世代もCSだったり、Tver等で見てますから、時代が変わっても面白いのだと思います。  実際、警察OBに取材して、サラリーマン警察官の現実と直面する悲哀をドラマに仕立てたのですから、エンタテインメントとして、暗くなりがちな警察ドラマが、暗くなっていないのも成功の秘訣なのだと思っています。

直前まで知らなかったのですが、この映画前編と後編の二部制だったのね。


後編を見ないと満足しない作りになっております。
感想の言い方で、出された付箋を回収するという言い方をされる方が多いのですが、あまりそういう言い方、捉え方は好きじゃないんですが、後編に繋がるヒントが散りばめられております。

警察改革ができず、会議が解散したことで、定年まで2年残して退職し、故郷の秋田へ戻った室井だが、そこで、犯罪被害者の子供を預かることにした。 
ある日、地中から異臭がするとして地元警察官が掘り返すと、死後2週間過ぎた遺体が発見された。 里親から非行で手が付けられなくなり、室井の元に面倒を看てもらう様、少女が現れ、それは、かつて逮捕し、現在無期懲役刑に服している猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子)の娘日向杏(福本莉子)であった。 まあ、そんな感じで、警察官を辞めても室井を追っかけて来る犯罪者と旧湾岸署の警察官が、警視庁と秋田県警の合同捜査として現れます。 

警察官僚にとって、地方というのは都落ちだから嫌なのだろうなあ。 嫌な奴も多いわけで。
まあとにかくも、飽きさせないから、エンドロールまで上手く作ってくれてますよ。

「踊る」に関しては、予告編は専門会社に外注していないのだと思う。 でないと、そこら辺の予告編だと、ナレーターや声優雇って吹き込む作業が加わるから、予告と作品にギャップが生まれるのを嫌がったのだと思いますね。 




Posted at 2024/10/14 18:57:59 | コメント(0) | TV・MOVIE・SATGE‥ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「東本昌平先生が7月27日にお亡くなりになりました。近況から察してました。ご冥福をお祈り致します。 人生に後悔してばかりのオッサンに突き刺さる自動車漫画は最高です。
https://x.com/halumotoshowhei/status/1953371138870173995
何シテル?   08/09 01:27
楽しい人生になるように頑張ろう! でも頑張らないで生きて行くことを探すのだ。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

BOSCH エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 01:30:15
ワイパーブレード交換(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 17:21:40
夏休み中 広島のレンタルピット(洗車場)へ行って来ました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 01:17:51

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
5年ぶりに三菱に復帰。 趣味が少し変わったこともあるので、少し荷物を積める小型車が欲しか ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
買物専用の2号機。 初めてのコンパクトワゴンで、スズキOEMという三菱の仮面を被ったスズ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
現状通勤車両。 純正DVDナビレス、ライブサウンドレスという珍しいレス仕様。 純正OPコ ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
通勤専用車両。 NAのスポーツエディションⅠ 希少色のライトゴールド。 ターボじゃないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation