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2011年06月04日

おいちゃん的チューニング考 (堅けりゃ良いってもんでもない)

おいちゃん的チューニング考 (堅けりゃ良いってもんでもない) 前回はブレーキでしたね

今回は予告通りボディについて。
おいちゃんが書くボディネタなのでエアロパーツの事じゃないですw
基本的にシャシー関係です。
チカッパ長文です!覚悟(漠

エアロパーツに関しては殆どの場合ドレスアップなので一個人がどうのこうのと意見するのは
ナンセンスだと思っていますので今後も自己満足ネタ以外は恐らく書きませんw

走りに影響するという面でゼロじゃない事も分かっています。
ただ、その場合そのエアロが何を目的に作られたものかが重要になると思います。

大きなところでは

・整流効果を狙ったもの

・ダウンフォースを狙った物


になるかと思います。
おいちゃんは空力の専門家じゃないので詳しくは書けませんが基本的に双方はトレードオフな
関係かなと考えています。

まあ、文字通りですけどw
整流(綺麗に空気を流す)すると空気抵抗が低くなるのでダウンフォースが得にくい訳です。
逆も然り。

それと、ストリート&市販車の場合空力が効いてくるのは高速道路レベルの速度が必要だと
思っています。
まあ、GTウイングみたいにでかくて揚力を生む形状のものならもう少し下でも効果が出るとは
思います。
でも、おいちゃんはストリート車の場合空力によるグリップよりメカニカルグリップの方が優先度が
高いと思っています。
なので何時もエアロ系は付けてもリップかリアスポイラー程度ですw
ダウンフォースというより整流ですね。
見た目もちょっとだけ変わるし(^_^)v

チューニングの仕方でもエアロは変わる場合が有りますね。
特にバンパーなどフロント周りは。
ターボチューンやエンジンチューンをやる場合はクーリング対策が付きものになりますが
フロント周りの開口、導風によってはオーバーヒート等を起こす事も十分にあります。
最高速を狙うなら開口部が少ない方が良いけどクーリング考えるとのっぺらぼうじゃ駄目
R32GTRで流行ったフロントバンパーの豚鼻はそのいい例ですね。
無い方が最高速伸びるけどヒート気味になって熱ダレも早い。って感じで。

いかん。。。あまり書かんと言って長くなり始めてるw


さて本日の本題w
前回がブレーキその前が、タイヤ足回り

そこで発生した入力は基本的にボディ(シャシー)に伝わる訳です。
大きな力が入力される訳ですからシャシーは堅い方が理にかなっています。
フニャフニャだとその力が何処かに逃げますからね。
力が逃げると言う事は支えられないという事なので折角得たタイヤのグリップやブレーキで得た
制動力、みんな無駄になる訳です。
止まらない、曲がらない、加速しない。。。。そんな状態になります。

ボディ剛性の大切さを痛切に感じたのは86からGC8に乗り換えた時です。
運よく3か月ほど2台所有状態になっていて(イニシャルDかよw)乗り比べが出来ました。

当時86は既に10年10万キロ越えでしかも3ドアハッチバックだったので結構ヨレヨレです。
※本当はロールバー入れて、スポット増しして、サイドシェル硬化もしたかったんですけどねw

車が4隅を軸に動いているという感じです。
運転席はトランポリンの中央って感じです。
車高調も入っていたので余計に動きが分かり易かったですね。
コーナリング中は
「右がフルバンプしてる、けど向きが変わらんなあ。。。」
「フロントとリアのロールの仕方が違う感じが。。。」
「変な時に1輪だけグリップしたり抜けたり。。。。」

そう、動きが「点」なんです。
先述の四隅を軸に動くってやつです。

そうそう、私の86仲間がシャシーの丁度運転席下あたりにひびが入った事が有りました。
まあ、その彼はドリコンで入賞するほどの激しい奴でしたので所謂金属疲労って奴です。
そういう事を体験&目の当たりにすると結構シャシーって動いているって事を実感出来ます。

さて、GC8に乗ると車の動きが一変します。
新車という事も有りシャシーにヨレがなく車が一体となって動くんです
フロントが沈むとリアが浮く。
そんな単純な事がスムーズに車全体で起きていました。

コーナリングも86の時は何処かバラバラ感があったのに車全体で向きを変えて全体で入って
いくという感じです。

それにしっかりボディが支えてくれるのでリバウンドストロークが非常に効いていました。
当時のGC8はそれこそラリーの為の車と言っても過言じゃない作りでしたのでリバウンドの
味付けが特に良かった気がします。
それも純正で。ビルシュタインでも何でもないショックとバネで。
まあ、フロントのショックはラム式では有りましたが。
リバウンドが効くので少々のロールでもグリップしてくれます。
リバウンドだけじゃなく全てのモーメントが繋がってましたので車の動きが非常に分かり易かった
です。

86のころには無かった感じです。
ロール量が多いだけでMINEみたいなコーナの塊の様なサーキットも大きな問題は無かったです。
むしろタイヤの方が先に悲鳴を上げてましたねw
15年位前の話ですので今とは事情が違う面も有るでしょうけど大きくは外れていないと思います。

おいちゃんの思い出話はこの位にして、もうちょっと一般的な事お話をw

ボディ剛性の役目って大きな所で二つあると考えています。

 1.各所で発生した入力をボディ各部に伝える

 2.サスペンション、エンジン、駆動系などの部品の取付を支える


では一つずつ書いてみます。


1.各所で発生した入力をボディ各部に伝える

この観点での補強をしたらどうなるでしょう。

五レガでもほぼ定番のストラットタワーバー。
剛性アップの為のパーツです。

ご存じのとおりボンネットの中はエンジンが無いと結構な空間です。
スカスカですw
筋交いの様なフレームが有る訳じゃないんで四角い骨組みがそこにあるだけです。
もうお気づきかと思いますが四角い枠って捻じれや辺に対する横方向の入力に弱いですよね?
それを補強するのがストラットタワーバーになると思って頂くと良いと思います。
先述しましたがボンネット空間の筋交いの様な物です。(斜めじゃないですけどねw)
また、ストラットケースを繋ぐことでサスペンションの入力を反対側へ伝える役目もしています。

例:右がバウンドするとその力は

右タイヤ⇒右スプリング⇒右アッパーマウント⇒右ストラットケース⇒タワーバー⇒
左アッパーマウント⇒左スプリング⇒左タイヤ

という風に伝わります。
つまりイン側のタイヤを押し付けてくれるわけです。
通常はアウト側のタイヤが主にグリップを受け持つのですがイン側を押し付けることによって
必要なグリップを分散させることになります。
グリップが良くなると当然ステアリングが効くようになります。
作用反作用って奴ですね。
ストラットタワーバーを入れて「思ったより曲がる」体験をした方も多いと思いますがそういう仕組み
になっています。

これはシャシー剛性が上がるという方向に持って行った場合の代表的な例になると思います。

おいちゃん蒼レガでは
・STi フレキシブルタワーバー
・クスコ パワーブレース メンバーエンド
・クスコ パワーブレース リアメンバー
がそれに当ると思います。

後は、リアタワーバー、ロアアームバー、ロールバー、スポット増し、サイドシェル発泡剤封入
室内補強バー等がそれに当ると思います。

2.サスペンション、エンジン、駆動系などの部品の取付を支える

例えが変かもしれませんが野球のバッティングで考えてみましょう。
雨天の足元がぬかるんだところではキチンとバットが振れませんよね?
晴天で乾いたグラウンドだとスパイクも良く噛んで踏ん張りが効いてバットを思い切り振りぬけます。
サスペンションも同じです。取付部分が柔だとちゃんとストローク出来ません。
エンジンもヨレヨレフレームの上だとその重さと遠心力で車を揺れ揺れにします。
駆動系。。。モロ回転していますからねw シッカリ支えないとタイヤにその駆動が伝わりません。
マフラーリングこれが柔らかいとマフラーが揺れて振り子の様に遠心力(?)で車を揺らします。
排気音が「おぉんぉんおぉんぉんぉんおぉん」と揺れる車は大体そうでしょうw

おいちゃん蒼レガだと
・クスコ パワーブレース リアメンバーサイド
がそれに当たるとおもいます

他には、各種カラー、各種ブッシュ、エンジンマウント、ミッションマウント、マフラーリング
ピロボールリンク類、サスペンションリンク類がそれに当たると思います。

強化したいところ調整したい目的に合わせて部品を選択すると自分好みの車に仕上がると思います。

ただ、これは注意。
ブログタイトルでも有りますが「堅けりゃいい」ってもんでも有りません。

堅い=レスポンスが良くなる=遊びが無くなる&敏感になる

という事でも有ります。

過ぎた補強は正直運転していて疲れる仕様になると思います。
まあ、これはボディだけじゃなく足回りやブレーキ、タイヤでのセッティングでも同じなんですが。。。

ストリートを考えた場合適度なしなり、逃げを考えておかないと車の反応が良すぎてピクピク動く
神経質な車に仕上がります。


サーキットでタイムアタック狙いなら別ですけどw
タイムアタックの場合は多少ピーキーで乗り難い車の方がタイムが出たりしますからねw
車が先に行くってセッティングでしょうか。
ストリートでそれやると疲れますし場合によっては危険です。

剛性の「遊び」「逃げ」というのは実は非常に大事な要素だと思っています。

恐らくチューニングを経験したことない方がイキナリロールバーやスポット増しでガチガチにして
足はピロボール使いまくりのピクピク仕様の車に乗ると30分か1時間ほどで「ふう」となると思いますw

ボディ周りは補強するとその効果は結構高いと思います。
体感し易いチューニングの一つだと思います。
しかも結構安価に出来たりします。
でも、そこが落とし穴だったりします。

はたしてその補強は自分のドライビングスタイルに合っているのか?
サスペンションやタイヤ、ブレーキとのマッチングはどうか?

補強が進むとボディが動く様になるのでバネレートや減衰力を見直す必要が出たります。
減速の立ち上がりも速くなるのでパッドの材質を見直す必要が出るかもしれませ。
タイヤがタレ易くなるかもしれません。
マウント類やカラーを変更すると振動や音の伝わり方が変わり異音・騒音の原因になるかもしれ
ません。

良く吟味が必要かと思います。

ちなみにうちの蒼レガは車高調じゃ有りませんがそこそこスポーティな挙動を見せます。
乗り心地優先という方にはあまりお勧めできない仕様です。
特にBRのリア周りはスポーティー方向になり易いです。
まあ、BM程じゃないとおもいますがw

ボディ周りは効果が高い&場所が多岐にわたるので結構製品が多いですね。
ポイントを絞るのが難しいと思います。
タワーバー見たいな定番パーツは分かり易く情報も多いので良いのですが。
マイナーな奴はちゃんと調べて理解したうえで導入する事をお勧めします。

おいちゃんリアのタワーバー欲しいけど。。。。荷物がねえw。。。。


    注意!
    ・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも
     しれません。
     それはあくまでも私の好み&ポリシーにそぐわないというだけなので
     「そんなチューニングはしたら駄目」
     と言う意味ではありません。
    ・わざわざ書く事でもないかもしれませんが内容は「走行性」優先です。
     ドレスアップ、物欲昇華の側面から見るとそぐわない面も有ります。
    ・基本的にチューニングやドレスアップはオーナの自己満足の世界だと思っています。
     十人十色な世界なので私の考えている事も参考にはなるかもしれませんが絶対では
     有りません。第一、所詮素人の戯言ですしw



本日のBGMはトラックバック先を見てちょw <手抜きw
 
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Posted at 2011/06/04 03:11:17

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この記事へのコメント

2011年6月4日 5:25
イヤ~なんて今の俺に旬な話題なんでしょうれしい顔

先日のオフ会の行き帰りでハンドルのブレが気になりだした今日この頃です。

タイヤがデカイので当たり前かもしれませんが、それでも120kmくらいでハンドルがぶるぶるするなんてイヤ泣き顔

今回のパパさんのレポートを活かしたいと思います!
コメントへの返答
2011年6月4日 8:40
どうも!

ハンドルのブレですか。

ホイールが20インチですよね?

妄想ですがw

恐らくホイールバランスも有るかと思います。
タイヤ幅が広くなったのとスクラブ半径が多くなった事で敏感になっていると思います。
※ハンドルを据え切りした際にタイヤに輪状の跡(汚れ)が残ると思います。恐らくその位置がタイヤの中心線ではなく内側で輪になっていると思います。通常ノーマルはタイヤの中心付近にその跡が来るようになっています。

ホイールバランスには妥協を許さず誤差+-0にして貰う事が基本かなと思います(^_^)v
特に外側かな。

タイヤの幅が広くなった分トラクションを稼げるようになっていると思うので軸を受け止める部分の補強がいいかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
2011年6月4日 7:11
毎度勉強になります

オイラもシートを替えてからというもの自分のレガが思った以上に乗り味が硬いというのがわかりました、純正シートってすごく振動を吸収してくれるんですね。

ちなみに補強はオートプロデュースA3さんのボディサポートシリーズをフルコンプw
コメントへの返答
2011年6月4日 8:51
どうも!

スバル車(OEM除く)ってどれもシャシー剛性が走り系かなと思っています(漠
なのでサスペンションが良く動くことになって良くも悪くも堅めというよりレスポンスが速い感じの乗り味になってしまうのかなと。
あと、足も10000km位走らないと本来の動きが出ない気がw
最初は結構動きが渋いと思います。
それが堅さに感じる事も有るかと思っていますが10万キロ持たせる為の作り込みがそうさせているみたいなのでまあ我慢ですかねw

五レガの純正シートって悪くないと思います。
もう少しサイドサポートが有ればもっと私好みですね。
普通に街乗りで使う分には十分だと思っています。
例えばS-Packageはセミバケット風に仕上げてもらうとよりSはスポーツ系Lはラグジュアリーの棲み分けが出来て良い様な気もしていますw
スポンジが絶妙ですよね。

A3コンプリートですか!
固まってそうですね(^o^)丿
車の動きがハッキリされているんじゃないですかね。
2011年6月4日 7:49
私も補強と言うかハチロクのリア足回り、コントロールアーム四本、とラテラルリンクをフルピロにしました!
何故かと言うとシビックと対等かそれ以上の走りがしたくて、それも何故か?
パパさんなら解ると思いますが、
私もフロント車高調リアはTRDのショートストロークのガスでバネレートリア5.5でした!

さーて早速ウキウキで山に行きますよね~

しかし失敗です、ドリフトマシンの様にリアが流れる流れる!あちゃ~失敗や何て感じでしたうれしい顔、シビックてバトル処かコーナー入る度にカウンターで話しになりません!

翌日手持ちのTRD3.9にしましたがそれでも駄目で最終的にはTRDショックのオイルにしてトラクション掛かる様にしました!

でも完全な失敗でもなくテールが流れた時のコントロールはしやすくなりましたけどわーい(嬉しい顔)

やはりパパさんのブログ見ると走りを思い出します!
でも最終的にVテックと上りで対等に走るには軽量化とタイヤを175/60.14と一回り小さくしていい感じでした!自分のはファイナルが4.1でしたのでね~

で、やはり補強は人各々使い方にもよりますが違うかな~?


コメントへの返答
2011年6月4日 9:08
おお。。。。良いですなあw
おいちゃんは其処行く前に家庭内財務大臣のリングが通りませんでしたw
「中古に100万掛けてレストアするなら新車の頭金にした方が良い」
ということでGC8になったわけです(^^ゞ
良かったのか悪かったのか(´Д`)

フロントは当時定番だったAE92のTRDショートではなくAE101のショートにしていましたw
めちゃ減衰力有りましたよ。
バネはTEINの直巻き6kgでした。
サーキットでも真ん中で十分w
リアは車高調にする資金が無かったので定番のTRD8段ショートに4.3kgのバネでした。
5~7段辺りを良く使っていた気がします。
ドライのサーキットでは8でしたがw

リアのピロ足は入れてませんでしたがブッシュだけは堅くしていました。
山だとひょっとしたらその中途半端な堅さがトラクションを稼いでいたかもしれません。
サーキットでは明らかに「ブッシュ」でしたけどw
ちなみにタイヤはサーキットやグリップ走行の場合は4輪グローバがメインでした。

厳密に言うと個人で補強したい部分が変わる気がします。
少なくともドリフト、グリップ、ゼロヨン、最高速じゃそれぞれの車の作り方が違いますね。

走りたいけど。。。。今代車(´Д`)

( ゚д゚)ハッ!
A-Lineやん。。。。。
( ゚д゚)ハッ!
(≧◇≦)乂ダメダメッ!

|彡サッ
2011年6月4日 9:06
どうも(・ω・`=)ゞ

色々と勉強になります( ´∀`)


いやはや、補強もやりすぎはダメと教わっていましたが、どの辺りが境目なのかなぁと分からないでいます。



一度パパさんに乗ってもらいたいものです('◇')ゞ
コメントへの返答
2011年6月4日 9:18
おいっす!

参考になれば幸いです。

境目ねえ。
実はそれが難しいw
でも、今やっている補強で取りあえず十分だと思うよ。
BMなんでリアは元々BRより剛性有るし。

後は今後足やタイヤを変えた時のどうかなという感じ。

乗るのは構わんけど安全運転だから遅いよ
(^_^)v

2011年6月4日 10:52
好きな話題です(笑)

現在、コラゾンのフロントフレームプレート・クスコのタワーバーとリヤメンバーを装着しております。

個人的には、これくらいが反応と実用性が両立されてていいかなと思います♪


一度、リヤメンバーサイドを装着してリアがかなり着いて来る様になって喜んでいましたが、同時に低速域で凹凸をリアルに拾う様にはなりました。(ガタガタする程ではやかったですけど・・・)
バネレートも影響したのでしょうか?

結局は、雪道でマッサージ機になる( ̄0 ̄;と判断してはずしました。


あとは、リジカラが気になります!
コメントへの返答
2011年6月4日 11:46
どうも!

車高調なのでフレキシブル系のパーツは難しそうですね。

リアメンバーサイドはリアサスペンションアームの付け根が補強されるので軸足がシッカリする感じですね。
私もレビューで書いていますが良くも悪くもスポーティな乗り味になるのでその辺が一つの分かれ目でしょうね。
私は多少ゴツゴツ感が残ってもリアの追従性を選び付けています。
この辺の選択が難しいとこですよね。
バネレートや減衰力が上がると剛性アップの影響は大きく出ると思います。
堅さがよりそのままの状態で伝わってくるわけですから。

リジットカラーはホンダ系のスプーンが出している奴ですね。
プローバのクロスメンバーカラーも同社のOEMですね。

シャシーや各メンバー間の隙間を無くすことで繋ぎ目の剛性を出しているのでダイレクト感やレスポンス向上が望めますね。
良くも悪くもやはり足の動きがダイレクトになると思います。

剛性の味付けには面白いパーツだと思います。

とりあえず今の私にはまだ必要ないかなとおもっています。
今の蒼レガの仕様でも十分乗りこなしていると思えないので。
それよりタイヤが先かなと思っていますw
その際ホイールも実はインチダウンが出来ればと考えています。
NAに18インチは大き過ぎて転がらないので。
2011年6月4日 13:05
首を長~くして待ってましたよぉ。毎回勉強になります。

はたしてその補強は自分のドライビングスタイルに合っているのか?
サスペンションやタイヤ、ブレーキとのマッチングはどうか?

tSはパパさんが書かれた、補強関係とサスペンションやタイヤ、ブレーキとのマッチングはどうか?が後付や専用パーツによってある程度高いレベルで取れている車だと思ってます。tSのいなしやしなやかさとはパパさんが仰る遊びや逃げと類似しているのでしょう。もちろんtSであっても各人の好みがありますし全ステージで高いレベルという意味ではありません。

今回リヤスタビを入れ替えましたが、リヤとフロントとの挙動の整合性が取れない…リヤが硬くなったことで相対的にフロントボディに柔さを感じることがあることに気づきました、ただいつもではないので普通に運転している時は気になりません。

マッチングという点が自分で分からないこともあり、もうこれ以上は今のところ剛性を追いかけるのは止めてます、気になるパーツは幾らでも有りますが(笑)だから我慢できなくなって、ついパクッて食いついてしまうかもしれませんw

弄るのって楽しいけど難しいなぁ。妄想している時が一番楽しいかもしれません(笑
コメントへの返答
2011年6月4日 19:07
どうも!
少しでも参考になってましたら幸いです。

tSは残念ながらどの車種も乗った事が無いのでコメントしようがないですが乗った方のインプレッションをうかがうとgaottaさんの書かれてある様な感じなんだろうともいます。

フレキシブル系のパーツは必要以上に固めることを避けたパーツだと思います。

が、基本的にtSの純正状態やその車種のノーマルをベースにチューニングしているのでアフターパーツとの組み合わせによるバランスは普通の車より難しそうですね。

私が思うにスタビライザーはまずフロントからセッティング出した方がやり易いと思います。
でも、その前にバネとショックを決めておかないと。
ロールの基本を決めるのはスタビライザーではなくバネですからね。
スタビライザーはロールの味付けパーツと考えるとセッティングし易いと思います。
状況によっては細くした方が良い結果が出たりします。

あと、スタビライザーでロールを制御してもピッチングやヨー等の動きは制御できずそのままなのでその辺も加味しておかないと決まらないと思います。

マッチングを考えるにはまず自分の車を知ることが大事かな思います。
その上で不満点や改良点を考えてそれを実現できるパーツを探し出し取りつける。
面倒ですけど大事な事かなと思います。

パーツが先行してしまうと「失敗」してしまうケースも出やすいですよ。

但し、この方法では物欲は満たせません(漠
2011年6月4日 19:08
毎度のことながら勉強になります。

リヤのタワーバー付けてますが便利ですよ。
傘とか牽引ロープなど常備品を置いとくのに仕切りになって重宝します。
走りに関しては鈍感なモンで体感はさほど感じられませんが(爆)
コメントへの返答
2011年6月4日 19:58
どうも!
少しでも参考になっていれば幸いです。

ぉぉぉ
なるほど!
そんな使い道がwww
2011年6月5日 0:27
私のGC-8はもっぱらオールラウンダー(雪やグラベルあり)にしていたので補強は入れてませんでした。
今のGDBでは、元のオーナーがタワーバーやらアンダーバーを入れてくれてましたが、フロント重視に硬めているので4WDのくせにやけに頭の入りが良すぎる。

恐らく、前オーナーは4WD初めてだったんじゃないかと?

補強はバランスですよね、フロントを硬めれば回頭性が上がるけどリヤに何もしなければテールハッピーになりかねない。
これにバネやダンパーが絡んでくると...訳わかんなくなりますもんね(苦笑)

若造だった頃、先輩達に言われてましたが『ちゃんとしたボディーを作らないとどんなにいい足を入れても意味無い』

今ならちゃんと理解できますね(笑)
コメントへの返答
2011年6月5日 8:53
うちのGC8はサーキット走行に合わせていたのでフロントロアアームバーを追加していました。
タワーバーは純正の最初から付いていたSTi奴です。
もう十分でしたね。
これ以上固めるとピクピク君になりすぎかなと思いその後何もしていません。
ブッシュも換えてないですね。
純正で交換メンテはやったけどw
足は最終的に車高調入れた事も有りピロアッパーでした。
タイヤは初代ネオバ。

元々AWDにしてはオーバーステアを出し易い車でしたが車高調にして色々弄ってたら(もうセッティングは忘れましたw)結構リアも粘る様になりましたよ。
ちなに車高は純正-20~30mm程度でした。
指3本は入っていました。
出ないと車が動かないw

ロールバー要るのかな?と最初は考えましたが結局入れずに6年乗っていました。

その後のインプレッサはオーナになったわけじゃないので詳しく走りませんがGC8は当時にしては良く出来たボディだったと思います。
なっと言っても軽いw

五レガはサイズは大きくなりましたが重量は思ったほど四レガから増していないんですよね。
それにSIシャシーがうまく機能し始めていると思います。
クレードルはもう少し爪が必要な気がしますがベースの技術としては面白いと思います。

まずは純正の状態が大事ですよね。
ボディ作りの基本はそのボディの持つ良いところ悪いところをどうするのかが肝
それが出来てのプラスアルファだと考えています。
最初からプラスアルファを見込んで闇雲にパーツ付けまくるのは危険が危ないすねw
折角の純正の良さをスポイルして堅いだけのボディになる可能性も十分秘めていますし。

足が現在程度なら下手に弄れないなと思っている次第です
まあ、物欲は満たせませんけどね(漠

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ交換(2回目) 2025年5月16日 77777km(ADVAN dB V553に) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8234342/note.aspx
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