• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパのブログ一覧

2011年06月24日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (力が有れば良いってもんでもない)

おいちゃん的チューニング考 (力が有れば良いってもんでもない)
懲りもせずまた書きますw 前回はボディ関係でした。 今回は何の予告もしていませんでしたね。 だって、なんも考えて無かったんでw 何かこうかなと色々考えていました。 なんとなく思いついたのが動力系。 つまりエンジンですねw <回りくどいwww イキナリですがスバル車と言えばターボ! みたい ...
続きを読む
Posted at 2011/06/24 03:35:15 | コメント(10) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ
2011年06月04日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (堅けりゃ良いってもんでもない)

おいちゃん的チューニング考 (堅けりゃ良いってもんでもない)
前回はブレーキでしたね 今回は予告通りボディについて。 おいちゃんが書くボディネタなのでエアロパーツの事じゃないですw 基本的にシャシー関係です。 チカッパ長文です!覚悟(漠 エアロパーツに関しては殆どの場合ドレスアップなので一個人がどうのこうのと意見するのは ナンセンスだと思っていますので今 ...
続きを読む
Posted at 2011/06/04 03:11:17 | コメント(8) | トラックバック(2) | 雑感 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (曲がる為のブレーキを考える)

おいちゃん的チューニング考 (曲がる為のブレーキを考える)
前回は餃子の話でしたねw 予告通り今回はパッドとローターについて書きたいと思います。 ブレーキに求められている事ってどんな事でしょう? おいちゃんは2つの大きな役目が有ると考えています。 一つは「止める」 そして「荷重移動」 止まる事はブレーキに求められる性能としては当たり前ですので ...
続きを読む
Posted at 2011/04/16 17:03:22 | コメント(12) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ
2011年04月02日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (餃子)

おいちゃん的チューニング考 (餃子)
色々有りましたが。。。。 気持ち的にも幾分落ち着いてきたので。。。。 「おいちゃん的チューニング考」復活w タイヤ、 足まわり、 車高調 と来ました。 予告通り今回はブレーキについてです。 その中でも最近流行っている餃子。。。。。いえキャリパーについてw ありきたりですけどブレーキに一 ...
続きを読む
Posted at 2011/04/02 03:00:33 | コメント(13) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ
2011年03月08日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (凄く堅く出来るあれ。)

おいちゃん的チューニング考 (凄く堅く出来るあれ。)
前回の予告通り車高調について書きたいと思います。 と言っても現在は車高調を蒼レガに組んでないので極々一般的な事になると思います。 まあ、将来蒼レガに車高調を組める時に気を付けたい事をメモしておくみたいな感じですかねw さて、 「車高調は良いよ!」 「いつかは車高調!」 という声を良く聞きま ...
続きを読む
Posted at 2011/03/08 02:23:17 | コメント(9) | トラックバック(4) | 雑感 | クルマ
2011年02月28日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (ちゃんと伸びて!ちゃんと縮む!)

おいちゃん的チューニング考 (ちゃんと伸びて!ちゃんと縮む!)
と言う事でこのネタで三回目w 前回はタイヤネタでした。 殆どの場合タイヤをどれにするかで車の方向性が決まると思います。 幸い五レガの標準タイヤはショボイ訳ではないのでハードな走り系足回りチューニングじゃない 限りは十分使えると思っています。 多少のパワーアップも十分いけるんじゃないでしょ ...
続きを読む
Posted at 2011/02/28 02:15:57 | コメント(4) | トラックバック(4) | 雑感 | クルマ
2011年02月18日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (重要なのはハガキ一枚分)

おいちゃん的チューニング考 (重要なのはハガキ一枚分)
鉄は熱いうちに打てと言いますがw 早速続きをw 前回はどちらかと言うと精神論的な内容でした。 もう少し具体的な話を織り交ぜて書き進めてみたいと思います。     注意!     ・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも      しれません。     ...
続きを読む
Posted at 2011/02/18 02:18:05 | コメント(7) | トラックバック(5) | 雑感 | クルマ
2011年02月17日 イイね!

おいちゃん的チューニング考 (志は低く。。。ぇ?)

おいちゃん的チューニング考 (志は低く。。。ぇ?)
思えば久々に足回りのチューニングをして1年が過ぎました。 BG5ではダウンサスさえ入れてなかったので自分の車の足を弄ったのは約8年ぶりって感じでした。 やっぱりチューニングって良いですよね。 その後少しずつ手を入れていますが蒼レガが自分と一緒に成長して行くのは実に楽しいですw と言う事で五レガ ...
続きを読む
Posted at 2011/02/17 00:15:06 | コメント(8) | トラックバック(3) | 雑感 | クルマ
2011年01月14日 イイね!

おいちゃんスバル物語(14年越しの想い編)

おいちゃんスバル物語(14年越しの想い編)
写真は2009年9月頭、BG5からBR9に相棒がバトンタッチした時の物です。 8年乗ったBG5、車齢で14年。 最後の2~3年は流石に修理の回数も増えてきました。 パワステポンプ、オルタネータ、セル、フロントドライブシャフトブーツ。。。。 色々ありました。。。 2009年6月頭 エアコンの調 ...
続きを読む
Posted at 2011/01/14 23:29:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2011年01月12日 イイね!

おいちゃんスバル物語(初めてのレガシィはファミリーカー編)

 おいちゃんスバル物語(初めてのレガシィはファミリーカー編)
インプレッサに6年程度乗った後次に乗ったのが中古のBG5でした。 TS TypeR そう、2リッターのNAモデルです。 選択肢としては当然GT-Bや当時新車だったBE/BHも有ったわけですけどね。 買い替えの理由。。。 それは神様のお告げ。。。 「車にお金かかりすぎ!子供たちも大きくなって ...
続きを読む
Posted at 2011/01/12 03:09:02 | コメント(5) | トラックバック(1) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ VM4 タイヤ窒素入替 78418km (ADVAN dB初回) https://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/2821103/8257810/note.aspx
何シテル?   06/07 22:55
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation