前回は餃子の話でしたねw
予告通り今回はパッドとローターについて書きたいと思います。
ブレーキに求められている事ってどんな事でしょう?
おいちゃんは2つの大きな役目が有ると考えています。
一つは
「止める」
そして
「荷重移動」
止まる事はブレーキに求められる性能としては当たり前ですので今さら書くことは無いです。
止まるだけならサーキットレベルの走りをしない限り純正のパッドでも十分です。
摩擦係数だけで考えるとドラムブレーキの方が一発の効きはありますね。
今でもパーキングブレーキとしてリアにインボードドラムとしてやグレードが低い車に採用されています。
車重が軽い軽自動車にも多いでしょうか。
ドラムブレーキってサイドドリフトの切っ掛けに使える位に効きます。
ただ、ブレーキシューがドラム内にある事も有り放熱性が悪くフェードし易いので多用は出来ません。
止まる為だけに特化すれば十分ですがスポーツ走行に使うには特性もピーキーなのであまり使い
勝手も良いものでもないです。
そういう比較だとディスクブレーキはドラムより効き味が甘いです。
その甘さがブレーキコントロールのし易さにも繋がっている訳ですが。
さて、本題に戻りますw
さて、タイトルにある
「曲がる為のブレーキ」は荷重移動に絡みます。
ブレーキで曲がるって言うのは意味が分からないという方もいらっしゃるかも知れません。
まあ、実際ブレーキだけで曲がる訳じゃありませんけど。
車庫入れレベルなら兎も角ある程度の速度域になるとハンドル操作だけでは曲がれま
せんよね。
ハンドル操作とアクセルワークとの三つ巴で自分の思った荷重移動をさせる事で初めて
効率よく曲がる事ができます。
荷重移動する事で車が傾いたり重心がずらしたりタイヤのグリップ力をコントロールして車の
向きを変えやすくするわけです。
その辺の細かいコンビネーションはドラテク講座の類の話になるのでここではやめておきますw
「自分の思った荷重移動をさせる」
ここに着目して下さい。
自分の意のままに操作するには、、、ブレーキングするにはどうしたらいいでしょう?
答えは簡単
ブレーキングの強弱をコントロールし易いブレーキシステムにしたらいいんです。
それを実現する一番てっとり早い方法は
「パッド交換」だと思っています。
純正と同じサイズ、形状でも材質が変わるだけで純正ブレーキでも全く別物になります。
各メーカが色々ラインナップ出していることからもそれは分かると思います。
同じブランドでも商品が変わると効き方が全然変わります。
初期制動 (踏んだ瞬間にガツンとくる奴。一番分かり易い性能ですね)
コントロール性 (踏んだ後のコントロール。踏力に応じた反応ってやつですね)
温度域 (ストリートとサーキットではブレーキの発熱量が違います)
摩擦係数 (大きいほどローターとの摩擦が増えますので制動力が大きいと言う事になります)
材質 (ノンアスベストは今となっては当たり前。カーボンやセラミック混入ってのも有りますね)
バックプレート (ブレーキパッドの剛性を保つのに大事です)
多くはこの辺の組み合わせでそのパッドの性能が決まってきます。
また、決める際には自分の足回りとタイヤの性能を考えて更にどんな走りをするのかを
考えて選択する事をお勧めします。
効き過ぎるブレーキパッドは車の挙動を不安定にして更にタイヤロックを早めるだけです。
限界が高い= 良いパッド では無いのでご注意を!
初めてブレーキパッドを換えるとしたら無理をせず純正+α程度のパッドに
する事をお勧めします。
その手の製品は初期の効き方を強めにして少しフェードし難くなっている
という類が多いです。
おいちゃんが初めて使ったのは日立のフェロード2424だったかなw
その後エンドレスのTypeM(リアは初期が強いY)
今思えば初期制動だけ見たいなパッドでしたけど当時の自分のスキルを考えると丁度
良かったです。
最近のそのクラスの製品はブレーキダストも少ないのでドレスアップでホイールを
大きくした方にもお勧めできそうです。
※ホイールを大きくするとタイヤも大きくなる事が一般的ですのでブレーキへの
負担が増します。ですので安全の為にもパッド交換を推奨します。
まずはそういうパッドを1セット使い切る事をお勧めしますw
もしくはフェードしまくって使い物にならない位になるまで走りましょう(漠
恐らく不満が出ると思います。
その不満が何処にあるかをシッカリ把握しておきましょう。
初期制動がもっと欲しいとかコントロール性が欲しいとか出てくると思います。
各メーカから特性を変えたパッドが出ているので自分に一番合っていそうな性格のパッドを
選択するというのも一つでしょう。
友人知人からのインプレッションも参考になると思います。
ただし、車の車重も関係してきますのでコンパクトスポーツで「良い!」と言われているパッドが
重量級の五レガに合うとは限りません。
またその逆もしかりです。
ちなみにおいちゃんが使っているProjectμのHC-CSは重量級もしくは高速走行向けと思った
方が良いです。
例えばスイフトやFIT見たいな軽い車だと効きが強すぎてピーキーな感じになるかと思います。
それに有る程度暖まらないと本領が発揮できない性質も有ります。
例えばサーキットだと最初の一周目より二周目の方がグッときますw
※でも街乗りレベルだと冷えててもそれなりに使えますので問題ないですw
おいちゃんの経験だとそのクラスのパッドを使えば純正キャリパーレベルでもでもサーキットで
200km/hからのブレーキングでも問題ないです。
30分位連続周回しても素人レベルなら問題ない筈です。
サーキット走行会仕様だと車重も有るので実はレーシングカーよりもブレーキには厳しい位です。
ちなみにタイヤはネオバクラスでの話です。
タイヤの表面が溶ける位に激しい状態でもブレーキは大丈夫でした(^_^)v
自分のスキル、好みのタッチ・フィーリング、車の性能に有ったブレーキパッドを見つけること。
これがブレーキチューニングの第一歩かなと思っています。
※ぁ、ブレーキフルードはDOT4以上に換える前提での話ですw
簡単なところではノーズダイブを自分の意思で自在にコントロールさせる事が出来るパッド
というのが分かり易いでしょうか?
ちなみにおいちゃんが使っているProjectμのHC-CSの特徴です
コントロールの幅が広いです。
踏みだしからABS作動までのブレーキ制御が非常に分かり易いんです。
ジワジワっと親指でコントロール出来る感覚なんです。
それにタイヤのグリップとのバランスが測り易いです。
今時の車は殆どABSが付いていますが最大のグリップをと考えるとABS作動ギリギリ
が美味しいと感じています。
ABS作動した時点でタイヤのグリップを越えているという事ですからね。
その微妙なさじ加減が制御し易いパッドだと思っています。
ただですね、純正のパッドを踏む感覚で操作すると恐らくABS作動までが簡単です。
それなりに摩擦係数が有りますからね。
ガツンとくると言うよりも「ゥグァア!!」っとくる感じです。
あと、鳴くは喚くは轟音するはダスト吹きまくりだわで一般的な使い方をされる向きには
全くお勧めできませんw
その特性を理解されているスポーツ系パッド経験者にしかお勧めできません。
お洒落なホイール履いている方には絶対お勧めできないwww
あ、後エコタイヤなどグリップが低いタイヤもお勧めできません。
そうそう最近はドリフト用リアパッドも有りますね。
リア制動の初期の立ち上がりを良くしてブレーキングでリアがブレークし易い様にバランスを
取っているんだと思います。
使った事無いので想像ですけどw
それだけブレーキの特性を変えるにはパッド交換が効果ありと言う事だと思ってください。
さて、ローターはどうでしょう。
スリット入り、穴あきがチューニングパーツとして出回っています。
スリットや穴は主にクーリングが目的なので直接制動力は結び付かないと思っています。
パッドの表面を綺麗にしたり冷やすことで制動力を安定させるという感じでしょうか。
穴空きは個人的にストリートにはどうかなと考えています。
耐久性に疑問符が有るので。
タイムアタックスペシャルになら欲しいですがねwwwww
まあ、サーキットを走りまくる事が無いのなら純正でも十分でしょう。
精々スリット入りですかね。
そこまでするなら2ピース分割式のローターに換えたらもっとおいしいでしょうね。
ベルハウジングがアルミになってカッコいいしwwwwww
当然バネ下も軽くなりますしね。
サーキット走行するようになったらパッドと同じ位ローターも消耗品と考えてください。
おいちゃんもGC8や86時代はサーキットを良く走っていた頃はパッド2セットに1回は
ローター交換していました。
研磨じゃなく交換です。
ヘアクラックが入ったら新品でも即交換していました。
効きをさらに良くしたいなら
ローターのインチアップですね。
ローターの直径が大きいほど効きが強くなります。
まあ、ローターの直径を純正よりでかくするとおのずとキャリパー交換が必要になりますけどね。
その際も無理に高いキャリパーでなくともそのローターに合ったキャリパーであれば純正
流用で十分だと思っています。
キャリパー交換するとホイールが当ったりステーの加工が必要だったりローターのバックプレート加工
が必要になる事が殆どです。
ブレーキラインの長さやフィッティングの形状も変わる場合がるので注意ですね。
フロントだけキャリパー変更するパターンも有りますがその際はリアもせめてパッド交換して
置くべきだと考えます。
前後のバランスが崩れると制動時の車の姿勢や挙動が危険な状態になる可能性も有りますので。
純正キャリパーでもアフターパーツのキャリパーでもブレーキパッドに関しての重要性は変わらないと
考えています。
走りを優先する場合はキャリパー交換の前にブレーキパッド交換を考えてみるっては有効だと
思います。
勿論後付けキャリパーがカッコいいのでドレスアップに最適というのも有りですw
でもその際もブレーキパッドは仕様・状況に合わせて吟味してみるとまた違うと思います。
ブレーキラインやマスタシリンダーストッパーなど他にもチューニングメニューは有りますね。
それらのほとんどは制動力アップというよりブレーキのタッチやフィーリングを変化させるものなので
自分の好みで考えればいいと思います。
勿論ドレスアップにも有効ですね(^_^)v
タイヤ、足回り、ブレーキと来ました。
次は。。。。。
バデー?かなぁ。。。
(^^ゞ
注意!
・内容によっては実際に存在するチューニングに対し否定的な表現で書いてしまうかも
しれません。
それはあくまでも私の好み&ポリシーにそぐわないというだけなので
「そんなチューニングはしたら駄目」
と言う意味ではありません。
・わざわざ書く事でもないかもしれませんが内容は「走行性」優先です。
ドレスアップ、物欲昇華の側面から見るとそぐわない面も有ります。
・基本的にチューニングやドレスアップはオーナの自己満足の世界だと思っています。
十人十色な世界なので私の考えている事も参考にはなるかもしれませんが絶対では
有りません。第一、所詮素人の戯言ですしw