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BEのりのブログ一覧

2015年04月17日 イイね!

ポォーシのエンジンオイル&MTオイル交換、その他色々

ポォーシのエンジンオイル&MTオイル交換、その他色々昨日と今日の2日に渡る作業
半年ブリブリのポォーシ君の健康診断

久々に来週ドリフトの走行会を奥伊吹駐車場で行うので早速メンテナンススタート。



ジャッキで上げてアンダーカバーを外す。
これをどけないとMTオイルは抜けません。メンドイ(^^;


MTオイルはかなりキレス!!


自作で強力磁石を付けたドレンボルト。
鉄粉も少な目です!


今回入れたのはニスモのギアオイル。75w140
良いのかどうかは不明ですが、蓋を開けてノズルを出すとそのままギヤボックスにオイルを注入出来るのは便利でした(^^)v。


続いてエンジンオイルの交換


8L前後抜けたようなので、お決まりの
ワコーズのプロステージ10w40を足す。

組み上げたら完了。


丁度作業が終わる頃、
この春新車でプリウスαを買った友人が
「車高調買ったから着けて!」と持ってきたので、作業開始。




プリウスαの足回り交換の大変なポイントですが、フロント左右のアッパーボルトの一番奥が狭すぎて指が入らないので100%ナットに触れない。
ここさえ首降りのメガネラチェットを使って
クリアー出来たら他は簡単(´∇`)

夕暮れ時になったので終了。
今回入れたのはクスコのフルタップでした(^^)v。


日が変わり
今朝はリアの足回りがコトコト言うのでばらして点検。


アッパーのピロにガタが出たのかと思ったのですが、どうも車高調の取り付け部分から音が出ていたようです。


次は去年の年末にゲットしていた
Clarionのサブウーファーの取り付け。








コントローラー付き。
アッサリ完了。


最後はステアリングの交換


ナルディクラッシック36π
カナリ使い込まれてヒビだらけ(^^;


使わないと言う友人から貰ったナルディ。
同じく36πで極上!カナリ良い感じ。
アリガトゥーD君。


こんな感じの2日間でした。
眠いですが朝の5時まで仕事がんばり~ます!
Posted at 2015/04/18 00:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2014年09月08日 イイね!

エンジンから異音、ヘッドライト写真

以前ポルシェセンターPC
インターミディエイとシャフトのリコールで預けた時から数日経ちましたが、
その後からエンジンからカタカタ音が出だしたので、点検する事にしました(^_^;)。

アイドリング時に音は目立つのですが、
音的にはネジでも緩んでるようなカタカタ音。

取り敢えず何かが緩んで鳴ってるのかと思い、
エンジンルームを開けてチェックしてみる事に。



調べてみると雰囲気的にボルトか何かが緩んでるようではなく
エンジン中心部分付近から聞こえる気がする(*_*;。

点検に出して約800kmの走行距離ですが、
何だか不安なのでオイル交換する事に。




抜くときに気付いたのですがかなりシャバシャバなオイルが出てきました。
間違いなく、下が0w又は5wのオイルです。

基本的にカナリハードに走らせる事が多いですし、走行が10万km越してるのでこれは無しですよね・・・・・。

原因はこのせいで異音が出たのかは不明ですがミスりました、オイルの固さ指定しとくべきでした(*_*;。

ワコーズプロステージ 10w40を入れたのですが、ほんの少し音はましにはなった気がするのですがカタカタ鳴ってます(;゜∇゜)。

何事も無ければ良いのですが(^^;;
近々PCに持っていこうかと思います。


作業ついでにクーラーも弱いきがするのでガスも補充。




話は変わり
プリウスのLEDヘッドライトを移植した myポルシェ986のヘッドライトですが、
特に不具合も出て無いのでボチボチ外して
ヤフオクにでも出品
しようかと思います。









 

自分で言うのも何ですが、売るか売らないかカナリ悩んだぐらい
丸目四灯カナリカッコよろしいと思ってます(*^^*)。
Posted at 2014/09/08 12:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2013年07月14日 イイね!

AT滑り気味??エスティマATF交換

最近エスティマ君が以前のようにアクセルを踏んでもATが空回り??カラ吹かし?
状態になったので、本日仕事前にエスティマのATFの交換をして貰いました。

入れたオイルはワコーズのハイパーSATプラス の最強タッグです。




前回は ATF ハイパーS(ワコーズ最高級ATF) のみの交換だったのですが、今回は添加剤のATプラスを入れて滑りを止める事にしました。

ATプラス(AT-P)とは
走行に伴い悪化した変速フィーリングを、短時間で簡単に向上させる事を目的としたATF専用添加剤です。
・ オートマチックトランスミッションのトルク伝達効率を向上します。
・ ATFの劣化により低下する摩擦係数を補い、トルク伝達効率を引き上げます。
・ 優れた消泡作用で、泡立ちを防ぎATFの油温上昇を防止します。
・ AT内部の汚れを凝集させにくくする事で、油圧経路内の詰まりを予防します。


交換したオイル量は5L

交換後はピタッと滑る事を止めてくれます。
取りあえずこれで騙して乗っていく事意外思いつかず・・・・。
オイル交換後一時的にはATが滑る現象は収まるのですが、
オートマの寿命が近い気がして恐ろしいです。
Posted at 2013/07/14 07:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2013年04月04日 イイね!

デフ取り付け、MTオイル交換

デフが戻って来たので
朝から取り付けしました。

手馴れたので一瞬で組み付け終了です。

家に買い置きしているワコーズのMT75(75w90)
を入れて元に戻りました(^-^;!



LSDを作るまで取り合えずこのままで我慢です(^-^;。
Posted at 2013/04/05 07:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2013年02月26日 イイね!

ポォーシ君のオイル交換

昨日の朝仕事前に。

先日母親のvivio T-top
スノボ用のエスティマHVのオイル交換を終わらせたので、
ポォーシ君も購入して4ヶ月が経つのでオイル交換する事に。

次回のオイル交換時の期記載がされてましたが
それより前に交換する事に。

今回初めてのオイル交換。


コツは、ドレンが中央から左側にあるので、左側を上げると作業しやすいです。
初めてだったので今回は左右上げてました。


オイルのトレイですが、約8L入るポルシェ君。
カナリの量がはいるので、8L以上のトレイを用意しましょう。

何時も使ってるトレイがタマタマ8L用?で満タンになりました。
入れたのはお決まりですがワコーズのプロステージ。



次は何時交換したらいいのかな??

8Lでもやっぱり3ヶ月又は、3000km?
一応指定オイルでは無いし、普通に変えてると安心ですよね。

Posted at 2013/02/26 09:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ

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「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
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