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BEのりのブログ一覧

2014年05月04日 イイね!

BE、BHレガシィ純正のツイーターを移植

今日も夜勤まで時間があったのでスピーカーチューンする事に。

元々ポォーシ君のダッシュボードにはスピーカー取り付けポジションがあるのですが、



以前バラして見た時に社外のツイーターしか入っておらず、しかも片側鳴ってない(--;)。

なので両方取っ払ってパイオニア製10cmのスピーカーを入れたのですが、横にはまだツイータースペースがあるので今回ツィーターを入れる事にしました。


今回用意したのは、BE、BHレガシィ純正に搭載されている
Clarion製ツィーターです。

数年前レガシィをスクラップにした時にバラした物が最近見つけたので
ここぞとばかりにインストール。



BE、BHのレガシィ純正スピーカーは、オプションでMacintoshが搭載されてる物もあるので、解体屋に並んでるレガシィの中にはお宝スピーカーが格安で手に入る事もあります。

取り付け方は国産とは違い、カバー側に取り付けするのですが、
正Clarionの出っ張り部分がハマるようにカバーを加工。




バッチリです。


配線をパイオニア側と半田で繋いで、
ホットボンドで固めたら完成!

高音が少し前に出るようになりました。
ん~気持ち的に2馬力アップ(ツイーター1個1馬力) 笑



さらにまだ仕事まで時間があるので、
エンジンカバー上に搭載していたパイオニアのスピーカーの色を変えることにしました。
少し派手すぎる色なので(^-^;。
去年1月にスピーカーを搭載した時のブログです   ↓   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/blog/m201301/


臨場感を得る為エンジンカバー上(頭後)にスピーカーをどうしても搭載したくて、
色々考えスピーカー形状を調べた結果、天井吊りスピーカーをチョイス。

数ある天井吊タイプの中で一番サイズ的に良さそうなワゴンR用を買いました。

天吊りを床に置いて使ってる方も珍しいと思いますが、天吊スピーカーをポルシェのエンジンカバー上に置いてるのも僕だけかと思います( ̄▽ ̄;)。


すでにバラしはじめてますが、裏に大量のビスを全部外します。



開けて知ったのですが、スピーカーはスズキ製でした (何でやねん)笑

因みにこれ一台で8個のスピーカーが入ってます。


スピーカー付き天井用タワーバーですね!
ワゴンR乗りの方にはカナリ良いかもですが僕には邪魔なので、今回バーは取っ払います。


サイドに3個づつあるツイーターはこれ以上バラせない(バラすと手間)ので、メインスピーカー以外は外さずこのまま塗装する事に。


塗装前の写真ですが、黒色を塗ってクリアも吹いたのですが撮影忘れです。

現在ジェットスキーの上で乾かしてるので、明日起きたら続きをしようと思いま~す。


今日も夜勤5時まで頑張ります(^^)v
Posted at 2014/05/04 22:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2014年02月26日 イイね!

不死王閣で一泊、ブレーキローター&ブレーキパット交換

昨日から仕事の一泊研修で大阪府池田にある不死王閣に行ってきました。
昔からあるこの辺りでは有名な温泉宿です。
http://www.fushioukaku.co.jp/
(20年程前に家族で来た記憶があります)

今回の研修会ですが、それぞれ他社から1名ずつ参加してまして
とある機械の勉強を目的としています。
一泊研修は年に1度、通常の研修会は年に3度となってます。


研修がそれなりに済むと温泉にGO。



昔からあるホテルなので、所々古さを感じますが良い感じです。

お風呂が済むと、お楽しみの夕食!





久々に鮎を食べましたがおいしかった。

釜飯もGOOD

石焼の焼肉 美味し!

食事の後、部屋に帰って夜11時頃まで宴会
僕以外は、父親と同じぐらいのおじいちゃん達ばかりなのですが、
何年も付き合いがあるので、まったく気を使わなくても良いので、
いつも研修会は楽しくすごしております。

宴会の後皆で温泉に浸かって一階のラーメン屋に連れて行かれ、
食べたくも無いラーメンを食べて就寝。

日が変わり、今朝6時半からお風呂に入り朝食は7時半





テーブルに少し惣菜を用意された形式のブュッフェ。
通常でしたら、何も無いテーブルで自分で好きな物を取るだけなのに、
さすが、不死王閣
こだわりを感じます。

朝食をすませるとお昼頃まで研修会が行われ、お開きでした。
お宿の値段は1万円に対して、天然温泉ですし、食事もカナリ良かったです!

不死王閣
大阪、吹田インターから約30分で~す。


今日はこのまま仕事も無く天気も良いので
最近ちょくちょく点き出したブレーキの警告灯を消すべく
ブレーキパットを交換するついでにローターも交換しました。

警告灯を消したいのに増えていく・・・・・・。

って事で作業開始。
今回用意したブレーキローター(純正)、パット8部山(メーカー不明の社外)
は一年程前に、ローターが減ってるのでGET。
1万円ぐらいで購入した物です。

キャリパーを六角で外し、ローターとパットを交換。
パットの交換方法は、センターピンの内側にRピンが入ってるので、
それを抜いて、外側からポンチなどで手前から叩くと抜けます。


パット的にはまだ使えそうですが、センサーがローターに触れてました。
ローターはローター本体に+のボルトでとまっているだけなので
+ドライバーがあれば外れます。

先週の中頃に気付いたのですが、タイヤからワイヤーが出てたのですぐに
購入したのが、今到着しましたのですぐに交換するので外しておきます。

ドリフトでリアにはかせた後みたいでしょ・・・・・・。
最近走りにも行かないし、週末の通勤にしかほぼ乗らないので
まったく気付きませんでした。


取りあえず、フロントにドリフト用に用意した
カイエンのホィールを入れておきます。

GETしたのは、前回同様
SYRON STREET RACE 225/40/18
グリップ力はカナリ良い感じなのですが、消耗が激しい気がします。
それほど走りには行ってませんが、一年持たなかったです。

これが去年サイロンタイヤを履いた時のインプレです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/blog/30271498/

今回購入した価格は前回と少し変わり送料込み、13500円ぐらいでした!
今日中にタイヤ交換できたら理想的ではあるのですが、チョット無理そうですね。


まだ明るいので、今からPSMとABSの警告灯調べてみま~す。

Posted at 2014/02/26 15:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2014年02月25日 イイね!

ハンドル交換&アルファードバンパー交換

先週の木曜日の夕方に友達が 、
「休み?朝から行くわ~」 と連絡があり

朝から友人のアルファードをいじる事に。
以前からちょくちょく出てくる去年新車購入した友人のANH20Wのアルファードなのですが今回はフロントのバンパーを交換しました。
以前に、ヘッドライト(ブラックアウト)、フォグのHID化、車高調、その他の作業をしました。

去年モデルなので後期なのですが、Sタイプのバンパーに変えたいらしくゲットしてきたようです。
作業は簡単で、バンパー、ライナーを取り外して、Sタイプに交換するだけ。

ライナーも少し形がちがうようですが交換しました、
僕なら「所詮泥よけ」交換せず、適当に穴を開けて無理やりタイラップで止める所です。


元のバンパーは取り外されて、配線、フォグも全て取り付け完了したのですが、
フォグのブラケットの形が違うようで、近くのトヨタの共販に買いに行く事にしました。
(配線及び、フォグはそのまま使えます)


ゲットしてきたのは。 フォグカバーとライナーを止めるクリップ。

フォグのカバーですが、バンパーについていたので、友人はそのまま使えるつもりで
いたのですが、実は元々のブラケット(フォグとフォグカバーを止める部品)とSタイプのブラケットの形が違うので、結局買いに行きましたが、これはASSY物なので、ブラケットだけ購入する事が出来ず、左右で約11000円でした。

元々フォグを止めていたブラケット。これだけで購入する事はできませんので、
中古バンパーを購入される方はフォグを止めてるブラケットも付いているか気をつけましょう(高くつきます)。


ライナーを止めているクリップですが、
黒いのは使い捨てと考えた方がいいです (綺麗に外すのは至難の業)。
黒くて四角いクリップは先にトヨタで購入して下さい。左右で6個です。

青い方はフェンダーの一番した側にある、タイヤハウスとドアの間に取り付けてある部品なのですが、1個はつぶしてしまったのですがドアを開けると見えるので長めのラジペンなどで摘むと外せます。


って事でわが家に戻り作業再開。
ヘッドライトを外すついでに、ウィンカーが通常ポジ球になる球の取り付けと、
ヘッドライトの下にテープライトを付けたいと言うので、それの作業に。

以前にテープライトの取り付けの相談された時に、
横に光るタイプでLEDの一番詰った(同じ長さでも一番多い)物を購入する事をオススメしたのですが、助言通りの物をゲットしたようです。

テープライトを使いヘッドライトの裏に張るつもりだったようですが、即却下。
ホットボンドを使って、テープライトの光る面をヘッドライト側にし、ヘッドライト外側との距離を出来るだけ合わせて取り付けしました。

アップで見ると3Mの両面テープが見えます。
通常はポジになる電球もこの時に取り付け完了。


バンパー取り付けしました。
リアのバンパー、グリル、全てSタイプに変わっているので外装は完全にSタイプなのですが、残念ながら僕にはあまり違いが分かりません。
友人の口癖は初めからSタイプにしたら・・・・・・、です(爆)。


作業が完了です。テープライトはイマイチ分からないですが、光ってます。

暗くなってから再チェックしたのですが、僕の予定通り!!!!
LEDをヘッドライト側にして密着させて光らす事でヘッドライトの側面が全部光るようになりました!

光は側面発光なので進行方向に光ってるので正面から見ても明るく、
しかも粒が詰ってる物を選んだので、線状に綺麗に光ってます。
あまりにも予定通りで、正面からの撮影を忘れちゃいました。



バンパー取り付け合間にポーシ君のハンドルを交換しました。

ずっと欲しかったハンドルボス。
意外と高価で手が出なかったのですが、何とかゲットしました!


ヘックスでネジを2本外して(国産車も同じですが)、
24のボックスでセンターのボルトを外し、ボスを取り付けるだけ。



ステアリングはナルディークラッシック36パイ!!
86に乗ってた時からずっとナルディークラッシックなので、
これ以外のハンドルで攻めるのは使い難いです。

ココで問題がでちゃいました。
ハンドルのセンターを出すのに、エアバックのセンサーを適当にして作業をしていたらエアバックの警告灯が点きました。
これはディーラーで消すかソフトを買わないと消せないとのネット情報なので、
近々ディラーに行く用事があるので、以前から点灯させたままにしている
PSMとABSを何とかしたらディーラーに行って来ます。

作業工程はコチラに載せてます!   ↓   ↓   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/2664174/note.aspx



取りあえずこれで一通りのポーシ君の大きな改造は終わったのですが、
ちょっとしたイメージチェンジ的な事はするつもりで~す。
Posted at 2014/02/25 08:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ
2014年02月15日 イイね!

テールレンズ交換

今年に入ってからポルポル君のLEDテールレンズを買う予定だったのですが、
僕の欲しいテールレンズが見つからなくて諦めていたのですが、
先日某オークションにて僕の欲しかった
987タイプテールレンズ
の中古が出ていたので落札しました!


フィッテング未チェック、ウィンカーとバックランプ電球の土台が無いのと、
LEDの点灯確認無しの
ジャンク
とあったので、
どこかのLED切れてる等の問題がありそうな雰囲気ではあったのですが、
その辺は直せば良し!ってなわけで落札し、3日前に荷物が届きました。

まず外装のチェックした所、小さいながらレンズにクラックが・・・・・・・・・・。
ジャンクとは分かっていたのですが、すぐに分かるであろう部分を伏せての
出品だったので返金もしくは値引き交渉をした所、すんなり値引きに応じて頂けました。
(恐らく出品者様も分かっていたのかと思われます)。
その他の点灯確認は特に問題なしだったので、納得の安価で購入出来たので
左右共にレンズを1500番のペーパーで少し磨いて、ウレタンのクリアーで塗装。
これでクラック部分から水は入ってこないと思われますし、傷も光沢も出て綺麗になりました。

クラックはぱっと見は分からないのでラッキーな買い物でした。


取り付けするに当り電球を取り付ける土台になるカップラーが無いので、
僕の秘密の(オモチャ箱)から探す事にしたのですが、

余計なものが多かったのでスバルとBMWのスイッチ類や無駄なルームランプはこの後捨てました。

以前Z3のテールを改造
するのに沢山つかったので残りが2個しかない。
なので、テールランプボディー側の配線に直接繋ぐ平端子と共に大雪の中
日本橋に探しに行ってきしました。

朝一の写真ですが、この後もっと降り積もってました。

日本橋で数店舗探したのですが、電球の土台は見つからず・・・・。
解体屋に買いに行くのもめんどくさかったので何時ものように作る事に。
よくよく考えると、LEDのバックライトと、ウィンカーも作った方が安いですしね。

日本橋で買って来たのはこれです。

袋を開けてないのでわかりにくいですね。


昨夜1時頃に点灯チェックしたのですが、
大き目のLED球を使用したので爆光×3です。

チョチョイのちょいで完成。
次は本体に差し込んでホットボンドで取り付けして、平端子を取り付けると
こんな感じになりました。

昨夜の作業はここまででした。

日が変わり、
今朝早速取り付けしてみました!

ノーマルのオレンジの使われたテールは古い雰囲気があります。
これを外して、LEDの配線をして点灯チェック。

配線の見た目はカナリ適当ですが、これで抜けてくる事は無いですし、
一本抜けてもリークする事もないです。(数本抜けるとやばいですが)

バックとウィンカーの点灯チェック。両方問題なく綺麗に光りました。
全部で1200円ぐらいでした。


レンズの出ズラが少し内側になったので、ナットをはさんで取り付けしてあります。
って事でこんな感じで完成しました!!!
カナリいい感じで納得です。


それでは今から夜勤してきまーす!

2014年01月10日 イイね!

到着LEDハイマウントブレーキランプ

実は前回のブログでアップした
自作ハイマウントLEDブレーキランプですが、

去年の11月の中頃におもいつき、アメリカのサイトでこれを見つけたのですが

送料を含めた値段が微妙に高くてノーマルを購入し製作する事にしたのですが、
元旦1月1日にカナリ安い物を見つけちゃったので即購入。

昨日届きました(台湾から)。

って事でこの前のブログは
せっかく購入したノーマルハイマウント放置するのも微妙なので
LED化した訳なのです。



製作した物もこんな感じで取りあえず完成したのですが・・・・・・・
結局今朝こうなっちゃいました。
 
自作LEDの手抜き作業の理由はこれが届くからだったのです・・・・
本当は、外側もオールクリアー色に仕上げる予定だったのですが球だけに。

色をスモークにするか、クリアーにするか悩んだのですが
クリアーにしておくと、気に入らなくても後々スモークには出来るのでクリアーにしました。
3日に発送して頂いたのですが昨日到着届きました(郵送期間6日で到着)。





赤色のハイマウントですが、一昔前の感じがあるのでこれで少し今風ですね。
ハイマウントだけでは浮いてしまうので早くテールをゲットせねば・・・・。

一人の時にブレーキの点灯チェックするいつも使うとあるブツですが、
僕にとってはお決まりなのですが、Z3の頃から3個目のこれ。


マジックハンド。これが無いと駐車場のチケットを取るのが一苦労。
二個目のマジックハンドは半年程前に壊れたので、年末におもちゃ屋さんで見つけたので買い直しました。
今までで一番頑丈そうなので安心です。


価格等はパーツレビューに書いてまっす!  ↓   ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1231201/5893452/parts.aspx
Posted at 2014/01/10 11:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルポル D仕様への改造 | クルマ

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何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
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