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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2015年5月8日

S300用リアサスペンションメンバー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
以前にブログでも書きましたが
http://minkara.carview.co.jp/userid/616570/blog/35218730/
リアのサスペンションメンバーをS300用に換装しました
作業の方は自分では出来ませんので、Samurai-Styleさんにお願いしました
意外にもウチから近かったという(^_^;)

作業中の写真はお借りしてきました
不都合でしたら削除いたします
2
Sメンバー装着後の写真ですが、この角度から見てもVメンバーと見た目一緒ですね(笑)
3
タイヤを外すとARSではなく、メンバーに直接取り付いたロッドが見えます
これでTTEやVAと同じ仕様になりました
VSCをオフにする必要がなくなったので、普段の安心度が上がりました

まだ街中でしか走ってませんが、走り出した瞬間から違いますね
あとアクセルオフからオンにしたときに車が素直に動く感じがしました
古くなってきてARS本体の取付も怪しくなってきてたと思いますが、やはり剛性の低さからタイヤの位置が動いたり加減速でアライメントが変化してたりしたんでしょうね
これで安定して高速を走れそうです
これからいろいろと試してみたいと思います
4
レビューはしばらく乗ってからにしたいと思います
5
トーを決めるアームの構造も違いますが、ナックルも別物です

これは作業してもらったSamurai-Styleさんに聞いた話ですが、S300用のナックルはトー用のアームをハブから水平方向の位置に取り付けています
V300は中心からズレた少し上の位置で取り付けます
タイヤが左右に向きを変えてしまうのを抑えるという意味では、当然ハブの水平位置にあった方が強いわけです
ここがキャンセラーとSメンバーとの違いということになるでしょうか
6
本来であれば構造変更申請が必要なので一緒に車検もお願いしてたのですが、改正により申請の必要がなくなったということで、普通に車検となりました
型式の後ろに「カイ」という文字を付けたかったんですけどねー
残念です(+_+)

ちなみにARSキャンセラーも申請いらないそうですよ
7
メンバーごと変わったので、デフブッシュの亀裂もなくなりました

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この記事へのコメント

2015年5月10日 10:39
自分のアリストは高速の継ぎ目のギャップが大きい所や、横Gがかかるような状態になると急に腰砕けになり、怖い思いをしだしてきました。

調べてみるとARS自体の作動不良というよりも、ラックエンドやボールジョイントのガタが原因でしたね。

Sメンバーも視野に入れましたが予算的に断念して、突っ張り棒に交換しました(笑)

突っ張り棒でもかなり挙動が改善されてて、ARSって必要?って思いましたね(笑)
コメントへの返答
2015年5月10日 19:13
浮いた後の着地とか怖いですよね
また轍に沿ってリアが走って行ってしまったり…
自分もそれが原因でやる決意をしました

やってもらったSamuraiStyleさんと少し話させてもらいましたが、ARSはゴムブッシュを介して取り付けられているので、へたってくるとそれ自体にガタが出てくるそうですよ
あともう一つ興味深い話が聞けたのですが、VはARSを取付ける構造上、ラックエンドが取り付く位置がかなりナックルの中心から離れた位置に付いてるとの事
逆にSはナックル中心の水平位置に取り付いているので剛性が違うんだそうです
もう少し考えて設計してもらいたかったもんです
安全装備なのかもしれませんが、故障の定番ですし、ほんといらない装置ですね(笑)

へたったVのARSとSメンバーではけっこう車の動きが違くて、まだ少し緊張しながら乗ってます(^_^;)

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お疲れ様です」
何シテル?   05/17 16:04
あちこちの温泉に出かけ、地の美味しいものを食べるのが楽しみです まだまだ行けてないところはたくさんありますが、最近は行きたいところが細い道や悪路の先にあること...

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